※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

授乳中で痩せたいが過食してしまう。朝1000キロカロリー摂取。授乳中のダイエット方法や食事内容について相談したいです。

完母で授乳中🤱です
体重は出産後すぐに元に戻りましたが
3キロぐらい太ってからの妊娠だったので
あと2キロでいいので痩せたいのですが
お腹が空きすぎるのとワンオペ育児の
ストレスと孤独感で過食してしまいます、、、😭

食べても痩せるという食べるという
レベルがみなさんと違ってかなり多いので
痩せないんだと思います。
朝だけで1000キロカロリーとってます。

食べてる時だけが幸せ。
授乳中でもできるダイエットみたいなもの
ありませんか?あとみなさん朝昼晩
どのような食事にされてますか。
普通がわからなくなってきました(笑)

コメント

あず

食べてるものをアーモンドとかに変えるだけでも
変わると思いますよ🥰
うちは小腹すいたら栄養あるお菓子を
食べてました!

  • mm

    mm

    アーモンド!少しあの硬さが
    苦手なんでアーモンドミルクとか試してみます😊

    • 11月15日
ゆいぶー

汁物だと結構満腹になりますよ(^Д^)

  • mm

    mm

    汁物やっぱ大事ですよね!
    食膳に飲んで落ち着かせてから
    ご飯食べてみます🍚😎

    • 11月15日
オーガニック

生後8ヶ月くらいまでは全然痩せませんでした。
妊娠後期でマックス15kg太って、産後すぐは5キロしか減ってなくて焦りましたがその後もデブのままでした。
授乳期はかなりお腹空く気持ちすごく分かります。
おっぱいあげながらずっとパンとか食べてました。
子供が1歳になるころはだいぶ体重も戻ってきて産後1年と半年をかけて元に戻りました。
食事は特に変えてませんでした。
産後6ヶ月ぐらいの時も体重が戻らないのかと思ってそれにストレスを感じていましたが大丈夫です、ゆっくり戻ると思います!
今はおっぱいのためと思って栄養あるものを取りましょう!!

  • mm

    mm

    産後6カ月までに戻さないとという
    話をよく耳にしていたので少し安心しました😭
    逆に授乳やめてからの方が
    食欲落ち着いて体重も落ち着く場合もあるんですね、、☺️

    • 11月15日
  • オーガニック

    オーガニック

    6ヶ月までとか絶対無理でしたー💦笑
    1歳で授乳やめて保育園に預けて自分も仕事始めたので家事育児と仕事で妊娠前よりも体重減りましたー!
    私は1年半かかりましたね〜
    授乳期になかなか体重や体型が戻らなくてそれがかなりストレスでした〜(´;Д;`)
    焦りますよね💦

    • 11月15日
海月

お腹すきますよねー
ダイエット無理して、
ストレスがたまりすぎるほうが今は良くないと思いますよ(ó﹏ò。)
産後まだ大変な時期なので。

体動かすのがキツくなければ
産後ヨガなど、病院や
近くの産院などでないですか?

食べ物も
果物、枝豆、ミニトマト、こんにゃくゼリー、炭酸水などで気をつけてます。
が、お菓子もアイスも食べたい時には
子供や旦那と半分にして
たべてます(💙^o^💙)

  • mm

    mm

    そうですよね😭正直痩せたいけど
    ダイエットなんかできない精神状態です😭😭

    調べてみます!歩くことは頑張っていて
    1万歩とか歩いたりしてます!
    ヨガなども家とかでもできるかもですよね、やってみます😊

    チョコや菓子パンばかり食べてるので
    どうせ食べてしまうなら食べるおやつに気を付けてみます!ありがとうございます😊

    • 11月15日
sakuran

朝パンとヨーグルト
昼お弁当とか好きな物
夜は納豆、野菜、味噌汁と肉や魚で
白米は夜食べない!!
おやつは基本午後3時まで。それ以降はお菓子は食べず晩御飯を早めるとかしたら
妊娠前より15キロ減りました😃
私も完母です👶

旦那の帰りもバラバラで帰ってきてもスマホのゲームばかりで育児もしない、夜中娘が泣こうがお構いなくイビキかいて寝てる
周りに知り合いもいないのでひたすら孤独な育児でイライラでストレス溜まりまくってます。
甘いものでストレス発散なりますよね❤️

