※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家事・料理

年末の行事にかかせない、クリスマスのお料理、大掃除、おせち料理って…

年末の行事にかかせない、
クリスマスのお料理、大掃除、おせち料理
ってみんなどんな段取りでやってるの
でしょうかー😫
昨年は頻回授乳と慣れない離乳食を理由に
いずれもほとんどやってません。
今年はイヤイヤ期がはじまってややこしい
ので、いまの生活にこれらの年末行事が
出来るとは思えません😫
子供が寝たあとは力尽きて余力ゼロです。
みなさん育児しながら、
どうされているのか知りたいです。

コメント

mamaruba

おせちは毎年
していません...。

クリスマスのお料理は
数品は既製品に頼り
作れるものだけ
作りました!
昨年はオムライスと
リース型のポテサラと
ステーキだけ作り
あとはお刺身盛り合わせを
購入しました✨

お掃除は合間合間で...

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    すごいご馳走ですねー!
    お掃除、合間合間がなかなか
    難しいですよね。
    なんとか隙間時間を見つけてやるしかないですね。

    • 11月15日
Himetan❤️

うちのおせちは食べたいと思ってる
かまぼこ・伊達巻き・ハム・数の子・お刺身くらいなので年末年始の買い物の時に買って来てカットして重箱みたいな容器に入れてます😂

クリスマスは出来合いのオードブルとケーキを購入してます。

大掃除は12月になってから時間のある時に1ヶ所とか少しずつしてます☺️

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    上のお子さんはうちと同じくらいですね!クリスマス
    オードブルからなにか
    取り分ける予定されてますか?
    掃除は隙間時間を見つけてやるしかないですね。

    • 11月15日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    クリスマスのオードブルからの取り分けはその時に入ってる物でも変わりますが
    ・ポテトサラダかフライトポテト
    ・エビフライかチキンナゲットかミートボール
    ・チキンレッグ
    って感じです☺️

    大掃除はうちは2人一緒にお昼寝してくれる事が少ないし、してくれても1時間くらいしか時間がかぶらないのでその時間にするか、TVとか見せてる間の短時間で済ませるしかないと思ってます😅

    • 11月15日
deleted user

おせちは、主人も食べないもの多いので、お雑煮お煮しめ栗きんとん作るくらいなので前日にやります!
あとは当日に伊達巻、かまぼこ、ハム切ります!
お掃除はやりたいところのリスト作って12月に入ってから少しずつ掃除するので、年末の1週間前にはほぼ全て終わります!
今年は週4で仕事してるので、そろそろ掃除は始めます😅笑
休みの日もやりたくない日とかあったり、土日は子どもと遊びたいな~って思うので🤔

うちは、娘がイヤイヤ時期の大掃除は、私は仕事もしてなかったので、平日休みの主人と娘でお出掛けしてもらって私だけでやりましたよ🙌
トイトレも始めてないし、離乳食は終わってるし、少し話せるしだったので、主人も嫌がらずに出掛けてくれました~公園に🖐️
お弁当持たせたので、公園から帰りたくない~イヤイヤ~の娘も朝から夕方近くまで遊べたのでたいしてイヤイヤすることなく帰れたみたいです🤭笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    クリスマスは私も休みたいのでお米だけ炊いて、お惣菜かケンタッキーとか主人や子どもが食べたいもの買ってすませてます🤗

    • 11月15日
  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    最近主人と娘二人だけで遊ぶことも増えてきたので、お天気よければ長時間の公園も確かにいいですね!

    • 11月15日