※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ16
家族・旦那

義理の両親と皆さんどのようにしてお付き合い?されていますか?今週の木…

義理の両親と皆さんどのようにしてお付き合い?されていますか?

今週の木曜日、
私たちのお家の近くで用事があるらしく
なぜか泊まるらしいです。
孫を見たいのはわかりますが
こちらにも生活リズムもありますし
旦那は仕事で次の日も不在。
授乳時間になっても抱き続けるし
手は洗わないし
テレビもつけるし
本当に最悪です。。

うまくお付き合いしたいですが
なんだか考えることが違いすぎて
どうしたらいいのか…
義母は自分の子育て方法をやたらと
おしつけ?てくるし…
ちょっとは、私はこうします~とはやんわり言いますが。

何かいい方法?教えてください!!!

コメント

さくちゃん

行かないのが一番ですけどね。゚(゚´•_•`゚)゚。
そんなわけにもいきませんからね。

私は、いくら私たちが赤ちゃんとして
育てられていた時代は正しかった育児でも
今自分が親として子育てしている時に
正しいと言われていなかったら
絶対に受け入れません。笑

もちろん、育児法!でなくて
あくまでも息子に合わせてですが
それでも赤ちゃんだった時の旦那と
息子は親子でも同じではないので(*^^*)

今はそれはしない!
息子はこうだからそれは嫌がる
こういう子だからそれはしない!
まだそれは早い!
はっきりと言いますよ\( ˆoˆ )/

最初は自分自身も抵抗がありましたが
離乳食を始めたばかりの息子に
お寿司や揚げ物、生の野菜スティックを
食べさせようとしたり焼肉に
連れて行こうとしたり、お酒を飲んだ
お酒がついたままの口で息子が口に入れる
手をちゅっちゅしたり
旦那が赤ちゃんの時は道路だって
はいはいさせてた、、なんて
あまりにも自分の中の常識とは違う
義実家の子育てを知ってからは
私の子供は私の育て方でということを
はっきりと伝えてます!

そしたら口出ししなくなりましたよ!
むしろ、連れてきてくれてありがとうとか
言われてました。笑

  • モモ16

    モモ16


    それなんですよね。
    平成になった頃の話をされても
    今の環境とは全く違うし
    人も違うわけなので
    一緒にするな‼って思います。
    はっきり言わないと本当に好き放題されますよね。。
    離乳食始める頃が怖いです。
    レトルトを持って外出やんな?
    お菓子もこんなんええやん♪って。
    わたしが作ったもの以外はなるべく食べさせたくないので
    はっきり言います‼

    連れてきてくれてありがとう
    言わせたいです(笑)

    • 4月27日
☆ALOHA☆

私はそもそも上手くやっていこうという気が全くないので気楽に過ごしてます。
会っても挨拶程度です。
入籍前にいろいろあり、旦那にあなたの家族とは一線を置く、うまが合わないとハッキリ言いました。
自宅と義家族の家は徒歩で10分くらいですが、全く無視してます。
連絡すら取らず、むしろいないことにしてます。
とっても気楽です😁

  • モモ16

    モモ16


    羨ましいです!!
    本当に気楽ですね✨
    うまが合わない、本当に所詮他人は他人ですよね。
    うちが徒歩10分の環境なら恐ろしいです。。
    うちは車で1時間。
    娘が産まれてから何かと理由をつけて毎週来てますよ。
    いつ来なくなるのか毎週思ってます。
    家族3人の生活がしたいです❗

    • 4月27日
もなか

泊まり
嫌ですねー
私なら断ります
用事済んだら帰ればいいじゃん
孫みるにしても泊まらなくてもいいよね
と旦那に言いそうです笑
しかも旦那が不在とか
別の日にしてもらってって頼みます
1カ月の子供を抱えて、食事や義両親の世話とかできないし、したくないですし💦

  • モモ16

    モモ16


    断るんですか?凄いです!!
    わたし断れないです。。
    やんわり来ないでと連絡したんですが
    全く通じず。。
    言いました。まぁまぁボロクソに。。(笑)

