※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syring
子育て・グッズ

授乳についての相談です。4ヶ月の男の子が母乳を拒否し、完ミに移行しようと考えています。母乳が溜まっている状態で悩んでおり、絞るべきか迷っています。母乳をあげても張りが収まらず、少ししか吸わないならあげないほうがいいでしょうか。母乳外来に相談するつもりです。

はじめて質問させていただきます🙇‍♀️
授乳、おっぱいケアについてです。

現在4ヶ月の男の子を育てています。
これまでずっと混合で、母乳(直母)⇨ミルクという形でやってきました。

1週間ほど前から、母乳拒否?をし始めました!
今までは、出が悪くてもずっとおっぱいを吸っているので、長くても片方10分くらいで私のほうから離していました。
ところが、2〜3分吸うと体をぐーんと伸ばして嫌がるようになり、再度咥えさせてもすぐ離れるようになりました。
眠いのかな?気分じゃないのかな?と思っていましたが、ここ数日は首をぐいっと捻ってテーブルの上に用意したミルクを見て文句を言います😂
おっぱいじゃなくてミルクが飲みたいんだ!と言わんばかりに。笑

母乳拒否が始まったら完ミに移行しようと思っていたので、これでおっぱい卒業になるのは構わないのですが、おっぱいがカチカチになってしまい…(母乳量は少ないと思うのですが…)
絞ると余計に分泌されるから触らずに放置したほうがいいのか、放置して乳腺炎になる前に絞ったほうがいいのか悩んでいます😢
また、一応まだ少しは吸ってくれるので母乳をあげているのですが、少しでも吸わせたらおっぱいの張りはおさまりませんよね。。
完ミに移行予定で、現在少ししか吸わないなら、むしろあげないほうがいいでしょうか?

今日母乳外来に電話してみようと思っていますが、みなさんの体験談やアドバイスがあれば教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️💕



(もともと、早産で小さく産まれたこと、吸う力が弱い&吸いにくいおっぱいなことから、母乳も飲んで欲しいけど、ミルクも併用してしっかり大きくなって欲しい!という思いでした。まだ成長曲線の下のほうにいますが、体重の増えは順調です。)

コメント

なぁぁ

搾乳して母乳あげてもいいと思いますよ🙋‍♀️
うちは最初っからおっぱいと相性悪く上手く吸ってくれずで😂
搾乳したのを飲ませて混合でしてましたがなんせ吸ってくれないし搾乳なので徐々に張りもなくでも悪くなり完ミにしました!

  • syring

    syring

    早速返信ありがとうございます☺️
    おっぱいが張るうちは搾乳していると、徐々に分泌が減っていくという感じですかね?
    完ミにされた時にはおっぱいトラブルなかったですか?

    搾乳して、それを温めて、更にミルク作って…ってとっても大変ですよね!それを続けられてたのはすごいです😳✨

    • 11月15日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    2人とも最初は混合で後で完ミになりましたが全くトラブルなく終わりました😂
    搾乳してすぐ飲むならそのままでいいのでそのままあげてましたよ〜🙋‍♀️
    飲まなき時は冷凍保存して溜めてました(笑)

    お風呂の時にマッサージして出してたりもしてたのもあるからか自然と母乳も出なくなってました😂

    • 11月15日
  • syring

    syring

    そうなんですね!トラブルなく終えられたのは良いですね😳✨
    なるほど、次の授乳時間に合わせて搾乳すれば手間が省けますね!
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月15日