※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の手足が湿って冷たいです。湿り方が不規則で、掛け物の調節に困っています。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の女の子ママです。
ちょっと気になることがあり質問させてください(´・c_・`)💦
娘の手のひら・足の裏はほとんどいつも湿っています。
汗なのかな??と思ったのですが、湿ってるときは決まって冷たいです。
かと思えば、さらさらしてるときもあり、どんなときに湿ってるのかは曖昧ですが、背中とかに汗をかいてないときも手足は湿って冷たく、掛け物の調節などどうするべきか困っています。
こんな経験ある方おられませんか??

コメント

★☆

うちの娘もしょっちゅう湿ってますよ!赤ちゃんは手足で温度調節をしてるみたいなので、それでですかね??冷たいのはそれが原因と聞いたことがあります!なので靴下とか履かせない方がいいとか。

• なお

なお

手足で温度調節なんですね‼
    てことは、湿ってるときは汗かいてるってことで掛けものとかやめた方がいいんですかね⁉

• 4月27日
  • ★☆

★☆

どうなんですかね〜??すみません、曖昧で(> < ) 私自身、あまり湿ってるからこうしなきゃな!とか意識したことなかったです!!手足以外を触ってみて冷たかったら寒いのかもです!!私は一応 寝てるときは常に薄めのブランケット?毛布?をかけてます!!

• 4月27日
  • なお

なお

いえいえ、ありがとうございます(>_<)
    これから暑くなるから難しいですね💦
    ありがとうございます!

• 4月27日
mamaANNA

うちもです!!
ちょうど今日聞こうと思ってたとこ!!
なんで答えはわかりませんww

• なお

なお

ほんとですか!!
    やっぱり他の赤ちゃんでもあることなんですね💦
    ある意味安心…ですが、汗なのか暑いのか寒いのか分からないので困りますよね‼
    いまうちの娘はおっぱい飲みながら首の後ろ少し暑そうですが手足はさらさらして暖かいです。笑

• 4月27日
  • mamaANNA

mamaANNA

ネットで調べたんですけど、他の人のところも、飲んでる時は暖かくなってサラサラしてる…とかw
    とりあえず、背中とか触ってみて、ジメってなければ大丈夫らしいですけど…ね?
    わかんないですよね〜〜ww
    暑そうだからって選択肢が、寒い方向にいってしまうと、そっちの方が心配だし…

って事でウチは気にしない事にしました!WW
    暑けりゃ泣くべ? くらいでいきますWW

• 4月27日
  • なお

なお

なるほど…!!
    でも、考えすぎてもだめかもですね‼
    背中とか頭とかの汗も気にしなから様子見ます✨
    ありがとうございます(´∇`)

• 4月27日
竹内 遥

体温は首の下や、首の後ろで確認するといいですよ^ ^
手足の湿りはウチもほぼ毎日ですがあまり気にしてないです(^^;;
ただ寝てる時に足汗がとくにひどく背中も汗かいたりしてるのでかけるものを調節してます!

• なお

なお

そうなんですね!
    同じ月齢のママさんのアドバイス嬉しいです。ありがとうございます(´∇`)✨
    わたしも様子見ながらやってみます🎵

• 4月28日