※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
家族・旦那

今、育児休暇中で保育園に入れたら職場復帰するのですが私達がどこか出…

長くなりますが大丈夫な方は聞いてください、、

今、育児休暇中で保育園に入れたら職場復帰するのですが私達がどこか出掛ける予定がない限り、毎週日曜日に義父が家に遊びに来ます。
旦那は日曜日しか休みがありません。
私としては何も予定がなくても義父が来ない日曜日が欲しいのですが、孫に会えないと義父はイジケル、不機嫌になる、頻繁に来ていた連絡がパタっと来なくなる等、めんどくさいです。
何度か旦那に話しましたが、出掛けないなら来ても良いじゃん。近場なら一緒に出掛ければ良いじゃん。というスタンスを変えません。
義父が孫に会わない期間は長くて2週間です。
2週間以上空いた事がないです。
皆さんはどれくらいの頻度で義父母と会ってますか?

来年の4月に1歳児の保育園入所を希望しています。
私の職場はシフト制で土日祝も仕事があります。
そこで、土日の出勤をどうするか考えているのですが、
・土曜日を出勤、日曜日を固定でお休みをもらう
・土日のどちらか1日をお休みもらう(休みの日は店長に決めてもらいます)

のどちらかにしようと思ってます。

旦那の休みが日曜日しかないため、私も休みを固定にした方が予定も合わせやすいし、家族で過ごす時間も作りやすいのですが義父が毎週日曜日に来るスタンスだと私は耐えられないです。
日曜日が近づくにつれ今週も来るのか嫌だなぁ、、と思いながら過ごしてます。

土日のどちらか1日をお休みにした場合、私が仕事の日は義父が来る日、休みの日は家族で過ごす日。というふうに出来るので今みたいなストレスは感じないと思ってます。
でも日曜日にお休みをもらえる保証はないので、家族で過ごす時間を作れないかもしれないです。
子供からしたら寂しいのかな?それが心配です。

良いアドバイスや体験談などあればお願いしたいです

コメント

なおこ

保育園に行き始めたら病気を色々もらってくると思いますが、その様な時でもお義父様は遊びに来るのでしょうか?
我が家は遊びに行く方なので自分や子供の体調次第で行くか行かないかが決まります。
子供の具合の悪いときに遊びに来られても困ると言って、旦那さんとしっかり話し合った方がいいかと思います。

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

義父が来る予定の日にたまたま子供が体調不良の時があり、その時は旦那に訪問を断ってもらいました、、
    義父は来たかったみたいで渋々という感じでしたが

しっかり話し合いたいと思います

• 11月15日

再婚したては、月2回義実家に行ってたんですが、娘がミニバスに入り、土日練習と試合があったりで忙しく、行ける日もなくなり、面倒くさくなり、年3回くらいになりました😂

土日休みですが、やはり自分の時間もみんな欲しいので、毎週来られるとストレス溜まりますね…
仕事する時は、旦那の休みを合わせて、土日休みにしてます。
じゃないと家族でいる時間が短くなってしまうので…
出掛けないからいいじゃん。ではなく、家族だけでダラダラ過ごしたいし、疲れてまでまた、気疲れするのも凄く嫌なので、私は来る頻度を考えて下さいと伝えます。
まだ小さいから会いたいのかな?とは思います。
これが小学生になったら、会う頻度はなくなりますからね…

子供からしたら、ママは常にいて欲しい気持ちはあるので、やはり旦那さんが休みの日にはお休みします。
そして、平日も早く帰れる様にしたいですね。
シングル時代、娘には沢山我慢させ、もう結婚したんだから、パートか仕事しないで欲しいと涙目になって言われたので、凄く寂しかったんだなと申し訳ない気持ちで、子供の言う通り、家計が厳しくてもパートにしました。

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

やはり休みを合わせないと家族の時間作れませんよね、、

いつも旦那から義父に用件を伝えてもらっていますが、私からハッキリ義父に言うべきなのでしょうか?

子供のことを優先にして考えたいと思います
    体験談ありがとうございます

• 11月15日

退会ユーザー

旦那さんだけで、子供の面倒見るのは、最初のうちはいいですが、それが毎週ってなると、やはり義父を呼びかねませんね…
    後は、休みにしてくれと言われるんじゃないですか?

