※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お仕事

二人目で産休入るかもしれないから資格認定者候補から外されました。退職も考えています。

「二人目で産休入るかもしれないから資格認定者候補から外します」

産休に4月から復帰しました。
産休以前にAとBという社内資格をそれぞれ持ってました。
Bの資格を持つ条件としてAの資格を事前に持ってる必要があります。

この夏トラブルがありました。
上司から「B資格の更新の為には研修参加が必須だが、育休からの復帰は資格更新研修は免除されます」

と言われており研修に参加しませんでした。
しかしこれが大ウソで免除されずに結果としては資格を喪失しました。
資格の再認定を受ける為には候補者として会社からの推薦を受けないといけません。

しかし候補者として認定してもらえませんでした。
理由が「二人目を妊娠したら産休にはいるかもしれないから。B資格を持った人は常に一定人数必要だから継続できそうな独身の人を推薦しました」

実は私、切迫早産体質なので現時点で妊娠するつもりは全く無くピルを飲んでます。

※妊娠そのものがトラウマレベルでつらかった為。切迫早産体質なので妊娠すると入院しないといけない。今は周りに親類が居ないので妊娠すると詰む。

なのに勝手に妊娠するかもと思われて無くなった資格も返してもらえない。
※お給料が上がる資格ではない

大袈裟に言うと差別かな?と思いました。
上司のミスで資格も無くなったのにひどくないですか?
8年務めた会社ですが退職しようかなと思ってます

コメント

いと

酷いですね。ありえないですそんな会社。こっちから願い下げじゃないですか!状況は違いますが私も子供いて当日休や早退の可能性が人より多いという理由で責任ある仕事やステップアップは一切させてもらえません。自分的には色々やってみたいんですが後から入ってきり異動してきた人に先越されてます。小さい子供いる人ってそんなにお荷物なんだとガッカリする毎日で年内で辞めます。

• ハル

ハル

日本の子育てってクソゲーオブクソゲーだと思いました。
    専業主婦だと肩身が狭い、かといって仕事すればするで子供の体調次第で迷惑をかけて好きに仕事もできなくて自信もなくなっていくのが…

• 11月16日
なっちょ

ひどいハラスメントですね😡
その理屈で言ったら、独身既婚に限らず全ての妊娠可能年齢の女性が「いつ妊娠するかわからない」に該当しますよね。独身者だって、今どきデキ婚やシングルで産む人なんて珍しくもないのに💢
上司の独断なのであれば、それよりさらに上層部や社外のハラスメント報告組織などに訴えてみてはどうですか?
辞めてもいいと思っているなら最後に戦ってみてもいいかも👊

• ハル

ハル

やめる時にコンプライアンス窓口に報告します。
    名指しで!ありがとうございました!

• 11月16日
にゃんころりん

パワハラのようにも捉えられますね。
労基に相談しても対して何か変わるわけでもないでしょうし、退職または転職が良いかもしれません…。
私も似たようなパワハラで、来年出産なのですが、育休を少し取ってから退職しようと考えてます。

• ハル

ハル

日本は子育て世帯に優しくないですよね…

• 11月16日