※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.n_n.
妊活

旦那さんが仕事を休んで体外受精の採取に付き合ってくれる方への対処法について相談です。会社に急な休みを取る方法についてアドバイスをいただける方いますか?

人工受精や体外受精の時に旦那さんが仕事を休んで一緒に行ってくれる方にお聞きします。

私の行ってる病院は自宅採取のため今までは仕事前にとってもらってましたが、朝早くに出勤のため、私が持っていくまでに何時間もかかってしまいます。

元々、数値が悪かったのですが、この前の人工受精の時はたまたま休みだったのでギリで採取してもらうと数値がよかったのです。

なので今度、体外受精するのですが、旦那が仕事を休んでギリで採取すると言ってくれてます。

ただ、日にちもギリギリじゃないと採卵日がわからないと思うので仕事の調整が難しいのです。

みなさんの旦那さんはそういう場合、会社にどう言って休みを急遽もらってますか?

コメント

ひとみ

会社によって違うと思うんですが😖
旦那はITで超ゆるゆるなので、スラックで予定があるので遅れますーってメッセしてます。

• .n_n.

.n_n.

そうなんですね。
    旦那は運転手なのでそれが難しいんですよね( •௰• ; )

• 11月14日
のん

うちは会社の社長に不妊治療をしていることを旦那に言ってもらい、採卵周期の今回は急きょ休ませてほしいことを伝えてました☺️全身麻酔をするので付き添いしないとできないと。
採卵2日前には確実に決まることは先に伝えて、ある程度○日~○日の間になりそうとか報告していましたよ

• のん

のん

あと当日調子がいいとは限らないので、体調良い日に精子凍結もしてました☺️

• 11月14日
  • .n_n.

.n_n.

旦那さんの会社にも伝えてるのですね!
    実は私も旦那に不妊治療してることを伝えて欲しいとお願いしましたが本当にそれでいいのか不安になってしまい。

• 11月14日
  • のん

のん

うちの場合は会社に伝えた後妊娠できたものの6ヶ月でお別れしてしまったので、会社の上層部一部はそれも知っています。
    初めは不妊治療のこと言わなきゃよかった‼️ってかなり後悔しました💦
    でも事情を知ってくれている分残業なくして早めに帰宅できるように配慮してくれました。おかげで、鬱のようにならずに済み感謝しています。
    娘を妊娠出産後もしばらく早く帰宅、土曜日は本来仕事ですが土日休みにしてくれたりできる限り融通効かせてもらいました☺️

• 11月14日
ちょろ

うちの旦那は予定を組んでる人と社長に話してました!だいたいこの週というのを事前に伝えて、確実にこの日って分かったらすぐに伝えますって話してました!

• .n_n.

.n_n.

伝えてるのですね!
    安心しました。

• 11月16日

うちの旦那は不妊治療していることを上司と同じ部署の同僚に伝えているので、採卵周期に入ったら何日から何日頃、急に休むことがあると思いますと事前に伝え、採卵日とその後の医師からの説明の日には必ず付き添ってくれます。
職場の理解もあり、その期間はいつでも急に休んでいいよ!と体制整えてくれます✨

• .n_n.

.n_n.

伝えてるのですね!
    とても理解のある職場ですね!

• 11月16日
りり

うちは有給を使い切らなければいけない会社なので、会社のカレンダーにしれっと有給マークつけてくるそうです。
一応、私が体調崩してる事にはなっています!
採卵や移植の時はいつも同伴してくれます。

• .n_n.

.n_n.

突然でも大丈夫なんですね!
    職場によってさまざまですね。

• 11月16日