ハッキリ伝えても話にならない様なら、もう1度旦那さんに休みもないし、いい加減家族だけでいたいし、疲れるから、もう来るな!って強めに伝えるべきですね。

私の知り合いは、義母が来ると絶対に上がらせないらしいです。
    用件を聞き、じゃあ、お気をつけてお帰りくださいって玄関閉めちゃうみたいです。
    そーゆう強者もいますよ!

• 11月15日

退会ユーザー

あと、他の方が言うように、実両親も毎週呼ぶでいいね?もいいアイデアですね!
    実母と旦那さんが仲が悪くても、わざと呼ぶんですよ!
    実父ではなく、実母です!
    そー考えたら、嫌だなと思うはずです!

• 11月15日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

確かにそうなりそうな感じもします😣
    義父は孫に会いに来ると必ず晩ご飯を食べて帰るのでそれもストレスです笑
    義父が来た時は旦那が率先して晩ご飯作ってくれる様になったからまだマシですが😔

強めに伝えるのあんまり得意じゃ無いですが頑張ります😣

えぇ、、すごい‼︎
    強者すぎて尊敬します🥺

確かに私が旦那の立場で仲悪い義母呼ばれたらすごく嫌です、、
    その作戦もやってみます!

• 11月15日
あしべ♪

まず旦那さんに世間一般的にも義両親と付き合うことが嫁にとってどれほどストレスがかかる事かというのを理解してもらう所からって思っちゃいました💦来てたら良くないから言ってるんだけど😡って思います。連絡来なくなるなら、そのままイジケさせて放っておいてはダメですかね?😅
私も生まれてすぐは義実家毎週行ってましたが途中で限界きて「そろそろ我慢の限界なんだけど①本当に限界まで頑張って、突然絶縁レベルで拒否するようになる②今から会うペースを減らして、なるべく良好な関係を保てるよう努力する。どっちがいい?」と聞いて、②になりました(笑)

固定休がないのは予定がかなり立てづらいので、日曜定休の方がオススメです。旦那さんが日曜休みなら尚更💦あとは保育園が日祝やってるとこだと、かなり限られてしまうかなと。
仕事始めたら、休みの日にまとめて色々やることになるので、休みの度に義父の接待なんてやってる場合じゃないです😂

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

周りに子育てしてる友達が居ないから尚更分からないんだと思います
    私の旦那は何故か、自分の父親なのにすごく気を遣ってます。
    何度、来る回数減らして欲しいと頼んでも改善されないので私が義父に直接いうしか無さそうです

日曜、祝日は旦那に子供見てもらおうと思ってました😣
    でも、やっぱり固定でお休み貰った方が良いですよね😣

• 11月15日
  • あしべ♪

あしべ♪

気遣いは大切ですが、旦那さん以上に気疲れしちゃうことに気づいてほしいですね😭 (╹◡╹)さんの実母さんと仲悪いようなので、実母が毎週末遊びに来てたらどう思うか聞いてみたらどうですか?義父と仲悪くなくても、仲良しでもないし、感覚一緒ですよね。あとは、嘘でも用事あることにするか🤣

うちだけかもですが、普通に言っても人の話なんて聞いてないし改善もないです。我慢の限界とかもう無理とか言い始めて、やっと動くか動かないかです💦それでも直接言うのは、本当に最終手段かなと思います😓

旦那さん1人で子どもみれるなら、みてもらっていいと思います😊ただ保育園への連絡とかもあるので、固定の方が楽かなと思います💡

• 11月15日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

確かに感覚一緒ですね!
    旦那に聞いてみます😤

まずはしっかり旦那と話して本当に無理だと伝えたいと思います😔
    私がどれくらい我慢してるか旦那は分かってないと思うので😣

子供は1人でも見れると思います!
    義父の事がネックなだけで本音を言えば固定でお休みほしいなぁ、、と思ってますので
    固定でお休みもらう方向で考えたいと思います!

