※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
家族・旦那

義両親と同居しています。義両親が私の愚痴を言っているのを聞いてしま…

義両親と同居しています。
義両親が私の愚痴を言っているのを聞いてしまい、明日から普通にできる気がしません。もともと喋るのが得意ではないため自分の意見をはっきり言えないことが多く、誤解を招くことがよくありました。できた嫁ではないことは、自分が一番良く分かっています。迷惑をかけていることも分かっています。ですが、しょっちゅう注意されているうちに、あれをやったらまた怒られるんじゃないかと考えるようになり、逆に何もできなくなってしまいました。義両親とも外で働いていないので家にいるため毎日が苦痛でしかたありません。車もないので自由に出ることも出来ず、旦那に相談してもだめです。しんどいです。

コメント

みやちゃん0221

義両親は誰に愚痴をゆってるのを聞いちゃったんですかー?(;_;)

• オリゴ糖

オリゴ糖

義両親が2人で話しているのが聞こえてきて、明らかに私のことで、しかも結構ないきよいで(笑)

• 4月27日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

なるほど(;_;)
    旦那さんには相談しましたか??

• 4月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

相談しても何の解決にもならないので、諦めてます(´·_·`)
    むしろその旦那のせいってゆうとこもあるんですけどね(笑)

• 4月27日
だんご

こんばんは!
私も同居して数ヶ月です。
私は愚痴を言われてるのを聞いた事はないですけど何かしら私に不満というか苛々したりする事はあるんだろうなとは思ってます(T ^ T)
私も出来た嫁ではないし、どうしても自分のペースや好きなように出来ないからどこまで出しゃばってやっていいのか、やるべきなのかいちいち考えて気を遣いながら生活するのってすごく疲れますよね。

私はもう開き直ってます!笑
私の事が嫌なら実家にいつでも帰りますから!って勢いで毎日過ごしてます(半分冗談半分本気です(笑))
それでもやっぱり疲れますけどね(´Д` )💦
負けてたまるかこのやろーぐらいで毎日乗り切ってます(*ˇωˇ*)❤︎!!

• オリゴ糖

オリゴ糖

お世話になっている以上はある程度この家のルールに合わせようと思いますが、監視されているようでしんどいです(´·_·`)
    確かに自分は何でもやらかすので、迷惑かけている自覚はあるんですけど、、。
    旦那さんは相談乗ってくれますか?

• 4月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

すいません!下のヤツです(笑)

• 4月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

色々間違えました(笑)

• 4月27日
  • だんご

だんご

本当想像以上に毎日しんどいですよね(´Д` )💭
    好きで迷惑かけてるわけじゃないのにー…とも思いますしね( ; _ ; )
    旦那は私の気持ち分かってくれますが、具体的に同居の事や義両親の事で何かを言った事は無いです。。
    義両親に特に嫌味や文句を言われてるわけじゃないし我慢してるのはお互い様だしな〜って思うのとやっぱり自分の親の事を言われるのはいい気はしないだろうな…と( ; _ ; )
    明らかにいじめや嫌味言われてたら旦那に言っちゃうんですけどそうじゃないから…。
    後うちはお金貯める為に同居を勧められたんですけど旦那に同居の事話すと旦那にプレッシャーをかけると言うかストレスになっちゃうかな…とかも考えちゃって( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)

• 4月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱり旦那にとっては自分の親ですしなかなか難しいですよね(´・ω・`)うちもお金貯めるためというか、金銭的に厳しくて同居させてもらっている立場なので何も言えなくて、、。
    でも、結局言える人は旦那しかいないですよね(._."ll)

• 4月27日
まゆみん

うちもそんな感じです(´-ω-`)
私も自分の意見がなかなか言えなくて誤解されてると思いますw
旦那に愚痴ってはいますが。。
こういうとき旦那が頼りなのに…辛いですね😔
散歩に出かけるなどはできそうですか?
一日中一緒にいる同居の場合、我慢して家にいつづけると、おかしくなる日が必ず来ると思います。
旦那が頼りにならないなら思い切って実家に帰ってみるなり、危機感もたせるためにも、行動するべきだと思います!

• オリゴ糖

オリゴ糖

旦那に相談しても黙り込むだけで、全然意味ないです(´·_·`)
    散歩などは最近行くようになりました!実家に帰るのも帰る時間を気にするので逆に疲れてしまいます(´・ω・`)

• 4月27日
しんこママ

散歩時間も気にしないといけない同居って、もう追い詰められてませんか?

• オリゴ糖

オリゴ糖

そうなんですかね(´·_·`)
    早く帰らないと何か言われるかな。て考えちゃってなんか休まる時がないです(笑)

• 4月27日
  • しんこママ

しんこママ

2ちゃんの武勇伝スレに同居していた人の話が出てるので参考にしてください。オリゴ糖さんエネmeな感じがします。(これもググってね)
    解決策は同居解消するか、年いったら私が面倒見るんだから文句言うなって、吹っ切れるかの2パターンかなぁ〜。

夫も黙ってるだけなら、強気に出てもいいんじゃないかしら。同居解消するにしても離婚するって脅すにしても。

• 4月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

同居初めて1年もたっていませんし、金銭的に自分たちで暮らすのも難しくて、、。住まわしてもらってるんだから我慢しなきゃいけない。自分が悪いんだと、、。

• 4月27日
☆ALOHA☆

同居解消できませんか?
それでは家族のためにも全然良くないですよ。
うちも入籍前に旦那から同居の話でましたが「所詮他人同士が一緒に住むっていずれトラブル起きるからヤダ。面倒くさい。義家族とうまが合わないから私は一線置くから」と告げて同居の話は消えました。
自宅と義親の家は徒歩10分以内ですが一切行きません、連絡も取ってません。
私は義家族から陰で何言われようとヘシ折れる性格ではないので、完全シカトです。
とっても気楽です。

• オリゴ糖

オリゴ糖

〇歳の子供がいるのですが、
    自分がこんな状態でこのまま同居していたら子供にも影響するんではないかと、、。

はっきり言える方って尊敬します!徒歩10分って近いですね(笑)向こうからも連絡ないんですか?うらやましいです!