  • もる

    もる

    ちょっと!うちの旦那もそんなんで思わずコメントしちゃいました(笑)
    ワンオペのつらさ!同じ方いて嬉しいです👀💕

    • 11月14日
  • sakuran

    sakuran

    最近でた新しいゲームのアプリが
    20年前に流行ったゲームとかで
    家族でおでかけしても歩きながらゲーム、家にいてもお酒飲みながらゲーム
    娘の育児なんかこっちから言わないとしないし
    ゲームばかりしないでよと言えば
    それくらいも許されんの?と逆ギレ…
    ストレス半端ないです。
    明日甘いものでとりあえずストレス少し発散します❤️

    • 11月14日
  • mm

    mm

    具体的な回答ありがとうございます😊
    完母だからといって食べすぎてなくて
    制御できててすごいです😭!
    やっぱり産後痩せる方はそういう方なんですね!
    わたしもさくちゃんさんの
    食事量真似してみます😊

    本当になんでってぐらいストレス溜まりまくりますよね😭
    お互い頑張りましょうね😊

    • 11月15日
  • sakuran

    sakuran

    食べちゃダメって思うとさらにイライライライラ増しますから
    食べてしまってもいいと思います😊
    ただ、食べる時間を変えるだけでも違うかなーと😃
    あと、飲み物は甘いお菓子を食べるので
    基本お茶しか飲んでません😅
    夜9時以降は食べないとか
    夜の食事は大体18時頃に食べるようにしたりですね😊
    私も、一時期すごく甘いもの食べてて母乳がベトベトしててこれは娘にとってはよくない!!と思って
    水分多めにとったりしてます😃
    無理のない程度にやりましょ❤️

    • 11月15日
ももんが

朝はパン、ヨーグルト、牛乳、目玉焼き、ブロッコリー
昼は納豆ご飯、冷凍のパスタやラーメン
夜は旦那もいるししっかり作るので、ご飯、汁物、メイン。たまに副菜
が多いです😃
めっちゃ手抜き料理です💦

食欲止まらなくて間食もすごくしてました〜😅

今はおっぱいもあるし、おやつは蒸かし芋とかいいんじゃないですか?😃

  • mm

    mm

    具体的な食事教えていただきありがとうございます😊
    私からすると食べすぎてもなく栄養も取れてる感じで
    すごいです😭!

    ふかし芋いいですね。
    一時ハマってよく作ってました!
    おやつも洋菓子食べるぐらいなら
    おいも食べてみます!ありがとうございました

    • 11月15日
ままり

私も食べている時が幸せです!朝はトースト、目玉焼き、ベーコン、カフェラテ、昼はうどんや丼もの系、たまに友達とランチ行ったり買い物ついでにお弁当買ったりもしちゃいます。夜は1番がっつりで白米1〜2杯、おかず、副菜2品、味噌汁です😄でも授乳してても体重落ちます‼️こんなに食べてるのにまだ体重落ちてます😄ちなみにおやつも煎餅好きなのでボリボリ食べてます笑

  • mm

    mm

    授乳してたら落ちるって方はやっぱり私からすると全然食べてないです😭!
    みんなの食べても痩せるを
    真に受けてしまいすぎてました(笑)!

    わたしもりーさんの食事量
    目安にさせてもらいます😊

    • 11月15日
ミ

私も朝1000キロカロリーとるときあります!笑
朝からお菓子食べたり。笑
その分、夜は気をつけてます!
あとはお肉よりお魚を食べるようにしたら結構減りました^ ^
産後3ヶ月だとまだまだ痩せますよ(*^^*)
私は産後6ヶ月で12キロ減りました^ ^元に戻りました😊

  • mm

    mm

    朝からそんだけとってしまうとお腹重いし
    もうなんかいいやとか思ってしまってました😭
    1日のトータルで考えないといけませんね!
    魚意識してとってみます!

    三カ月って母乳よく飲む時期とかいうのに痩せなかったらもう無理なのかと思ってました。
    痩せてくれますかね、頑張ってみます!

