※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmin@妊活中
妊活

肥満で不妊治療中の方へ。肥満で病院で怒られたりしますか?妊娠は可能でしょうか?減量中の方の体験を聞きたいです。

肥満で不妊治療されている方に質問です(´;ω;`)

わたしはとても太っているのですが
肥満だと病院でやはり突っ込まれたり怒られたりするのでしょうか?😭
あと、肥満でも妊娠できますでしょうか?

少しでも…と努力し今のところ2キロほど減量した所です。

肥満の方(80キロ以上の方で)、または近くにいる方色々聞かせてください!

コメント

みゅ〜

肥満ですけど、妊娠しました。
が、肥満で、BMI値が高いと、妊娠中も太れないし、ハイリスク妊婦になる、って言われました。
とは言え、妊娠してからダイエットってなかなかなので、妊娠前にダイエットしていればよかった、って心底思いましたよっ(>_<)
結局は、お医者さんに何か言われるかどうか、って事ではなく、
母体にも、赤ちゃんにも良くない事なんだと思うので、できれば、ダイエット、頑張ってください♡

• megmin@妊活中

megmin@妊活中

回答ありがとうございます!

そうですよね…頑張ります😭

• 4月26日
maaaaa915

助産師ですが、まず、体重を言われます。
出産するときに体重がある方だと難産になりやすいのはご存知かと思いますが、赤ちゃんが産道を通りにくくなり、赤ちゃんにも危険があります。
実際、母体の肥満により帝王切開になった方はたくさん見てきました。。
まずはご自身の健康面をしっからと見直すことからかと思います。
たくさんの妊婦さんに体重管理をしっかりとするように伝えてきましたが、母体の安全と赤ちゃんの安全を守るためにはやはり怒ります。
万が一、、ということが起きてからでは遅いですから。。

megmin@妊活中

やはりそうですよね。

すみません。頑張って痩せます

• 4月26日
sakusachi

不妊専門に行ったところ、先ずはダイエット!と言われましたよ。
自覚しているならダイエットを本格的にした方がいいです。
肥満より普通体型で妊娠した方が絶対的に赤ちゃんの安全レベルが違うので(^^;;
肥満でも妊娠はしますが、赤ちゃんが危険にさらされる確率は普通の方よりかは高いです。
何度も言います、肥満と自覚してるならダイエットして体重落としてから妊活するべきです>_<

megmin@妊活中

わたしだけの問題ではないですもんね。

心に突き刺さります。

• 4月26日
  • sakusachi

sakusachi

ガンガン突き刺さって下さい!
    私は肥満で妊娠して赤ちゃんを危険にさらしました。少しでも甘い考えは持たない方がいいです、ストイックに。
    妊娠したら自分だけの問題じゃないのはもちろん、何かあれば旦那さん、旦那さんの両親、ご自身の両親、皆も悲しませます。
    元気な赤ちゃんを無事に健康に産んであげたいなら頑張るしかないです!

• 4月26日

148センチ70キロの肥満です(*^◯^*)
わたしの病院は特に何も言われませんでした
でも、痩せるにこしたことはないと思います…>_<…
妊娠して体重管理が大変そうです(*_*)笑
自分が今まで怠けてたから
赤ちゃんには可哀想だけど
太ってるから難産とかはないと思います
ただ難産になりやすいというだけで
安産だった方もたくさんいます(*^◯^*)

メロ

肥満で不妊治療していましたヽ(。•ω•。)ノ
肥満が不妊の原因になりうる場合もありますが、うちは何も言わない病院でした💧
そのまま治療しても一切排卵せず、ダイエットして30㌔痩せて(それでも肥満です)授かることができました><
痩せる前は一年くらい排卵なし、ダイエットしただけで、育つのに時間はかかっても自然と排卵する月も出るくらいでした^^
これから治療されるのでしょうか?
排卵障害がなければ妊娠するのに肥満でも問題はないと思います♪
出産となると話は別ですが( ´・ω・`)

こっしー

私は肥満ですが、妊娠して無事に元気な子を産みましたよ♪

確かに病院だと痩せた方がいいとは言われましたが、急に痩せるのは妊活には逆効果だから、1ヶ月に1~2Kgぐらい痩せるように頑張りましょうと言われました!

