※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

育児休業給付金の計算方法について教えてください。産休や仕事復帰月の給料も平均に含まれるでしょうか?数万円の違いが気になります。

育児休業給付金について詳しい方お願いします。

年子で妊娠し7月から3ヶ月程度仕事復帰をし産休に入りました。
今回11月19日が出産予定日です。

育児休業給付金の計算方法なのですが、過去半年のお給料の平均で出すのですよね?

その場合
産休に入った月のお給料、仕事復帰した月のお給料、1人目の産休に入った月のお給料も平均お給料の計算に入れるのでしょうか?
それによって手当てが数万円違ってくるので気になります。

どこのサイトを見てもいまいち分からず、どなたか教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

ママリ

育休開始日から一ヶ月ずつ区切っていって、11日以上出勤がある月を見ていきます。これを完全月といいます。完全月6ヶ月分の平均をとります。
予定切開等で出産日が確定しているのでなければ完全月の区切りによって変わるのではっきりとは言えません。
GW、お盆、年末年始を挟む月は区切りによっては完全月がとれない場合があります。

• 花

コメントありがとうございます!

予定切開で日にちは決定しているのである程度の計算はできそうです😊

育休手当ての計算も完全月でみるのですね!
    完全月で日額計算から平均月額を出す感じなのでしょうか?

• 11月15日