    • 11月15日
yhu

めっちゃ分かります‼️私は妊娠前は定期的に運動してたのもあって、妊娠中も7キロしか増えなかったのですが、産後にまさかの5キロ増、、😭😱授乳中はとにかくお腹がすくし、ずっと家にいるので、食べる事がなにより楽しみ✨赤ちゃんのためにもストレスためず、今はデブでいーや!と思ってました(笑)今は完ミなので、徐々に夜の糖質制限はじめてます😊

  • mm

    mm

    私も同じく7キロほどの増加でした!
    からの5キロ増あり得そうなレベルです😭
    本当に食べること以外なにを
    楽しみにしたらいいんですか?てかんじですよね😭

    哺乳瓶拒否なんで完ミ羨ましいです😭

    • 11月15日
ひろ

わかりますー🤣
私も授乳中はホールケーキ1人で食べたりしてましたw
それでも半年で妊娠前よりマイナス1kgまで落ちたので、まだ3ヶ月なら無理に我慢しなくても良いのではないでしょうか✨✨

  • mm

    mm

    私もそれぐらい食べてます😭
    三カ月って一番飲む時期と聞いたので
    それで減らないならもう無理なのかと思ってたんですが、
    減るんでしょうか、、、😭

    • 11月15日
  • ひろ

    ひろ

    私も、母乳育児→痩せる→1ヶ月くらいでストンと痩せる!と思ってたので、3ヶ月くらいの時はまだプラス2、3kgで焦ってましたが、助産師さんにも1年くらいかけて戻せばいいわよ〜と言われましたよ☺️

    • 11月15日
ぽん

母乳あげてるうちは沢山食べてもいいと思いますよ!
母乳卒業してからダイエットすればいいです!!
私は完ミになったので今はひたすらダイエットです!!
朝、食パン1枚
昼、ヨーグルト(食べる暇無くて何も食べないことも…)
夜、スムージー
で間食はしません。
どうしてもお腹が空いてるときは、茹でたササミをチビチビ食べます。
あとは子供と遊びながら筋トレしたりもしてます。

  • mm

    mm

    1歳ごろになったら断乳かなぁなんて考えてはいますが
    哺乳瓶拒否だし今のままではぶくぶく太りそうです😭


    すごい!めっちゃ制限されてますね!!ストイックですね!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

最近まで過食人間でした!
1日2000キロカロリーを超えないようにしようと思いつつ、それなら朝の一食で1500とかとってもいいんだ。と訳の分からない持論で🤣
やっぱりそれをしてるうちは全然痩せませんでした!

過食グセ治すのかなり難しいですが、とりあえず1か月本気で毎食腹6分目を目安に頑張ったら
だんだん痩せてきました!😊

  • mm

    mm

    わかります😭私もそういう考えしてしまいます😭(笑)
    似てる方いてホッとしました(笑)!
    腹6分目!結構頑張らないとですね!😭😭
    でも母乳だけで痩せるに当てはまらないわたしもそれぐらいしないといけませんね😭!

    • 11月15日
deleted user

完母で授乳してます。
私も、産後すぐ体重は戻りました~食欲はそんなにかわりません。
朝はご飯一杯、ウインナー二本、スクランブルエッグ(卵いっこぶん)
昼は昨晩の残りor冷凍のパスタ
夜はご飯一杯、ひじき、野菜サラダ、オクラやナスを豚バラでまいて醤油で甘辛く味付けしたもの…
って感じでした。今日は!笑

授乳中のダイエットはわからないですが、AMOMAのミルクスルーブレンドとか見てみましたか??
母乳の詰まり解消されるかもしれませんよ!

  • mm

    mm

    完母なのに食欲変わらないの羨ましいです。
    三カ月なるまではそんな変わらない気もしてたんですが
    最近食欲凄いので娘がよく飲んでるのですかね、、、

    凄く理想的な食事量です!
    間食は無しですか??

    それ飲んでます!☺️だからまだつまりも少しマシです!
    それ飲んだからってなんでも食べていい
    訳でないですね(笑)気休め
    程度にしないとですね(笑)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、産後四日目くらいから母乳がかなり出だしたんですが、その前後四日くらいはかなり食欲すごかったです💦
    でも息子が新生児からのむ量がほとんど増えてないので、新米ママさんの場合は
    多分娘さんが結構飲んでくれてるのかも♪

    間食は午前と午後三時頃にちいさいチョコレート1つずつとかです!

    もうあの紅茶飲んでるんですね!さすがです✨😂
    でも自分の努力もきっと必要なんでしょうね😨

    • 11月15日
deleted user

わたしもストレスのはけ口がなくて、食べる一方です。
最近これじゃまずいと思って、砂糖とスナックお菓子を辞めました!その代わり大好きなカボチャやサツマイモは食べまくってます🤣
意味ないし糖質やばいかもしれませんが、お菓子よりは全然いいかな、と思ってます!

