※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなわん
妊娠・出産

10月に出産し、健診で胎盤が残っていると言われました。放置していいのか不安です。経験のある方、教えてください。

10月に自然分娩で第3子を出産しました。
昨日、産後の1ヶ月健診に行ったんですがエコーで胎盤が残っていると言われました。

先生からは、「掻きだすとめちゃくちゃ痛いから、とりあえず腹痛がなければ様子見で平気。心配なようなら一応次回の外来予約とるけど…。」
と軽い感じで言われ、私もそんなもんか~と思い予約も取らずに終わらせてしまいました。

帰宅していろいろ調べたら、なにもしないで本当に放置してていいのか…胎盤がなくなったか確認しないで大丈夫なのかなと不安になりました。

そのまま子宮収縮剤も処置もなにもせず、自然に消えるのがほとんどなのでしょうか?
経験あるかたお話聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

胎盤遺残 たいばんいざん

ですよね⋯様々なリスクが
あると聞いていましたが
医師が残しておいて
平気と言ったのでしたら
大丈夫なのでしょうか🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません怖がらせて
    いる訳ではないのですが、
    以前先生から聞いたことが
    ありまして💦

    だから先生も腹痛がない
    ようなら〜と言われたのだと
    思います。

    • 11月15日
  • はなわん

    はなわん

    詳しくありがとうございます!
    胎盤遺残で調べると、いろんな怖いことが書いてあって不安になってしまいました💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こういう流れになるかと
    思うんですよ🤔
    でも先生が診てくださったの
    ですから特に急を要する
    かんじではないのですし
    自然に流れるか消えてくれる
    のでしょうか💦

    • 11月15日
deleted user

私は帝王切開だったんですが、残ってると言われて掻き出しました😭冷や汗出るくらい痛かったです💦
そのときも、残ってると良くないからって言われたんですけどね🤔そんなに量がないから大丈夫なのかな?ちょっと心配になりますよね💦

  • はなわん

    はなわん

    回答ありがとうございます😭
    やっぱり掻き出すのは冷や汗ものなんですね…💦
    残ったままで大変なことになるのはもちろん嫌ですが、その掻き出す処置が怖すぎて…😱
    何かあったらすぐ病院電話したいと思います!

    • 11月15日