※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

お子さんの髪を洗う方法に悩んでいます。洗面器を叩きつけてしまい、息子がびっくりして泣いてしまいました。楽しくお風呂に入れられなくて申し訳ありません。

どうやってお子さんの髪を洗っていますか?もう膝に乗せて洗うこともできないし、シャンプーハットも嫌がって取ってしまう、頭からシャワーかけるのは泣くので、今日お風呂で怒ってしまいました。洗面器を浴槽のふちに叩きつけてしまったので息子はびっくりしてギャン泣き。楽しくお風呂に入れてあげられなくてごめんね😢

コメント

バルタン星人

ギャン泣きでもさっさと頭からシャワーかけた方が早いのでぶっかけてましたね!

• ぴーまん

ぴーまん

お湯が顔にかかっても、ぶっかけ続けてましたか????

• 11月14日
  • バルタン星人

バルタン星人

綺麗になるまで続けますが、顔側には息できるようにはしますけどね!

• 11月14日
💛

うちの子も髪の毛洗うの嫌いですよ😂でもシャンプー流すくらいなら一瞬なのでシャワーで流しちゃってます笑
そのあと目を拭けばすぐに泣きやみます!

• ぴーまん

ぴーまん

目にかかるくらいならいいかなーって思っても、なぜか息ができなくなるみたいで😂

• 11月14日

泣いてもいいから頭からかけるしかないかなと思います!
友達の子は慣れたって言ってました😊

• ぴーまん

ぴーまん

やっぱり慣れなんですかね!小さいときから顔にかからないように丁寧にしすぎました😭

• 11月14日
あんぱん

うちの息子も顔に水がかかるとギャン泣きでお風呂嫌がる子だったので、私が座った状態で横抱きしながら洗ったり流したりしてました😣💦
イメージしづらくてすいません😅

• ぴーまん

ぴーまん

イメージできます!
    もう抱き上げた時点で反り返ってしまうので、せめて少し上むいてくれれば😭

• 11月14日
めくま

泣いても、いくよー!せーの!でシャワーです。

• ぴーまん

ぴーまん

どれくらいで髪の毛の石鹸流し終えますか??30秒かからないですか?🥺

• 11月14日
  • めくま

めくま

うちの子薄毛なんで、10秒もあればすすげるんです。😅

• 11月14日
はじめてのママリ

うちも最初ギャン泣きでしたが、私は椅子に座り、息子を足の間に立たせて、毎日上向いてー!って言葉を言ってたら今は上向いたまま終わるまでいます☺️最初は上向いてもすぐ戻ってお湯が顔にたれて泣くを繰り返してました笑
イライラせずにお風呂入れたいですもんね😭一ヶ月たたないくらいでうちはできるようになりました!

• ぴーまん

ぴーまん

慣れと同じで上向く動作を毎日させればいいんですね!!
    明日から猛特訓させます😂

• 11月14日
こまつな

マットの上に寝かせて頭から身体まで洗って、最後に座らせて背中を洗ってます😊
寝かせた方が首の間やお股お尻が洗いやすいので赤ちゃんの時からずっとこれです🙆

• ぴーまん

ぴーまん

寝ててくれるととても洗いやすそうですね🥺
    起き上がったり、コロコロしたりすることもなくじっとしててくれますか??☺️

• 11月14日
  • こまつな

こまつな

今のところじっとしてくれてますけど最近は時々立っちしますね😅
    でも頭洗うと眠くなるみたいでたまに寝てます笑
    一人でお風呂入れるの疲れますよね💦
    ごはん食べさせることの次に憂鬱ですもん😂

• 11月14日
ぽよ

泣いてもシャワーじゃばじゃばかけてますよ😊

• ぴーまん

ぴーまん

躊躇してるからイライラもしてしまうんですね😫

• 11月14日
しょーちゃんまま

うちの子も水かけるのダメでした💦けど、他に方法ないし、シャワーで頭からかけるのが手っ取り早いので、声かけながら泣いてでも頭からシャワーぶっかけてました😂
多分慣れたのか?今では泣かなくなりましたし、自分からシャワーにかかりにきます!

