※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsukasa0216
お金・保険

育児休業給付金の支給時期が不明で困っています。11月に出産し、既に育休中ですが、支給時期が分からないとのこと。

今月の始めに別の用事で会社に行った時に事務員さんと話をしていて育児休業給付金の話になりいつくらいですかね?と聞いた所、書類は出したけど支給はいつかわからないとのお返事。゚(゚´Д`゚)゚
11月に出産してるから既に育休に入ってるのにー(;Д;)
いつかはわからないってどういうことだー(。-_-。)

コメント

さー

こんばんわ(*^^*)
私も11月に出産しましたが3月12日までが一回目の区切りの2ヶ月間の支給対象でしたのですぐ会社が手続きしてくれ、3月の終わりには支給されました!
だいたい二週間だと思うので会社の方が手続き遅れたのかもしれませんね😭

• Tsukasa0216

Tsukasa0216

回答ありがとうございます(o・・o)/
    そうなんですか?うちの会社が遅かったんですかねー(。-_-。)

• 4月27日
chay*

育児休暇給付金は
職場じゃなくてハローワークで
聞かないとわからないですよ〜!
会社から支給されるものではないので。。

Tsukasa0216

回答ありがとうございます
    出産金、育児休業給付金と職場が全て手続きをしてくれているので職場の人に聞けばいいと思ってました(。-_-。)職場でもう1度確認してからハローワークに連絡してみます

• 4月27日
クラクラ

育休給付金は、育休開始から2ヶ月ごとに支給されます。
なので最初の2ヶ月分はそろそろ振り込まれても良い頃ですよね(^^;
会社の方にいつ書類を出したか聞いてみたらいかがですか?
上の方もおっしゃっている通り、申請から振込みまで2週間ほどかかります(>_<)
私は先日振り込まれた分は1ヶ月かかりました!会社が手続きをするのが遅れたのか、ハローワークでの処理に時間がかかったのかはわからないのですが…(^^;
今後も2ヶ月ごとに手続きが必要で面倒ですが、貴重な収入源なのでスムーズに会社の方にも手続きしてもらえるといいですね(´・ω・`)

Tsukasa0216

回答ありがとうございます。
    やはりそろそろ振り込まれても可笑しくはないですよね(´+ω+`)
    思った以上にカツカツなので早く出て欲しいんですが(;Д;)
    もう1度職場に確認してみようと思います

• 4月27日
りくもん

私も12月に出産してるのに、なにもお金はいってきません😣💦
聞きづらいからずっとなにも聞かずに待ってるけど本当にはいるのか心配です(笑)

Tsukasa0216

お金関係はちょっと聞づらいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。お互い早く入るといいですね

• 4月27日
ベジタブルママ

私も11月出産して、育休が1月から開始。
1~2月の給付金が、3月末に入りました。
この間、2回目もらうために印鑑を押しにいったとき…1~2月の給付金の申請期間が3~4月末までとかいてあったので、会社が書類出す日にちよって変わります。
2回目も、3~4月分の申請期間が5~6月末になっていました。