※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
お仕事

転勤の要望があり、家族と相談中。会社の事情や家庭の状況を考慮し、どうするか悩んでいます。どのように話し合うべきかアドバイスを求めています。

4月からパートで通勤車で4分のところで働いています!
今日いきなり12月月から車で45分のところに転勤してほしいと頼まれました。
娘もまだ1歳8ヶ月で保育園でもいつ呼び出されるかもわからないのにそんなに遠くに通勤、、、
会社の言い分は人数が減って困っている、遠い職場の方が休みやすいから〜ということでした。
家族に相談したところ、雪も危ないし、なおかつ遠いので勤務時間も減り、給料も下がるからいいことないと言われました。
皆様でしたらどうしますか?なんで話し合いに挑みますか?
私が断ることによって違う人が飛ばされるのもなんか申し訳ないです。
やめて違うところに働くのもいい会社なためもったいないです、、、
アドバイスお願いします🤲

コメント

ちび

徒歩圏内と車で30分の所で働いてますが、近いに越した事はないです🤮
たまに応援なら行きますが、ずっととなると断りますね、、、

• ぼう

ぼう

ですよね、、
    たまになら応援に行ってたのですが、ずっとになると無理ですよね、、
    断る時なんて言ったらいいとかありますか?

• 11月14日
  • ちび

ちび

保育園のお迎えの時間や急なお迎えに対応出来ないと困るから。とか…?

雪の地域なら雪道運転慣れしていないので旦那が反対している。とか?

適当な嘘でもいいと思います👐🏻

• 11月14日
リモ

正社員ならともかく、私ならパートで転勤とか絶対しません❕パートなんて家が近いからみんなやるものじゃないですか?45分かけていくメリット何もないですよね😅

• ぼう

ぼう

まったくないです!
    時間かかって給料も減って、
    マイナスばっかですよね

• 11月14日
ぴぴ

人が減って困っているところの方が休みやすいというのはよく分かりませんが😓
もし保育園から呼び出しがあったりしたら、お迎えに行けるのが1時間以上あとにはなりますよね💔😢
こちらの都合で職場からの頼みを断るのって雇ってもらってる以上悩みますが、ありがたいことに今の時代は幸い子育てへの支援が強い風潮なので、私だったら丁重にお断りします。。
自分への負担と会社へ逆にご迷惑おかけしてしまうので、と😣

• ぼう

ぼう

1時間以上空いてしまいます、、、
    申し訳ないですよね、雇っていたたいてるのに、、
    丁重にお断りしてみてやめざるおえない状況なら違う職探します、大変ですが笑

• 11月14日
はるひ0111

採用時から異動ありと分かっていたのなら、私なら受け入れます。私自身、正社員ではありますが、異動が必須の仕事をしていて、異動先も異動の2週間前にならないと分からない、最長で通勤に1時間半~2時間かかる場所へ異動の可能性がありますが、最初から分かっていた話なので断る選択肢はないです。
もし異動があることを何も聞いていなかったら、断るというより相談ですかね。こういう理由で、通勤時間が異動が難しいけど、その場合どうしたらいいか…と一方的に断るのではなく問いかけます。