• 11月16日
  • あしべ♪

あしべ♪

時間かかるかもですが、伝わるまで頑張って下さいね‼︎😭

• 11月16日

ものすごく面倒な義父😠
今は育休中だからそんなにトピ主さんも疲れてないと思いますが、復職したら本当体力的にも精神的にも辛いですよ。そんな状態でジジイのワガママに付き合わなくてもいいと思います。
なので自分とお子さんの体調(保育園通うから初めは相当お子さんも疲れてると思います)と義実家、どちらのほうが優先させるべきか、考えれば自ずと答えは見えてきます笑
旦那さーんちゃんと考えてー💦

ちなみに我が家も旦那が日曜しか休みないので、基本日曜は家族で過ごす日に決めています😸
義実家に孫会わせるときは基本旦那と子供だけで行かせ、私は溜まってる家事をします。

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

復職したら送り迎え、家事、仕事と今自分で考えてるより大変だろうと思ってます
    旦那は何故か自分の父親なのに気を遣っているので、優先させる順番を分かってくれるか微妙ですが、、

私も復職したら義父を家に呼ばず外で会うように旦那にお願いしたいと思います😣

• 11月15日
s

あなたの、両親も隔週で読んでみては?

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

私の両親は離婚しており、実母は他の男性と住んでて旦那と実母の仲が物凄く悪いです
    産後ずっと会ってないです

実父と旦那は仲良いので隔週に呼んでもOKな感じです😔

• 11月15日
スティンキー

めんどくさい義父ですね!
私なら「義父毎週くるならうちの親も毎週呼んでいいんだよね?あなたは自分の親だから気楽なのかもしれないけど私にとっては毎週義父に会うのは気疲れするから勘弁してほしい。」って旦那さんに言います!

それでもしつこく呼ぶ、来るようなら毎週義父と会わせないように子供と2人でしばらく出掛けるようにします!笑

お休みは日曜日がいいと思うので今のうちからもう少し会う頻度減らしときたいですね💦

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

私の親も呼びたいんですが、産後すぐに両親が離婚して実母は他の男性と暮らしており、私の旦那と実母の仲が物凄く悪いです。
    実父と旦那は仲良いので毎週来たところで全然苦痛に感じないと思います、、

何度か話したのですが、旦那は実の父親なのに物凄く気を遣っているので話しても無意味です。
    義父の訪問を断る時も実の父親に対して物凄く丁寧に断ってます。
    訪問の回数を減らして欲しいと旦那に頼みましたが、自分で言えば?と言われました

私も子供と2人で出掛けようかな😣

• 11月15日
なな

義父さんが訪問するなら、逆に、隔週毎に旦那さんとお子さんだけを義父さんのうちへ連れてってもらってはどうですか?
仕事始めると、家事も溜まりますし、何より疲労がすごいです😭体調管理の為にも、休みの日に数時間だけでも自分の疲労回復の時間作りのは大切なので、こんな方法も良いかなと思いますが。
子供さんとの時間は、平日帰ってきてからの短い時間でも濃厚に過ごせばオッケーだと思います。連休取れた時とかに沢山思い出作りぐらいでいいんじゃないかなと思います😅
そして、今から子供さんのお世話に慣れておいてもらうと(母親抜きでの世話)、子供の病後で仕事を長期に休みにくい時などに見て貰える可能性もありますよ😆せっかく子供を見てもらうなら、そういう事も利用しないと、仕事はじめたら潰れちゃいますよー☺️

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

何度か孫を連れて義父のところに行こうとしましたが断られました、、
    こちらに来たがるんですよね
    でも、こらからは子供と旦那だけで義父の家に行くようにさせます!
    他の皆さんも仰る様に私の身体が持ちませんので😣
    病後とかそーゆう時に頼れる人がいると心強いですね!
    そう出来る様に頑張ります😣

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

そういう義父は
子供が体調悪くても見舞いにと

来ることもあり得ますよー

かなりストレスですよねー
うちは完全同居で、嫌でも毎日一緒です笑

私も育休明けて
シフト制の正社員なので、

多少のストレスは
またかーくらいに思ってます

ほんとは
二世帯住宅にしたいけど、、

現実は無理で(*´・ω・)

なので平日休みは
娘とゆっくりするようにしてます

買い物したり♪

私は極力土日休みいただいてて
予防接種など予定あると平日休みとってます

子供が小さいうちだけ
土日休みでお願いしてもいいと思います!

小学校入るまでとか
交渉してみると大丈夫かもです!