※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
妊娠・出産

帝王切開に否定的な意見があり、自然分娩を推す声が増えている理由について不思議がられています。自然分娩が回復が早いためという意見もあるが、いつからそうした考え方が広まったのか疑問視されています。

なんだか最近チラホラ聞くのですが、帝王切開は半人前みたいな?楽して産んだから子どもを愛せないのでは?みたいな意見がありますよね。
ジジババが言うならまあ、時代の所為かなーと思うんですが、最近のお母さんの中にもそういう意見の人が居ますよね。自然分娩万歳🙌みたいな。何故なんでしょう。
あれって、要は自然分娩が最も産後の回復が早いから望ましいというだけであって、帝王切開の方がリスクが高いのに。産後もお腹をパックリ切ってるので凄く痛いらしいですし。
一昔前はそんな、自然分娩万歳なんて聞かなかった気がするんですけど、いつからそんな時代錯誤な意見が広がったんでしょうね。特に絶賛子育て中のお母さん達が言ってるのは何故?不思議です。

コメント

リオ

若い人もそんなこと言う人居るんですか?Σ(゚Д゚)
帝王切開が楽して産んでるという発想が考えられないですね😫💦
私は自然分娩でしたが、同室だった子が帝王切開で、寝た状態から起きる時がすごく痛いからと、入院中ずっとベットを起こしていて、一度も真横になってなかったのを見て、なんて辛いんだ…と思いました😱
お腹を切るのに、楽してなんて思える訳がないですよね(›´ω`‹ )

• まっしゅ

まっしゅ

コメントありがとうございます😊
    SNSとかでそういった発言をする人の目撃情報が載っていたり、記事になっていたり色々ですが、一定数いるみたいです。
    同室の方、大変でしたね。そういった姿を見たら、楽して子どもなんて産まれて来ないってよく分かりますね。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

そういうふうに言う方いるんですね💦
お産ってなにがあるかわからないから緊急帝王切開する場合もあるし、そもそもどんなお産になっても子供を命がけで産むことには変わりないですよね🥺
実際にそういう発言する人に出会ったことないですけど、いろんな考え方あるんでしょうね😣💦

• まっしゅ

まっしゅ

本当にそう思います、どんな形であれ命がけですよね。
    私は実際に職場の子持ちの先輩同士で、帝王切開の先輩に対して自然分娩の先輩が、「え、帝王切開って楽じゃないの?!」と言っているのを目撃しました。ドン引きました…。

• 11月14日
すもも

私の周りのママ達でそんなこと言ってる人に出会ったことないです😌
私は2人とも下から生みましたが、逆に帝王切開の方の方が辛いだろうと考えてます。だって、おっしゃる通りお腹切るわけですし💦
そもそもどんなお産も命がけなので、他人がとやかく言うもんじゃないですよね!

• まっしゅ

まっしゅ

それがあるべき姿だと思います。私も1人目は自然分娩でしたが、難産だったので、帝王切開になったら後々大変だろうなと思いました。下が裂けるよりお腹が裂ける方が重傷ですものね。
    本当、何を比べてるんだろうと思います。ジジババ世代に吹き込まれたんですかね…。

• 11月14日
Lolo

マウントとりたいのかもしれませんね💦
そういう方達は、たぶん帝王切開しても自然分娩できていいね、私はとっても大変だったと言うと思います。
自然分娩も出血が止まらなくなったり股が裂けたりとかありますし、どちらでも無事に出産出来るっていうのがとても幸せなことだと思います😊

• まっしゅ

まっしゅ

やたらとマウント取りたい人っていますよね。出産方法でまで取らなくてもいいのに…。
    自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも、何かしらリスクはあるわけで。本当、母子ともに無事だっただけで有り難いと思わないと。

• 11月14日
さぬま

陣痛からの緊急帝王切開で出産しました。
私も最近親戚が子供を自然分娩で産み、同じ大きさなのにって義父に言われて腹が立ちました。
帝王切開は緊急でも計画でも母子どちらかにリスクがある場合にしか行えない手術です。痛みから逃げたいから帝王切開にーなんて出来ないのに…
自然分娩万歳のお母さん達には帝王切開のお母さんを下に見るんじゃなくて、「自分は何もなくて良かった。帝王切開のお母さん達も苦渋の決断なんだ」ってわかって欲しいです

• まっしゅ

まっしゅ

うわー、義父にそれを言われると一生根に持ちますね。しかも出産経験のない男に言われることが胸糞悪いです。
    大きさで決まると思っている辺り、無知ですよね。
    自然分娩のお母さん達の中に一定数いる、帝王切開より上みたいな考え方、本当に時代錯誤です。

• 11月14日
あんず

なんででしょうね、そもそも比べるものじゃないですね。

母乳?ミルク?って聞いてきて、母乳ですって答えたら、やっぱり母乳よね。ってゆう会話何度かしたことあるんですけどこれもデリカシーないなといつもおもいます。
たまたま私は母乳だからいいけど、いろんな理由があってミルクの人もいますからね💦

どんな形であれ、こどもへの愛情は変わらないのに。

• まっしゅ

まっしゅ

あー、それ私も言われた事あります。子どもが小さい時にスーパーでお婆ちゃん達から何度か。完母だって答えたら何故か腑に落ちない顔をされました。何かしら御高説をなさりたかったんですかね。
    本当に、ミルクか母乳かもただの情報であって、子どもが育っていれば良いですよね。

