※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
妊娠・出産

37週の初産婦です。トイレで拭くとジュワッと液体が出ますが、座っても歩いても垂れることはなく、下着も濡れていません。破水か残尿か不安です。皆様のご意見をお待ちしています。

【破水について】
いつもお世話になっております。
明日でちょうど37週になる初産婦です。
タイトル通りなのですが、初産ということもあり、破水がどのようなものか分からないため、質問させていただきます😭

少し汚い話ですが…
本日の午前中、トイレで小をした後にトイレットペーパーで拭いていたのですが、拭く度にジュワッと何度も出てくるという事がありました。(4、5回、ティッシュを交換しました)

残尿かなぁ…?と思ったのですが、流石に今回のように何度もジュワッと出る経験をした事がなく、もしかにて破水??と不安にっております。

その後は立って歩いても、座ってもお股から液体が垂れてくるという事はなく、トイレで拭う度少し出るといった感じです。

下着も濡れてはいません。

ただの残尿ならいいのですが…😭
皆様の貴重なご意見、お待ちしております🥺

コメント

破水はプチっ(みたいな)音立ててその瞬間ブシャーって流れ出ます!😭そして生暖かいです笑
私若いのもあって、本陣痛じゃなくてまだ耐えれる痛さの陣痛?の時、入院させてもらいました😅💦でも子宮口は3cm開いてて家帰っても一人やし不安やろからこのまま入院しよっか!ってなって…笑
その日の日付変わる前に寝がりうった時にお布団の上で破水しました🥺ヨーヨーが割れる感じでした!

• もり

もり

ご返信ありがとうございます😭!
    勢いよく溢れるんですね!
    ティッシュで押さえたら出てくる感じで、勢いはないのでただの残尿かもです😂笑

• 11月15日

退会ユーザー

たまたま見てたら目にとまったので!!自分の体験談でごめんなさい🙏🏻ですけど😭😭💦
    もうびっくりしました笑
    破水してからは約7時間で生まれました😵
    みんな高位破水とか言うてて不安ですね😭なった事ないので分からないですが落ち着いて頑張って下さいね🥺🥺

• 11月15日
  • もり

もり

いえ!
    貴重な体験談!ありがとうございます😭

暖かいコメントに勇気付けられます!

• 11月15日
とまと

私は38週ぴったりで破水したのですが、同じように、トイレの時に便座に座るとジュワッとなる感じが何度かあって、明け方だったのでひとまずまた横になったけど、しばらくしたらナプキン(念のためあてていました)にジュワッとなる感覚があり、再びトイレ行くと、やはり少量ジュワッと、、という感じで臭いもしたので電話して指示を仰ぎ、入院準備して産院に向かいました!

結果、やはり破水で、しかも向かってる車の中でどんどん増え、着いてからなんてすごい量バシャバシャ出てしまって大変だったので、早めに一度電話で相談してみてもいいかもです😣💦

初めてって、ほんとわからなくて不安ですよね💦

• もり

もり

返信ありがとうございます😭
    臭い嗅いでみたんですが、よく言われる生臭い感じはありませんでした…
    ナプキン一応つけておきたいと思います!!

初めてで、電話していいのか分からずこちらで質問させていただきました😭本当に何もかも初めてで、分からない事だらけで…

もう一度出た感じがあったら連絡してみようと思います!

• 11月15日
🙊

高位破水かもしれないから
一度電話されたらどうでしょ?

不安なまま過ごすのも嫌だと思うので💦

• もり

もり

コメントありがとうございます😭!

もう一度ジュワッと出た感じがあったら電話しようと思います😭
    ただの残尿だと思うのですが、不安で😭

• 11月15日
  • 🙊

🙊

大丈夫でしたか?💦

• 11月15日
maco♡

すぐ病院連絡したほうがいいんじゃないですか?😭😭

高位破水の可能性ありますよ^ ^

• もり

もり

コメントありがとうございます!

高位破水の可能性もあると知り、不安になってました😭
    やはり連絡した方がいいですよね!

• 11月15日
新米まま

医療従事者でも実際に見ないと破水かどうかは分からないですよ。尿漏れかと思ったら破水だった場合もあります。本当に破水だったらお腹のなかの赤ちゃんが危険なこともありますので、一度電話してみた方が良いと思います。

私は「尿漏れだとは思うけど、なんかちょっと気になるなー」と思って電話して受診したことがあります。結果、破水ではなかったですが、助産師さんに「自己判断せず、受診できたの偉い!」と褒められました。笑

ちなみに翌日、本当に破水(パシャーと音がした感覚、とにかく大量に生暖かいものが流れ出る)して出産したので、いい予行演習になりましたよ。笑

• もり

もり

ご返信ありがとうございます!!

そうですよね😭
    残尿で受診するのも…と少し恥ずかしいという思いもありましたが、恥より我が子ですよね😭!
    病院に連絡しようと思います😂!

• 11月15日
にゃにゃ

私はトイレのタイミングで破水しました。
終わったあとにジャッと少し出たのですが判断できず、夜だったため母にどうしようかと相談して念のため病院に行こうとなりました。
その後準備しているときにチョロチョロ漏れる感じになってきたので確信しました!
私の場合あまり臭いは感じませんでした。
ただよく言われるように自分の意思では止められなかったです!

実はその前にも高位破水かと思い病院に行きましたが違うと言うことで帰されたことがありました😅
違ってもとくに嫌な顔もされず、また心配だったらすぐ来てねと言われ安心もできたので行って良かったと思いました☺️

• もり

もり

臭いしない場合もあるんですね…

不安でいるよりも、病院に行って、スッキリした方がいいですよね☺️!!

• 11月15日
miya

私も尿もれか破水か判断出来ずに数時間後悩みました😅(私の場合は横になると少し出て、起き上がると何も出なくてという感じでした)

尿もれだと恥ずかしいなと思いつつ産院に電話したら来てくださいと言われ、調べてもらった結果やはり破水でそのまま入院になりました💦

電話してみた方がいい気がします!

• もり

もり

ご返信ありがとうございます!
    とりあえず電話ですよね☺️!
    私も恥ずかしくて…これで残尿だったらと…

しかし、残尿やったらそれはそれで、あー良かった!とスッキリしますよね☺️!
    電話します!

• 11月15日
ままり

私も高位破水でした!
朝方寝てて、寝返りした時にん!?おしっこ漏れた?位の量と感覚で、それが2回ありました。
病院電話してみた方がいいですよ!
母親学級の時に、尿漏れや残尿だったら違ったね!で済むけど破水なら赤ちゃんが危険になりますから、迷ったら来てくださいと言ってましたよ😊
間違ってても怒られる訳じゃないし、恥ずかしい事じゃないですよ!!!

• もり

もり

間違えていたら恥ずかしいという思いと、人騒がせな奴と先生達思われるのではないかと思い、電話するか悩んでました。

が、きっと皆さん慣れっこですよね☺️!電話してみます!!

• 11月15日
もり

コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

アドバイス頂いたように病院に電話し、検査しに行きました!

結果、破水ではありませんでした😭
しかし、本当に安心しました。病院の方からも、「何かあったらまた連絡してください☺️」と、優しい言葉を頂けました。
それも全て皆様のおかげです。
本当にありがとうございます、