※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

出来やすい方が大変なのかについて、色んな意見を聞きたいです。

不妊治療中の方は見るの控えた方がいいかもしれません🙇

ずっとひっかかっている友人の言葉があります。

私が一人め治療中に「精神的にも金銭的にも辛いわ~😂」と暗くならないように言ったら「そうだよね~でも私みたいに出来やす過ぎる方も大変なんだよ~!学生の時も妊娠しちゃったし、一人めうんだあと4ヶ月で生理来なくなってできたかと思って本当焦ったしさぁ💦」と言われました💦

当時体外受精していた私は思わず「いやそれは避妊でなんとでもなるでしょう…予定外に出来てもどうにでも出来るでしょう…💦」と言ってしまいましたが、相手は「ん~まぁね~…」と納得いかないような気まづい様な雰囲気が漂いました🤦

でも私が二人目の体外受精をはじめた時も同じこと言ってたので、本当に出来やすいのは大変だと思っている様です🤦

そこでお聞きしたいのですが、出来やすいって大変なのでしょうか😥?
不妊の気持ちはわかって貰えないと思っているので別にいいのですが、出来やすいのがそんなに大変なのでしょうか😥

納得いってないので色んな意見聞いてみたいです🙇

コメント

ペパーミント

いやーピル飲むなりなんなりしたらいいと思いますよ。
私の友人でゴムでかぶれるからっていって生でして出来ちゃったどうしよう。とか言ってるのがいましたけど、
ゴムもかぶれる人用に別素材の売ってるからそういうの試したらいいと思うし、ピル飲むとか方法があるんだよー
って言いました。

日本は性教育がしっかり行われていないので、自分たちで勉強しないとそうなるんだなと思います。

できやすい体質は自力でなんとかできますが、(ピルを飲む、セーフティーな行為、行為を行わないなどなど)できにくいのは科学の力を使っても100%ではないので大変さは比べ物にならないなと思っています。

• natuki

natuki

確かに……
    なんか私の考え付かなかったコメントばかりで、すっきり気持ちが楽になってきました😣
    ピルっていう方法もありますもんね、自分の感覚が間違って無いんだなとホットしました😣

• 11月15日
  • ペパーミント

ペパーミント

すっきりしていただけたならよかったです。
    できやすいという人には出来なくて悩む人間の気持ちは理解して貰えませんからねー。

• 11月15日
  • natuki

natuki

本当に理解してもらえないですね😥
    未だに二人目出来ない私ですし、一人めの不妊治療で仕事も失ったのに、その友人は「働かないの?」と言ってきます💦
    病院通いで働けないんだよ…と思いますが、スルーして頑張ります🤦

• 11月15日
おと

その友人の発言は、不妊に悩む人たちの神経を逆なでしてしまう発言ですね😢

その友人は、nanaさんの辛い気持ちを聞いて
「私も辛い思いしてるよ」とただ、同調したかったのかもしれませんね😓

「出来やすい体質に罪悪感」を多少感じた上での言い訳みたいなものかもしれません…

不妊に悩む人と、子供がいる人と、お互いに変な気を使いながら喋るのも
本当に難しいことですね💦

• natuki

natuki

そうなんです、言われたときは頭真っ白になってしまいましたが、よく考えたら気持ちなんてわかるはずないなと納得したのですが💦

なるほど!!!
    体質に罪悪感!!
    これまさにあるかもしれません!!
    私にこんなこと言われたら、出来やすい友人は何て言って良いかわからないですもんね💦
    めちゃくちゃ納得しました😭

• 11月15日
  • おと

おと

正直、私もそんなこと言われたら「は?」ってなります😂笑
    無神経だな、とか
    無神経だからストレスなくて、子ども出来やすいのかな、とか笑
    嫌な気持ちが湧き出てきます笑

私の妹が出来やすくて、
    1人目は授かり婚、2人目の年子を妊娠🤰
    私はまだ授からず、
    妹の授かり婚の時点で色々、ちゃんとしていない、とかだらしないとか、心の中で考えてしまったり…
    自分が嫌になりました😂

今までそんな嫌なこと考えたりしなかったのに…😂
    ほんと、嫌になりますね😂

そうゆうのが嫌になって、
    話す相手を選んで、深いところまでは、あまり相手に言わないようにしています😂👍

• 11月15日
  • natuki

natuki

そう思うのは当たり前だと思います😭
    私も黒い気持ちがヤバくて、ダメになればいいと思ったりしていました。。
    最低ですが、こればかりは無理でした🤦

私も二人目全然出来ません💦
    一人めの治療で正社員の仕事も失ってるので、産休とってるその友達見ると本当に理不尽さに腹立ちます😭

たしかに深いことは言うべきではないですね!!
    私も細々と頑張ります😭

• 11月15日
nuts

私はありがたいことにすぐ授かることができるタイプですが、子作り期間以外はヒヤヒヤしたこともないし困ったこともないです。
なんかそれを言い訳に避妊を疎かにしてるだけだと思います😅

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    そういう方からのコメント嬉しいです😳!!
    やはりそうですか…出来やすい人にしかわからない苦労があるのかとモヤモヤしてたのですが、違うのですね😭
    きっとちゃんと避妊してないんですね!!💦

• 11月15日
  • nuts

nuts

だと思いますよ💦
    あと同棲したら絶対できちゃうっていう人も嘘だと思います😅
    うちも同棲してて三年目で結婚しましたが順番踏みましたし。
    べつにそういう人が悪いとは思いませんがそれを言い訳にするなよって思っちゃいます💦

• 11月15日
  • natuki

natuki

あーもう、ありがとうございます😭
    聞かせてやりたいです😭
    やっぱり自分の感覚が正しかったのでスッキリしました!!
    聞いて良かったです😭👍

• 11月15日
ちゃんころ

多分私は出来やすいと思います。
1人目もすぐに出来、2人目は
産後初めての排卵で出来ました。
でも避妊すればいいはなしなので
全くもって大変ではないです。
犬猫じゃあるまいしいくらでも
防ぎようはありますよね…

• natuki

natuki

やはりそうですよね…
    避妊すれば出来ないですよね?💦
    避妊してもすり抜ける事が頻繁にあるのかなとか、色々考えて納得しようとしたのですが…納得出来なく、、スッキリしました😭

• 11月15日
ぴょん吉

私は、一人目も二人目も病院に通ってました💦私の周りにも、そういう無神経な発言する人いましたよ😓世の中には、不妊で悩んでる方もたくさんいるのに、、気遣いのない人だなーって思います。

しんしん

コンドームすればほぼ避妊できますよね。
できやすいとか、できちゃったとか、予想外とか、よく聞きますが単にめんどくさがってだらしないだけですよね。
防ぐのにはいくらでも方法ありますし。
不妊にはこうすれば妊娠するって保証はないし、妊娠しやすくて大変とか、意味不明です。
不妊の方が精神的にも身体的にも大変に決まってます。
妊娠しやすい人には絶対不妊の気持ちはわかりません。