• 4月27日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

私の推測ですが旦那が自分の家族に私が言ったまんまを伝えたんだと思います。
    お互いに連絡先すら知らないですw
    私は特にお義母さんに用はないんでこのまま過ごしていきます。
    この間、旦那にうちの実家行く?と言われましたが、ヤダし行きたくないと言って回避しましたよw

• 4月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

でもお盆とかお正月とかは行かれるんですか?
    うちは田舎なのでそうゆうのにうるさくて( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月27日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

正月は仕方がなく行きますが、義家族の輪に入りませんよ。
    あの人達の会話に興味もないですし話しかけられれば反応するくらいですw
    うちちなみにお互い東京なんでそんなに親族は一致団結みたいな感じは全然ないので、義親だからペコペコもしてないですし、勝手に自由にやってます!笑

• 4月27日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

お盆は行かないです。
    東京出身同士だとお盆に集まるっていう風習は特にないんです。
    なのでいつも通り無視して、こちらはこちらでお盆を楽しんでます♪

• 4月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

なるほど(笑)すごいですね(´ー∀ー`)
    羨ましいです!なるべくなら義両親や、親戚かかわりたくないです。

• 4月27日

私もオリゴ糖さんのように自分の意見をハッキリ言えない性格ですσ^_^;そして義母はサバサバ、ズバズバ言う真逆の性格なので求めていた答えが返ってこなかったからか、かなり誤解されました。
(接客業だったし、実家では家族で延々と喋っていたので喋るのは得意だと思っていたのですが💦)
うちの場合はその不満が主人にぶつけられ、主人が私を教育しろと言われていたので そのうち義両親のどちらかから旦那さんに オリゴ糖さんの性格のことでお話があるんじゃ無いかなと思いますけどね。
旦那さんは何と仰っていて、
義両親は具体的にどんなことを言われましたか?(私は 話しても ハイばっかで分かんない とか、気が利かないとかです)
でも、私 そういうお話を聞いた後って嫌だなぁって自分で壁作っちゃってました💦
最初はもっとお話して、お互いの性格がわかればどうしたらいいか分かるかもしれないと思っていたものの、年明けに妊娠がわかった時にそれまでピル服用たったので 妊娠は主人を騙して作ったんだ と言われたのをきっかけにあまり義母と接する気持ちがなくなり、結局は他のことでも揉めて主人が板挟みでプッツンきて我慢するくらいならお金を借りてでも出て行く!となりまして、引っ越しました💦

• オリゴ糖

オリゴ糖

一緒です!義母はずばずばゆう性格なので、私がはっきり答えないのがイライラするんではないかと思います。義父は結構プライドが高く自分は正しいと思っている人なので細かなことでしょっちゅう注意されます。今まで育ってきた環境が違うので家のルールとかわからないですし、こういう性格なので自分から聞くことも出来ず、、、。勇気を出して聞けば、自分で考えてと言われ(´·_·`)どうしたらいいのか分かりません。

• 4月27日

退会ユーザー

あー😭義父は特に害なしでしたが義母は同じですね…
    しかもサバサバしてるからとか言う割に隠れて愚痴言うのが私は嫌でした😔

そうです!そうです!二十何年と実家のルールで育ってきたんですから、ポッと同居してそこのルールなんて分かんないし 同じなわけありませんからね😱
    私はそこに関しては同居の前に おそらく実家の文化で育ってきた分 勝手がわからないことばかりなのでお家のルールは教えてくださいって言いましたが、結局それだけじゃなかったですけどね😅

ただ、家庭内のルールに関しては自分で考えてと言われてしまったなら それを旦那さんに伝えて、旦那さんに聞くしか無いですね(>_<)

• 4月27日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

ニコニコしてても影でこんだけ言われてるんだなーってショックでした。確かに自分はどうしよもないので迷惑かけっぱなしで、申し訳ない気持ちもありますが、、。
    旦那もほぼ何もしない人なので家のルールわかってないと思います(笑)私ばっかりいわれるのでしんどいです

• 4月27日

退会ユーザー

他人と生活するのですから表面上ニコニコしていてもやっぱり不満はあるんですよね(´・_・`)それでも、それなら教えて欲しいですよね💦💦
    だ、旦那さん…😱それじゃあオリゴ糖さんの息が詰まってしょうがない ´д` ;
    旦那さん、板挟みになるときっとうんざりしますよ^_^;
    おかあさんに自分で考えろと言われてしまっていますから、旦那さんにそれを伝えて、洗濯や洗い物のルールなど具体的に こうで良いのか 正解がわからないとこの家の色に染まりたいのに染まれないと言ってみてはどうでしょうか?
    それでも分かんないだとか親に聞いてとか言おうものなら、頑張りたいのに分からず、教えてもらえず、それなのに不満を言われてどんな気持ちかを旦那さんに伝えてこのままならやっていけない等言った方が良いと思います(T ^ T)

• 4月27日

難しいですよね(>_<)
うちも同居だし、ダメ嫁なんで、きっと言われてます(笑)
でも、いかに嫌なことやストレスを、自分の中で分解していけるか…それだけです。同居でも平気な嫁もいます。私も何か言われたらモンモンとしますが…一晩寝たら忘れるタイプなのでσ(^_^;)もう11年が経ちました。