• ぴーまん

ぴーまん

シャワーの勢いは大人と同じくらいですか??
    水に強い子になれればプールとかも楽しく遊べそうですね🥺

• 11月14日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

勢いは弱めにしてました❗️
    初めは息止めたり、目閉じたりもできなかったので、シャワー当てる時間を短めに何度もかけて流してました
    慣れたいまは、シャワーの勢いは大人と同じで、目を瞑って下向いてるので結構長めにじゃーてかけても大丈夫になりました!

• 11月14日
Himetan❤️

上の子は今も授乳のスタイルで洗ってますよ☺️
頭の上と横はそのまま寝かせて後頭部は起き上がらせて洗ってます。
あと少し時間はかかりますがシャワーではなくて100均のおもちゃのジョウロで流してます󾭠
妊娠中でお腹が大きくなってる来た時は床にバスマットを敷いてあぐらをかいて授乳スタイルでした󾠓

• ぴーまん

ぴーまん

最近じゃお風呂場では立つことしかしてないので、連れてってからそのまま授乳スタイルになって髪の毛から洗ってみます!逃げられなければ採用で😊

• 11月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

授乳スタイルだとあやして笑わせたりして楽に洗えてますよ🥰

• 11月14日
mama

1歳のときはまだ膝の上に乗せて
洗ったり流したりしてました。

現在の長男は立たせたまま洗って
そのまま天井を見るくらい上を向いてもらい
後ろからシャワーで流してます。

まずは後頭部をササッと流して
次に片手でおでこ辺りに手を置いて
目に水がかからないようにガードしてます。
耳周りの泡を流す時は
ほんの少しだけ上を向いて
(下を向くと目に水がかかり、上を向きすぎると
水が耳に入ってしまうので少し上を向かす)
耳を内側にパタンと折ってシャワーを
かけてます。

ちょっと説明が分かりづらかったかも
しれませんが、自己流でなんとか
頑張ってます😅

• ぴーまん

ぴーまん

膝の上に乗せると怒るし、なにより私の足が短くて膝におさまらなくなりまして😂

どれくらいからちゃんと上向いてくれるようになりましたか??

• 11月14日
  • mama

mama

怒っちゃうんですね💦
    大きくなってくると難しいですよね😅

正確には忘れましたが
    2歳前後だったかと。

• 11月14日
ゆ

うちの子も泣くんですが、顔を手で拭ってあげればすぐに泣きまみます🙆🏻‍♀️
湯船に使ってるときに楽しみながら顔にお湯をかけて「んー(口を閉じる)、ぱっ!(口を開く)ってやるんやで!」と練習してます😂
真似っこが好きな時期なので、そのうち覚えてくれるかな?と(笑)

まだ出来ないので頭流すときはギャン泣きでもシャワーかけてます!
連続ではかけずに、息継ぎするタイミングを作ってあげてます👍🏻

• ぴーまん

ぴーまん

恥ずかしながら今だにお風呂にガーゼ持ち込んで顔拭いてあげてました😂

無理してお湯かけ続けなくてもいいんですね!!シャワーで溺れるんじゃないかってくらい苦しそうにするので息継ぎの時間あげます!!!

• 11月14日
  • ゆ

かけ続けたら大人でも息できないので😂
    連続でかけるのは1〜2秒とかですかね💡

• 11月15日

ガーゼを手のひらサイズに折っておでこに当てて、自分の体に後頭部を押し付けるようにぎゅーっと当てておいて、シャワーで流してます。
伝わりますかね💦

これだと顔に流れていきにくいので嫌がらなかったです。
おもちゃに気を取られている隙にやるといい感じです。

自分の手のひらがシャンプーハットのツバの代わりみたいな感じです🚿

• ぴーまん

ぴーまん

伝わりました!!
    やったことなかったので試してみます!ちなみにそれは、お子さんは座っているときですか??🥺

• 11月14日

退会ユーザー

伝わって良かったです(^-^)

座らせても立たせても、どちらのパターンでもやっています。
    手だけで抑えると首が怖いというか、自分の体に押し付けると安定するのでいい感じだなと思っています。

髪が伸びてきて、色々やってみてこのパターンに落ち着きました😊

• 11月14日

私は椅子に座って、
横抱きで右手シャワー
左手で子ども
病院の椅子がリクライニングするイメージで、
起き上がりにくいように、
肩をつかむ感じで、
オーバーに倒して頭流してます。
1歳の時は泣いたりしてましたが、今は2歳になったので、
言葉と合わせて平和になりつつあります😊