    本当にしたくないです。
    気使うのがわからないんですかね。
    ○○ちゃんは寝てて良いよ~
    おっぱいになったら連れていくから
    って平気で言ってきますからね。
    おっぱいって分からんだろあんたら!!って思います。

    • 4月27日
Lieb

お泊りは大変ですね(>_<)

うちは義実家が徒歩10分なのでお泊りはないですが、今の所妥協して週一くらいであちらに行くか義母が来るかで落ち着いてます。

うちの義母は母乳時間とかは言えば抱っこしてても渡してくれます。
しかし、自分の子育て方法には自信をお持ちのようでよく息子のときはこうだったーとか言われますが、今の時代はこうなんですよ!とピシャリと言っちゃってます^^;
これから離乳食になった時が本当に怖いと思っているので、いまから私の用意したものしか食べさせないことと勝手に食べ物や飲み物をあげないように言うつもりです^^;
今はまだ行くと抱っこばかりで、私の義母に対してだけのガルガルもあり最近はやんわりと理由をつけて抱っこ阻止をしていますよ😅

うちの義母はあんまり引きずらないタイプというかなんというか…なので、子どもを守るためにもはっきり言うようにはしている感じです!
最近は言うと、はいわかりました!って笑って義母が返してくるようになりました。

はじめが肝心だと思うので、私たち夫婦はこうやって育ててますみたいなのを旦那さまと言うのもいいかもしれませんね!
うちの義母は主人(自分の息子)に嫌われるのは嫌なので、主人の言うことはききます!

  • モモ16

    モモ16


    週一‼うちも娘が産まれてから毎週来てます。
    車で1時間かかるのに。

    ピシャリと言われるなんて凄い‼
    私も言えるようにしなきゃ
    好き勝手されそうです。
    本当に離乳食始まったら怖いですよね。
    私もわたしの用意したもの以外は食べさせたくないです!!
    抱っこ阻止!どうやってされてるんですか?

    主人は親にはあまり言わないし
    親も主人には甘いので。
    特に頼りにしていないので
    私がしっかりしなきゃと思っています。

    • 4月27日
  • Lieb

    Lieb

    毎週キツイですよね😭

    義母は産後は実家と義実家にそれぞれ1ヶ月いたそうで、他の人に抱っこしてもらったり家事を手伝ってもらったりをラッキーと思っていたような人なので、今私にしてくれることは良かれと思ってやってるんですよね。
    なので、はっきり言わないとわからないんですよ(>_<)
    言っても次会ったときに繰り返し同じことされたりもしますが😅

    離乳食はアレルギーとかも関わってくると思うので頑張って言った方がいいですよ!
    そんなに気にしすぎは良くないのはわかりますが、昔の感じでなんでも自分たちが食べてるものあげられたら困りますからね😅

    抱っこ阻止は、極力は寝かせてるときは近くのポジションは譲らない、自分が抱っこ←疲れるでしょ〜とかはいはい貸してみてと言われたときには、寝てるのでーとか安定してるんでー大丈夫です!って言って渡しませんw
    起きてるけど布団に寝かせてて抱っこされそうなときは、足も動かしたいと思うんで抱っこしないでください!とかなんとか理由をつけて阻止してます😁

    うちは主人が親に対して煩わしいという気持ちを持っているため結構言ってくれる感じです^^;
    旦那さまには親の子供ではなく自分たちの子供ということをもう少し考えてもらって言うことは言ってもらいたいものですね💦
    モモ16さん、大変だと思いますが可愛い我が子のためにお互いじじばば対策頑張りましょう!

    • 4月27日
  • モモ16

    モモ16


    良かれと思ってされてもこちらとしては
    かなりの迷惑ですよね。

    食べ物に関しては本当に頑張ります!!
    そうなんですよね。
    なんでもかんでも食べさせそうで😅

    その言葉お借りして阻止頑張ります😁

    じじばは対策
    素敵な言葉です😍
    ですね❗お互いに我が子のために頑張りましょう!!

    • 4月28日
マユラ

私は姑から育児で色々言われたら、今は〇〇だって病院の先生が言ってましたよ♡って言います。
その場に居ない先生に助けてもらってます(笑)
他には栄養士さん、助産師さんにも(*≧艸≦)