※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんむす
ココロ・悩み

初節句の雛人形を母が買ってくれる予定だったが、母方の祖母が亡くなり相談できず、急いで買うか悩んでいる。母が楽しみにしている気がするが、自分たちで買った方が売り切れを避けられる。

雛人形の購入のことで悩んでいます💦

今年1月に娘が生まれたのですが、初めての子育てで自分自身に余裕がなく、また 初節句までにそんなに日にちがなかったので、一生に一度の買い物だし焦って買って後悔しても嫌だしなぁと思い雛人形は翌年買うことにしました。

雛人形はもともと自分たちで買うつもりでいたのですが、母が買ってくれるとのことで、買ってもらう予定でいました。

最近気に入った雛人形を見つけたので、カタログを取り寄せ、母に相談しようと思っていたのですが、つい先日 母方の祖母が亡くなりそんな話が出来る状況ではなくなってしまいました。

購入を考えていた雛人形は今月から販売開始されており、人気のものはすぐに完売してしまうようです。
たくさん種類があるので、母と選びたかったのですが、母が落ち着くのを(気持ち的な面と、いろんな手続きなどやらなければならないことがたくさんあることと…。)待ってからでは売り切れてしまうと思うので、自分たちで買ってしまおうか…、
母は娘のことをとてもかわいがってくれており、雛人形を買うことを楽しみにしてる気がするので 勝手に買ってしまったら寂しい想いをさせてしまう気もするし思いきって相談した方がいいのか…。

私の両親は結婚が早く、若かったこともありお金がなくて私の雛人形を買ってやれなかったから○○ちゃん(娘)のは買ってあげたいんだよね。ということを以前話していました。

みなさんならどうしますか?😣

コメント

はじめてのママリ

まず、ご愁傷様でした。お母様もお辛いですね。
そうですね。。大変な時期だとは思いますが、お母様も頭の中のどこかで気にされているかもしれません。
一言、販売がはじまったから自分たちで買ってしまうね、と声をかけられてはどうでしょうか?

大事なお孫さんの初節句ですから、ご自分のせいでお雛様の購入が遅れたと後からわかるとそれはそれでお辛いと思います。
今の時点でお母様に気持ちに余裕がなくても、後になってお祝い金でお祝いしたいなどお気持ちに変化がでてくるかもしれませんし、まずは初節句に向けて準備されるのが良いと思います。

• てんむす

てんむす

お返事遅くなりすみません😣💦
    そうですね、娘の初節句に向けて準備をすすめるためにそのように一言声を掛けようかと思います😄
    ありがとうございました✨

• 11月18日
♡♡Ks♡♡

色々と重なってしまいましたね…
本当にそれどころじゃないかと思いますが、後々買ったことを聞いてショック受けるのも可哀想なので、今この状況で話するのはとても辛いんだけどって感じで少しは話をした方がいいんじゃないかな?

おばあさまの御冥福をお祈り致します。

• てんむす

てんむす

ごめんなさい💦
    ↓下に返信してしまいました🙏💦💦

• 11月18日
マハロ

私なら普通に相談しちゃいます^_^
こんな時に相談しちゃいけないかもしんないけどさって前置きして^_^

私は長女出産時、1週間前に母の妹が闘病してたけど亡くなって、みーんなが悲しみに渦の中にいる感じだったけど、そんな時だからこそ前を向ける話題って大切だと思います😊
おばあさまはご病気とかですか??💦

• てんむす

てんむす

マハロさんのお母様も大変悲しい想いをされたのですね😣
    夫も同じように言ってました。いい気分転換になるんじゃないかなぁ?と。
    一言伝えようかと思います☺️
    そうです、病気が見つかりそれからなんだかあっという間でした。
    ありがとうございました😌

• 11月18日
てんむす

そうですよね。一言伝えてから購入しようかと思います☺️
ありがとうございます😌