※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が1歳半検診を控えており、歩けるようになったもののハイハイが好きで、言葉も限られている。横浜市での検診内容や療育通園について相談したいです。

横浜住みでもうすぐ1歳半検診があるのですが、息子は2週間ほど前にようやく歩けるようになったものの、ハイハイのほうが好きなようで、ほとんど片膝を立てたハイハイをしています。
ワンワンはどれ?などもわからないし、発語もバイバイとはーい!といないいないバーしか言えません。。

また、もし横浜市で1歳半検診を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな検査があるか教えていただけたら嬉しいです😂

また、いまは保育園に通っているのですが、療育に通う場合、保育園をやめる必要があるのでしょうか💦

コメント

だおこ

いくつか絵が書いてある本を見せられて、車どれ? バナナどれ? みたいなのはありました。息子はまぐれで指さしてたし両手で同時に2つ別々の絵をさしてたけどなんかクリアだったっぽいです😂
言葉は言ってみて! とか言われないので、その3つ言えるなら充分かと思います☺️

あとは身長体重と、医師の診察と、歯科検診でした!

療育はわからないですけど、今ならまだ2才くらいまで様子みてと言われることが多いんじゃないかなと思います。
私は指定の日にいけなくて1ヶ月ずれて1才7ヶ月で行ったのでクリアしてたことが多かったですが、1ヶ月前に行ってたら言葉0だったしできないことたくさんありました! 1ヶ月でぐんと成長した感じはするので、まだ焦って療育とかじゃなくてもよさそうな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    様子をみたいと思います

• 11月18日
悠夏

うちの2人目の子は1歳半検診の時にはまだ歩けず発語もほぼ無かったです^ ^ こちらからの言葉はよく理解していましたが。。
区によって違うかもしれませんが、こちらの言葉をある程度理解していれば問題なかったです。当日わんわんはどれとか指さしも有りましたが、場所見知りする子も多いので出来なくても問題なかったです。
療育に通いながら保育園に来ている子も居ますよ!

ちなみに1歳半検診で何も出来なかった我が子。
2歳になった今は走り回って保育園のクラスいちのおしゃべりさんになっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    週末から急に宇宙語を話すようになりました
    様子をみたいと思います

• 11月18日
らか

1歳半健診で指示通り指差しや答えが言えなくても大丈夫ですよ💡息子は家では言う言葉も知らない人の前ということで言えませんでしたが、何も言われませんでした😊

もし療育に行くよう指示があっても保育園は辞める必要ありませんよ✨辞めるように言われることもないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこし安心しました
    ありがとうございました

• 11月18日
ぽじゅん

うちの区も指さしのみでした!
5個中3個当たりましたけど特に何も言われなかったです😌
区によっては積み木を5個積めるかとか鉛筆渡されてなぐり書きするかのチェックもあるみたいですよ❗️

問診票に意味のある言葉を3つ以上話しますか?とありましたがママとアンパンマンぐらいだったのでいいえにしたけど特に何も無く・・・
噂によると子供の行動とかを見てるみたいです👍
例えば目が合わないとか。
お友達は泣いて何もできなかったみたいで2歳になって区から電話がきて療育行ってるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木もごくたまに2つしかつめませんが、様子をみたいと思います
    ありがとうございました

• 11月18日
ようよう

横浜市戸塚区です。
問診の際に、絵本でワンワンは?などの指差しのみでした。
うちは質問に無視して、ひたすら大好きなバス見てましたよ笑

基本、問診のみです!
問診票に記載した内容の確認ぐらいですね。
どんな言葉喋るか、指差して何かをアピールしてくるか、とか
かなり前から、うちの子は絵本をかじったりするのでしばらくしまい込んであり
言葉と物体が一致する遊びや作業をあまりしたことがなく
そこは覚えた言葉と物が結びつくように試してみてくださいね、ぐらいの感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    すこし安心しました
    ありがとうございました

• 11月18日
なみ

横浜市在住です。
内容は上の方々がおっしゃる通りでした。

1歳半健診時、うちの息子も宇宙語ばかりで喋れませんでした💦
でも保健師さんからは
人が沢山いるここで出来なくても当たり前。大人だって緊張するもの。お家で意思の疎通がある程度できていればOK,もし2歳までに発語が増えなければ相談に来てください、と言われましたよ。

ちなみに息子は1歳10ヶ月頃から急に発語が増え今のところ問題なく成長しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも週末から宇宙語がはじまりました💦

• 11月18日