※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

出産時の立ち合いは夫のみ。2歳の娘の面倒が心配。産院での短時間の対応に悩み中。シッターか緊急保育を考えている。アイデアを募集中。

立ち合いOKで家族も泊まれる産院で出産された方教えてください!

娘も泊まれるし急に産気づいても安心と思っていましたが、立ち合いは夫しか無理とのこと💦立ち合いは本当に生まれる瞬間からとのことなので、5分とか10分とか短時間だとおもいますが、その間娘をどうするか悩んでいます。

生まれる頃、娘は2歳なので、初めての場所で大人しく待てるとはあまり思えません。産院ではその短時間も面倒は見てもらえないそうで、その時間だけシッターさんを頼むか、自分が入院する段階で緊急一時保育などに頑張って預けに行くか…(これは昼間しかムリですが)。実家などは頼れません。何かアイデアやアドバイスありましたらお願いします🙏

コメント

cornus

実家や祖父母は頼れないのですね(><)
上の娘さんのことを考えてのコメントとして受け取って欲しいのですが、
その状況なら立ち会いを諦めて、旦那さんに娘さんを見てもらった方がいいと思います。
急にはお姉ちゃんにはなれないので、上のお子さんのケアを優先するべきかと思います。

• ぴよ

ぴよ

やっぱりそうですよね😭

最終手段…夫と娘に個室で待っていてもらい生まれて一番に見てもらう、で気持ちに折り合いをつけたいと思います(^^)💓

• 11月15日
ななみ

究極は旦那さんが立ち会い諦めるしかない気がします😂
陣痛時間が長ければ預けに行く余裕もあるでしょうがスピード安産だった場合そうもいかないかと…
変な話陣痛きたって病院行って旦那さんが一時保育に上の子送ってる間に生まれる可能性もあります。

ちなみにうちは家族宿泊ok
上の子も出産立ち会いokな病院だったので家族で分娩室入りましたが
一時保育預ける時間的余裕はなかったですね😅
8時に生まれてるし
朝起きた時から陣痛始まってて病院ついてから1時間で出てるので😅

みんながみんなスピード安産じゃないことはわかりますが
逆にみんながみんな出てくるまでに時間かかるとも限りませんよ

• ぴよ

ぴよ

本当それが究極ですよね、私ばっかりわがまま言えませんし💦
    うちも娘の時は7分間隔で病院に行ってから2時間半で生まれてますし、こちらの計画通りに生まれるとは限らないし、大体陣痛痛すぎて色々自分で出来なさそう(娘を預けるとしたら自分でタクシーで行くことになりそう)なので、最悪のパターンも考えて決めなければと思います💦ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

わたしなら立ち会いやめて
1人で産みます꒰ ´•̥ω•̥` ꒱
それで旦那さんに子ども
みててもらいます!

• ぴよ

ぴよ

皆さんにコメント頂いて一人で産む決心がやっと着いてきました…立ち合い・泊まりOKの産院を苦労して探したので心残りもありますが😭
    娘と夫にはそばで待機してもらって、赤ちゃん一番にみてもらえるように頑張りたいです✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目は上の子も
    泊まれる産院探しました😭
    でもどっちみち帝王切開なので
    1人です(笑)お互い頑張り
    ましょう😭💕💕💕

• 11月15日
  • ぴよ

ぴよ

帝王切開ですか😳未知の世界…✨
    はいっ❣️お互い2020年の大仕事になりますね、頑張りましょう✊❣️

• 11月15日
しろくまま

兄妹やお友達に病院に来てもらうことは難しいですかね?💦😭
もし頼るあてがないなら私も立ち合いを諦めるかと思います😭!!シッターや一時保育に預けるのもバタバタしていて難しいと思います😂

• ぴよ

ぴよ

なかなか信頼して預けられる人が近くに居らず…悔しいですが立ち合いは諦めることになりそうです。。。
    陣痛から始まるとは限らないし、破水からになったりしたらバタバタですよねきっと💦急なパターンになっても対応できる計画をたてておきたいと思います❣️

• 11月15日