※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

歯科助手の業務範囲や衛生士の不在について相談です。院長が最終仕上げをし、技工室での作業も行っている状況で、歯石取りなどは助手が行うべきかどうかについて質問しています。

歯科助手もしくは衛生士さんの方にお聞きします。

歯科助手とはどこまでしていいんでしょうか?
私の職場は衛生士さんが1人もいません。
全て無資格の歯科助手でしています。

院長は常に自分の院長室に居て最後の仕上げ?みたいなのの時に呼びに行ってしてる感じです。
CRなどは院長がしますが、みなさんはどんなですか?

技工室の削ったりも助手でしてます。
歯石取りなどは衛生士さんが普通するんでしょうか?

コメント

のん

口腔内を触る事は基本的にNGです。
対合の印象、セメントアウトあたりまでがギリです。
たまにそーゆー先生いますよね。本当ありえない。
プライドのない先生なんでしょう。

  • まい

    まい


    やっぱりそうですよね?
    私も前の職場では絶対ダメだったので転職してこれいいのか疑問に思っていて質問させて頂きました。

    まず衛生士さんもいなくしまいには院長も少し離れた院長室にいること時点おかしいですよね?💦💦

    • 11月14日
  • のん

    のん

    衛生士さんがいない歯医者はたくさんありますが何でも助手にやらせるのは絶対NG🙅‍♀️なんかあった時、まいさんも巻き込まれます😵

    • 11月14日
  • まい

    まい


    全て助手がやってます💦💦
    辞めたいんですがこの間転職したばかりなので辞め方が分からずです😭

    • 11月14日
  • のん

    のん

    医療行為を助手にやらせる所では働けませんって言えばいいと思います。
    でもそーゆー院長って性格腐ってるんですよね。笑
    本当にやめたいならちゃんといいましょ!保健所に連絡します。って言うのが一発です。必ず録音も❤︎

    • 11月14日
  • まい

    まい


    ありがとうございます‼️‼️
    ほんと責任取れないのでやめようと思います😣

    • 11月15日
ままり

いまだにそんな歯医者あるんですね、、、
毎月Pの、衛生士の名前は誰のを使ってるんでしょうね、、
スケーリングとかも、習ったことないのにしなきゃいけないとかですか??
スケーリングとか衛生士の仕事です、😨😨😨
怖いですね😨😨

  • まい

    まい


    院長の奥さんが衛生士みたいなんですが1週間に1回しか出勤しません💦
    そして求人も衛生士さんから応募があると衛生士は要らない、助手の社員が欲しいからと言ってました😱

    スケーリングも助手です‼️‼️
    私は歯科助手の社員さんから習うような感じで今してます😱

    • 11月15日
おにぎり

技工士の仕事も助手ですか⁉︎すごいですね…😱

入れ歯の型取りを助手でやってましたが、実はそれもダメだったと後で知りました。
スケーリングなんて絶対だめですよね… 怖いー!!

  • まい

    まい


    型取りして固まったら削ってって感じで技工室で助手がしてます💦

    • 11月15日
ママリ

私も助手で働いていましたが、歯石取りなどの医療行為をやるように言われました。

入社して間もなかったですが、何かあったら怖いし責任も取れないので辞めました💦

辞める時に罵倒されたり、人格否定されたり、脅されたり(今まで私にかかった人件費を賠償しろと言われました)しましたが、辞めてよかったです😊

  • まい

    まい


    ありがとうございます‼️
    私もそんな感じで不安です💦

    そのように伝えて私もやめさせてもらおうと思っています😣

    • 11月15日
✥𓆉Ⓜ️

歯科衛生士してます!
なぜ、衛生士は雇わないんですかね?……🤔
それが謎です( ˊᵕˋ ;)💦

  • まい

    まい


    院長の奥さんが衛生士で自分と合わないから雇わないと助手の社員さんが言ってました🤔‼️‼️

    • 11月15日