ま、結果的には痩せることなくタイミングで妊娠。

妊娠中は体重の増減が3Kgまでと言われ、結局5Kg増で出産しました。
妊娠中は、割りと好きなもの食べて過ごしてましたが、どうにかなりました(笑)

不妊治療をしている時にダイエットって難しいですよね(T-T)
私はホルモン剤の影響やストレスで、逆に体重が増えちゃったりしてました・・・

減量頑張られてて偉いですね♪

痩せれるにこしたことはないと思いますが、肥満で自然妊娠してる人もいっぱいいますから、気軽にいきましょ♪

私も今、妊活中です。
産後、自然に体重が減ったので前ほどではないですが、まだまだ肥満です(^o^;)
お互い頑張りましょう♪

夏の風

私は特に妊活はしていなくて、ダイエットのためにウォーキングを始めたら妊娠しました。
その時の体重は80㎏越えてました😰
そのため先生からは厳しいことを沢山言われました。先生もしばらくは怖かったです。
でもその結果、妊娠中は体重は全く増えませんでした!逆にマイナス5㎏で出産しました😄
妊娠中は食事管理、ウォーキングと毎日頑張りました!
今は妊娠前よりもマイナス10㎏ぐらいです。そろそろ第2子を考えているので、またダイエットしようかなぁと思ってます❗
きっと妊娠時に1㎏でも少ない方がいいと思うので、お互い頑張りましょう⤴

ま ゆ

私は妊娠した時は80㌔超えてました(笑)
不妊治療している時も1ヶ月に1㌔ずつくらい減るようになるといいと言われました。
でも、あまり急激に減らすのはダメだとも言われました。
私は天の邪鬼な体質で、痩せなくちゃと思うと太り、食べすぎたなーと思っていたら痩せていたりします。
不妊治療を始めてからは10㌔減り妊娠しましたが、あまり思いつめるとストレスになって良くないですよ✨
妊娠中にダイエットするのは難しいので、妊娠前にできるだけ減量できればいいですが、無理しない程度で頑張ってくださいね✨
私は、臨月に入りました。
妊娠前から体重は➕3㌔で赤ちゃん分くらいしか増えてません。

KN

同じく私もかなりの肥満で妊活中です。
ダイエットしても続きません…
排卵も出来ません…
痩せなきゃと思うのに何をしていいかも分かりません。
フルタイムで働いてて旦那も夜勤勤務なので旦那を見送った21時半からしか自分の時間がなくその時間からのウォーキングは危険。今は夜20時までに食べて夜ご飯の炭水化物を抜いてるぐらいです…

hysteric BBA

妊娠した時(3月上旬)85㌔でした身長は165です。
個人病院なんですが、ここで産めるギリギリのBMIと言われ、糖尿病や高血圧も心配だから極力体重は増やさないように言われています。
今つわりで8㌔減りましたがそれでもこれ以上増やさないように気を付けてって言われますw
妊娠前に少しでも減らしておけば良かったと後悔しきりです。
(でも5年前は3桁㌔ありましたwww)

でも去年の3月1度生理がこない時があって(その時は75㌔)産婦人科に行った時先生に、特に言って無いのにあんまりダイエットしないように!って言われたんですけどねwww
体重に厳しいかどうかは病院でもかなり違ってくると思います。

まー(・㉨・)

こんにちは!
私も80㌔オーバーの肥満です(笑)
でも普通に妊娠しました♪
検診は肥満より高血圧を毎回注意されます…(;´Д`)
体重は一気に6㌔太った時に
どうしたの?って言われて
ちょっとご飯を減らしてお散歩しようね!
って言われました(笑)
体調がいい時は30分くらいお散歩してます♪
今のところ順調です!