  • mm

    mm

    わたしもかぼちゃサツマイモ大好きなんで
    かぼちゃサツマイモのスイーツ食べまくってます😭
    じゃなくてそのものを食べないとですね(笑)。
    どうせ食べてしまうなら質に
    気をつけていかないとですよね😭

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも最近まで子供は可愛いのに、何故かストレスだらけで、食べることしか発散できませんでした😭
    これじゃまずいと思い、ストレスの原因の紐解きをはじめたら楽になりました!

    • 11月15日
りぃ

3ヶ月の頃はまだまだ体重も戻らず、お腹も空いて食べまくってました(*´艸`)

菓子パン!おっぱいパンパン!
チョコ!おっぱい パンパン!
ピザ!おっぱい 死ぬw

みたいになってました🤣

離乳食が始まって授乳回数も減ってきた頃、
食欲もおさまってきて、
間食も減り、体重も落ちました!

それまではホント間食しなきゃいられなかったし、
とにかくカロリーとりたくなりました!
が、たまのご褒美にして
豆腐や、きゃべつなどをたくさん食べて空腹満たしたり、
とにかく水分(私はルイボスティーにしました)とりまくって空腹を紛らわせたりしてました!
その方がおっぱいが痛くならなかったので、、、

  • mm

    mm

    私も菓子パンチョコピザもう
    大大大好きです。まずおっぱい詰まるもの
    大好きです(笑)😭

    離乳食始まったら飲む量減って
    太るとか聞いてたんですが
    母乳だからと食べすぎてしまうタイプは
    逆に落ち着く場合もあるんですね!!

    この食欲今だけと思ってわたしもなんとか
    ヘルシーなもので乗り切ってみます!

    • 11月15日
  • りぃ

    りぃ

    ですよねー!🤣

    私の場合は子供が動き始めたりで、おやつ食べてる暇も無くなってきたのもあるかもしれませんが😂

    おっぱい作る量減った分、食欲減りましたよー!!

    • 11月15日
  • mm

    mm

    やっぱり食欲減ってくれるんですね、、
    それまでなんとか耐えます😂

    • 11月15日
ママリ

まだ3ヶ月なら無理してダイエットの必要ないと思います。離乳食が始まる頃からじりじりと減り始め、今は妊娠前からマイナス2キロです。体力必要なのでこのくらいでストップしようと思ってます。
娘が1日3回ご飯を食べるようになり、食べさせながら一緒に自分も食べると自分がなかなか食べられず、食事量自体は減りました。正直食べた気もしないのでストレスたまりますが。子どもの前で自分だけ食べようとすると食べたがってぐずるのであまり間食もできなくなってしまいました😓
わたしも食べることだけが楽しみなので、今は子どもが寝てからのチョコレートが楽しみです。

  • mm

    mm

    離乳食食べ始めたら授乳量が減って
    食欲が落ち着き痩せてくるということでしょうか??

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかりにくくてごめんなさい。私の場合なのですが、ワンオペなので、三食離乳食作って食べさせていると、自分が食べる時間がなくなるという感じです。
    おやつとかも食べようとすると子どもの見てる前で食べにくくて。。

    授乳中は減ってきたので、今度こそそろそろ体重管理しないとと思ってます。

    • 11月15日
  • mm

    mm

    なるほど、そういうことなんですね☺️
    食べられる環境に無くなってきたということなんですね😂

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうです〜イライラして夫に当たってます😂
    夜中のチョコレートがなければちゃんと痩せるかも…💦
    ちなみに今朝は、自分はこどもが残したパンの耳とバナナとコーヒーでした😂

    • 11月15日
ひまわり

1000キロカロリーって具体的にどんなもの食べてるんですか😊??
内容にもよるかなーと思いました!

私はおっぱいいっぱい出す為に朝はおもち、バナナヨーグルト、目玉焼き、ウインナーって感じです!
お昼は適当に夜の残りとか、卵かけご飯とか本当に適当です!
夜は唯一ちゃんとしようとご飯、メイン、副菜2品くらいは食べてます(^^)

甘いものがどうしてもやめられなくて、おやつの時間と子供寝かせてからは必ずおやつ食べちゃってます!!

  • mm

    mm

    鍋(野菜たっぷり、肉大量)肉の量が異常です。豚バラ肉とかモツとか😭
    それに米1合、パンに蜂蜜、デザートも食べたりです😭
    野菜取って栄養意識してるくせに炭水化物も甘いものも取りまくってて
    ヘルシーでないです😭



    理想的な食事量です!
    それぐらいなら完母の場合
    普通に体重減っていきそうですね!

