※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の服装と布団について悩んでいます。夜の服装や布団の使い方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます。
最近、暑くなってきて、服装と寝る時の布団に困っています。今日などは、日中は25℃くらい?あって、抱っこしていても首の後ろが暑かったので、お風呂後、ボディ肌着と半袖のロンパース?を着せました。また、布団は今までベビー用の掛け布団だったのですが、暑そうなので、おくるみを掛けています。
皆さん夜寝る時の服装と布団、どのようなものを使用していますか??

コメント

mio_0210

全く同じ質問をさっきしたのでビックリしてコメントしちゃいました!!笑

  • ぽちた

    ぽちた

    私も投稿した後、気づいてびっくりしました!!笑
    暑いですよね(^^;; こちらは関西ですが(*^o^*)

    • 4月26日
  • ぽちた

    ぽちた

    しかも、月齢も一緒ですね(*^o^*)笑

    • 4月26日
  • mio_0210

    mio_0210

    本当ビックリです(笑)
    関西も暑いんですね!!

    月齢も同じですね😊
    半袖ロンパースもそろそろ準備しとかなきゃですね、、
    バスタオルやめて私もおくるみにしてみます😊

    • 4月26日
  • ぽちた

    ぽちた

    投稿時間も同じくらいでしたよね!笑
    寝かせたものの、心配になって…^^;;

    バスタオルちょうどいいのがなくて(^^;;
    ほんと難しいですね(´・_・`)

    • 4月26日
  • mio_0210

    mio_0210

    そうですね、タイミングも(笑)
    私もさっき寝かせたんですけど心配で私が寝れない(笑)

    バスタオルだと今日は暑いかもですね!
    エイデンアンドアネイの激薄おくるみをお腹にかけて薄い羽布団をふんわり掛けました😊たぶんこれでもまだ暑そう、、

    • 4月26日
  • ぽちた

    ぽちた

    ほんとですね 笑

    激薄おくるみってあるんですね(^^)!
    朝方になると冷えそうな気がするので、気にしつつ、、、寝ます(^^;;
    お互いがんばりましょ〜〜(*^o^*)

    • 4月26日
  • mio_0210

    mio_0210

    エイデンアンドアネイのおくるみって激薄じゃないですか??私が持ってるやつが単に薄いのかな??すいません、勝手に激薄って言ってるだけでこれが普通なのかもです(笑)

    そうなんですよね、、朝方が心配😥
    私も気にしつつ寝ます(笑)
    がんばりましょうね♡おやすみなさい♡

    • 4月26日
  • ぽちた

    ぽちた

    エイデンアンドアネイというブランドのことを私が知らなかっただけです♡笑
    調べてみたら薄そうですね!そして、かわい〜(*^o^*)

    はーい!おやすみなさい☆

    • 4月26日
  • mio_0210

    mio_0210

    かわいいですよね😊
    少々高いですが夏使うのにちょうどいいなと思って買いました♪ バッグに入れても薄いからかさばりません✨

    • 4月26日
  • ぽちた

    ぽちた

    見てたら欲しくなってきました(*^o^*)笑
    新生児用の厚めのおくるみしか持ってないので、夏用に良さそうですね!!
    いいこと聞きました〜〜ありがとうございます(^^)

    • 4月26日
  • mio_0210

    mio_0210

    バースディに売ってましたよ😊
    近くにバースディがあったらチェックしてみては?💕
    夏の冷房対策にもなりそうな生地なのであって損はないと思います♪ 息子にも使えるしオシャレだから自分にも使えるかな✨

    • 4月26日
  • mio_0210

    mio_0210

    グッドアンサーありがとうございます!♡
    今授乳で起きたら羽布団は見事に蹴脱がれていました😳笑
    今後の課題の残るいい夜になりました(笑)

    報告でした(^o^)/

    • 4月27日
  • ぽちた

    ぽちた

    私も今授乳で起きて、寝かしつけたところです(*^o^*) なんだかいろいろ似ていてほっこりします☆
    うちも、結局あの後寝る時には、おくるみを蹴飛ばされていたので😅、おくるみをお腹部分だけにかけて、羽布団を足の部分にふんわりかける方法にしたら、大丈夫でした!笑
    再度、おやすみなさ〜い(*^o^*)

    • 4月27日
  • mio_0210

    mio_0210

    こんばんわ😊
    タイミングも蹴飛ばすところも同じだなんて、、♡笑 親近感😊
    今夜は昨日ほどではないので蹴飛ばす心配はないかもですね!
    でも暑いから蹴飛ばしてるんじゃなくて足のバタバタが最近すごいから、布団がどっかいってるっていうのもあるから気をつけなきゃですよね😅

    • 4月27日
  • ぽちた

    ぽちた

    今日は少し肌寒いくらいですねっ!
    今日は長袖ロンパース?とベビー用の掛け布団にしてみました(^^)
    そうですよね!!ほんと足のバタバタがすごいっ!昨日あたりから、寝返りの兆候なのか、身体めちゃくねらすのでびっくりです(*^o^*)
    スリーパー?みたいな蹴飛ばされても大丈夫なやつがあってもいいかもですねっ🎶

    • 4月27日
  • mio_0210

    mio_0210

    肌寒いですね〜!こちらもベビー用掛け布団使って、短肌着+薄い長袖ロンパースで寝せます♪

    寝返りですか😊うちはくねくねはしてるけどまだまだかな〜のんびりです✌️
    ほんと寝返り始まったらスリーパーないとやってられませんね😅笑
    真冬にスリーパー着せてたけど薄い生地のもの探してみよう😊

    明日は少し寒いみたいですし風邪ひかないように😌おやすみなさーい♥️

    • 4月27日
まぁめろmama

コンビ肌着か半袖のボディースーツ?ロンパースを着せています!ミニタオルケットをお腹に掛けて大人用の毛布を一緒に掛けています!

  • ぽちた

    ぽちた

    服は、1枚ってことでしょうか?
    いまだにボディスーツとロンパースとカバーオールとかの違いが分かりません(^^;;
    大人用の毛布も掛けてるんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
  • まぁめろmama

    まぁめろmama


    1枚です!
    基本はタオルケットのみで
    脚が冷えてるなぁて
    思ったらかけてあげてます!
    私の寝相で起きたら
    かかってないですけどね(笑)

    私もボディースーツなのか
    ロンパースなのかいまいち……

    カバーオールは外で着る服だなーって感じします!

    • 4月26日
  • ぽちた

    ぽちた

    なるほど!コンビ肌着1枚とかでも、掛けるもので調整すればいい感じなんですね!!
    明日も蒸し暑そうなので、参考にさせていただきます!

    • 4月26日
  • まぁめろmama

    まぁめろmama



    赤ちゃんは代謝?がいいので
    大人より薄着がいいと聞きました!

    はーい^^*

    • 4月26日
りょちゃ

うちの娘も4ヶ月で関東住みですが、服は基本半袖ボディにレッグウォーマ履かせてます(^^)
寒かったらその上にロンパース着せますが💡

寝るときは、超薄手のひざ掛けみたいなやつかけてるだけですけど、手足がほんのり温かいし汗もかいてないので、ちょうどいいのかなと思ってます🙌🏻!

服装と布団毎日試行錯誤で、今のところこれに落ち着いています☺︎笑

  • ぽちた

    ぽちた

    半袖ボディ肌着1枚にレッグウォーマーですね??確かにボディ肌着だけだと足が丸見えですもんね!
    やっぱり赤ちゃんは薄着でいいんですね〜ついつい自分だと寒いから心配しちゃいます(^^;;
    ありがとうございます!

    • 4月27日