※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

娘が叩くことで悩んでいます。同じ経験の方、しつけ方法を教えてください。

こんにちは、1歳6か月の娘の母です。

最近、娘が私や夫の事を叩くようになりました。
癇癪をおこして叩くわけではなく、あくまで遊びの延長線上で叩きます。本人には悪気はないようです。

私と夫だけなら良かったのですが、この間児童館で会った、1歳の子の頭を思い切り叩いてしまいました。こちらもすぐに謝り、トラブルにはなりませんでしたが、それ以来、他の子と遊ばせるのが怖くなっています。

顔や頭が近くにあると叩いてしまう様です。
娘は発達が遅く、まだハイハイと伝い歩きしか出来ず、児童館ぐらいしかお出かけする場所が思いつきません‥。

周りに同じように叩く子がいなくて‥、「どうしてうちの子は‥」と思ってしまいます。
私の育て方が悪かったのかと悩む日々です。
叩いてはダメよ、痛いよ、といって聞かせますが、それでも何回も叩いてきます。

どうにかしてやめさせたい!という気持ちばかりが強くなり、最近はキツく叱ってしまう日も増えました。自己嫌悪の毎日です。

同じような経験をされた方、どのようにしつけをされましたか??お話を聞かせてください。

コメント

はじめて☆

家族内だけならいいよ!他の子にはダメよ!と噛むことを許していた家の子から、何度も噛まれたことあります。
その子は思い通りにならない時の癇癪で噛んできましたが…。

本人に悪気はなくても、悪いことは悪いと教え続けて欲しいです。

• みな

みな

ありがとうございます。教え続けてなんとかやめさせたいですね‥。根気よく頑張ります!

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

教え続けるのも3.4年かかるかもしれませんが、気長にやりましょう♪

• 11月15日
なー

うちも、最近叩く事があります。
まだ実践中で効果があるか分からないのですが、親が叩かれたときに反応すると面白がるので無反応がいいと聞きました。

• みな

みな

コメントありがとうございます。
    うちの子も、反応を面白がってる感じがするんですよねー。興味があるから叩く、みたいな。
    ダメとだけ伝えて、過剰に反応しないのがいいのかもしれないですね。

• 11月15日
みずみぃたん

息子に遊びで叩かれたこともありますが、めちゃくちゃ泣いたふりしてました😂
「いーたーい!」って言いながら…(笑)

最近は「ごめんなさい」って言いながらよしよししてくれることもあります(笑)
おそらく、こちらが故意じゃなくてぶつかったときも「ごめんね」っていってよしよししてるからか、息子もやってくれるようになったってかんじです。

• みな

みな

コメントありがとうございます。
    情けない話ですが、娘があんまり叩くので、私が悲しくなって一度泣いてしまった事があって、その時は申し訳なさそうに、私の頭を撫でてくれました。

泣いたふりかぁ‥、上手くできるかな(笑)ごめんね、が言えるようになると大分に違ってきますよね。色んな方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

• 11月15日