    • 11月15日
えー

まぢで、痩せません…
妊娠して体重の増加が15キロ程太ってしまい、その後子供やらなにやら出産して出たはずなのに…???あら???😨まだでてないのかなー?
一緒????てな、感じになってます。😱😱😱
今は怖くて体重計にのってません。笑
そんなに食べてないような気もするんですが…
代謝も悪くなってるのかもしれないです…
私も痩せる方法を教えて欲しいです😥
新米ママさんはぜんぜーん
それくらいならば、すーぐ痩せますよ!!!!お互いに頑張りましょーね!!!!

  • mm

    mm

    もう全然痩せないですよね😭
    わたしは相当食べてるから
    しょうがない気もしますが
    少し意識したりしても言うほど
    痩せないなってかんじです😭!

    幸い7キロ増ぐらいだったから
    よかったもののむしろ増えそうですけどね(笑)
    産後痩せるかは体質もあるんですかね、、、😭


    同じような方いて良かったです。(笑)

    • 11月15日
deleted user

私も完母です!ダイエットとか全然してないです!食べたい物食べてます!毎日子育てで我慢できないです(泣)

  • mm

    mm

    ですよね😭食べることだけしか
    楽しみないですよね😭

    • 11月15日
みるくてぃー

めっちゃわかります!!
私は妊娠中+5〜6kgだったので産んだらその日にその分は落ちたのですがそこから全然落ちず…。1ヶ月で2kg落ちたと思ったら差し乳で好きに食べれるようになって普通に食べてたら2kgすぐ太りました🤣
母乳痩せる説嘘だー!って感じでその後今までまでに1kg増えました。痩せれなそうです💦
母乳で痩せる人って体質なのかなって思います…。
うちは哺乳瓶拒否だったのでおっぱい減ったら困ると思って食べるしかなかったです😅
断乳してから頑張ると決めてます!

  • mm

    mm

    やっぱり妊娠中に太った分はすぐ戻ってもそれ以外は難しいものなんですかね😭

    わたしも哺乳瓶拒否です😭😭
    ミルクにも頼れないし母乳痩せる説嘘だ!
    って最近同じこと思ってます!!
    それだけ食べてるんだと思いますが
    少し気を付けても特に痩せないので
    嫌になってしまって余計食べてしまいます(笑)😭

    • 11月15日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    悪阻で6キロ痩せて妊娠中に元に戻った分ですら元には戻りませんでした…。ちゃっかり妊娠前の体重まで!って感じです😭
    哺乳瓶拒否大変ですよね💦
    母乳痩せる説は都市伝説か何かだと思ってます🤦‍♀️
    わかります!!私はもう諦めもあり気にせず食べてますよ😂

    • 11月15日
アンパンマン

だいぶ前の投稿にコメント失礼します💦
後数日で産後3ヶ月になります。
この投稿の後のmamさんの体重変化がしりたくて💦

私も全く同じ現象で、今臨月の体重で焦ってます💦3キロの子産んだのにその分も減らず、ずーーっと同じ体重キープしてます😂
最初は浮腫だと思ってたのに今もなお減らないので脂肪なのかなって😭
完母なのに全然痩せません💦

差し支えなければその後の体重変化をお聞かせください😭😭

  • mm

    mm

    この質問をした後完母ながら本当に食べまくって49から53ぐらいに太りました(笑)
    で、生後半年で色々な理由で
    完ミに移行しました。そうするとまた49に戻りました。大食いの自分には完母の食欲が何より
    太る原因でした!
    たまにストレス溜まり暴食
    してますが🤣

    結局、今も49のままなのですが
    何故か締まったのかみんなに
    痩せた?とすごく聞かれたり
    この頃キツかった服とかが
    ユルイです。なのでもう
    最近体重測ってなくてもう
    見た目重視になってきてます。
    なんか質問の返事になってなくてすみません😭

    とりあえず完母の食欲やばいとき
    かなり増えました😭

    • 8月9日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    お返事ありがとうございます❗️
    断乳後の方が痩せたんですね❗️
    私もそのパターンな気がします😂
    この食欲に打ち勝つなんてできない気がします😂
    断乳したら食事制限もできるだろうし私も今はまだ思うままに食べようかなぁ🤔

    食べても食べても痩せる体質の人が羨ましいですね😭😂

    数字より見た目重視が1番ですよ!

    忙しいのにお返事いただきありがとうございました😊

    • 8月10日