• 11月14日
となりの奥

変ですよね。
痛みを我慢することが美徳、というような古い考えの方がまだまだ多くて異常だと思います。外国では無痛分娩がかなり多いのに日本はそんなことばかり堂々と言って恥ずかしくなります。
帝王切開は自然分娩と比較してかなりリスクがあります。陣痛の痛みか、手術的な痛みかの違いであり比較することすら間違いであると思います。帝王切開は回復も時間かかりわずかな時間の一時的な局所麻酔であり、かなりの痛みを伴うのに何故自然分娩万歳なのでしょうか。不思議ですよね。
痛みの程度や各々の分娩の辛さに関して比較できるデータなど一切ありません。自分のお産を称賛してほしいのだと思います。

• まっしゅ

まっしゅ

自分のお産を称賛して欲しい、確かにそうだと思います。自分で自分を労ってあげられないんですかね、だから何かケチを付けたがる。
    無痛分娩も、まだ日本では技術が未熟で事故も起こっているので私は選びませんでしたが、出産で体力を削るよりは無痛で産んだ方がいいと思います。産んだ後が大変なのに。
    これだけ出産の選択肢がある中で、第3者にとやかく言われたくないですよね。産むの私よ、っていう。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

そういう方ってなにに対しても文句を言うのかなって思います。
最近無痛分娩もありますが、それも賛否両論みたいですよね…。

• まっしゅ

まっしゅ

性格の侘しい人ですよね、それか無知なのか。
    無痛分娩は産後の回復が早くて新生児のお世話に体力を割けるので推奨されてますよね。これもご存知無い方が多いのでしょうか。
    日本ではまだ医師の技術不足で事故も多いです、そのリスクは確かにありますが、選ぶのは自由ですよね。
    何故この情報社会できちんとした知識が行き渡らないのか不思議です。

• 11月14日
まこ

私は逆に
「絶対自然分娩のが楽やろ!?帝王切開めっちゃしんどかってんから!出血多いし、産後酸素濃度下がって~」とか職場のマウント取りたがり先輩に言われました。
出血は自然分娩の私のが多かったし、長い時間陣痛に苦しむ自然分娩が楽とかないからな!って思ってました!
言いたいヤツはどんな内容でも言いたいんでしょうね?!
ちなみに私は体外受精なので、本当に苦労して苦労して出産まで至った事を知ってるにも関わらずそんな事言われたのでね…

• まっしゅ

まっしゅ

その先輩も迷惑な人ですね、出産に楽などないのにね。自然分娩も帝王切開もそれぞれの辛さがあるのに、比べてどうすんだっていうね。
    不妊治療も苦しいですよね。待ちに待って授かった命の出産方法にケチを付けられたら、誰だって怒りますよ。

• 11月14日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

ドラマのコウノドリでもそういう思い込みをして苦しんでるママの話ありましたよね。
私は帝王切開は痛いし傷も残るし大変だと思います、我が子のためにお腹を切るなんて母すごすぎです。立派ですよね。

• まっしゅ

まっしゅ

ありましたね、私は頭にハテナが浮かびまくりでしたが。
    入院も長引くし、後が辛いから嫌!だったら分かるのですが、立派な母親になれないから嫌!ってどゆこと?と。
    ドラマに取り上げられるくらいなので、今時のお母さん達にも一定数いるという証拠ですよね。
    どうして今更その様な考えが広がってしまったのか、不思議でなりません。

• 11月14日
ちぷりず

私は、2歳の娘を帝王切開で産みました。
帝王切開が決まったのが手術の前日です。
それまでは、逆子になったりして逆子体操したり、自然分娩に向けてのイメトレや呼吸の練習、スクワットして万全にしてたつもりでしたΣ(´□`;)
だけど前日にレントゲンを撮り、骨盤の大きさが赤ちゃんの頭より小さく、骨に頭が引っ掛かるとかで帝王切開になりました。

なので、そんな意見を聞くと悲しくなりますね…

こんなに娘のことを愛しく思っているのに、産んだ方法が違っただけで愛情が違うなんてそんなこと有り得ません。

どちらも命がけですし、そもそも比べること自体お門違いだと思います。

• まっしゅ

まっしゅ

本当に、比べること自体がお門違いですよね。その通りだと思います。
    娘さん可愛いでしょうね。自分がお腹で大切に育てた子です、可愛くないなんて絶対ない。それを第3者に決め付けられるなんて意味が分かりません。
    帝王切開だから立派な母親になれないなんて、ジジババの考え方ですよ。

• 11月14日
ゆか

自然分娩で産めることにこしたことはないと思いますけど、無痛だろうが帝王切開だろうが、子供に対する愛情になんの変わりもないと思います私は。帝王切開で産んだ人の中にだって自然分娩希望してた人いるはずだろうし、人の気持ちをわかっていたらそんなこと口が裂けても言えないです🙄思うのは勝手ですけど口には出したらいけないと思います、人として😫

• まっしゅ

まっしゅ

そうですよね、比べること自体がおかしい。それを心無い第3者に非難されて、当事者のお母さんまでそうだと思い込む事が何より悲しいです。
    世の中にどれだけ帝王切開で産まれた子どもがいるか。皆愛されていないのですか?という話で。

• 11月15日
トモヨ

1人目帝王切開で出産しましたm(_ _)m
NSTで異常があり下からのお産は危険と判断されたため帝王切開での出産となりました✋
自然分娩も帝王切開も赤ちゃんを無事に出産するための立派な方法です、そりゃあ帝王切開はお腹を切るので手術になり立会もありませんが、どちらも命懸けですし、比べるものでは無いです( ̄^ ̄)

• まっしゅ

まっしゅ

帝王切開での出産だったのですね。お疲れ様でした。
    比べるものでは無い、全く同感です。大体世の中にどれだけ帝王切開で産まれた子どもがいるか。
    しかもそういう偏見のあるお母さん達って、自分の子どもにまで自然分娩は誇らしい、帝王切開は恥ずかしい、と吹き込んでいる事もあるそうです。教育的におかしいですよね。子どもが可哀想です。

• 11月15日