※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの成長について焦りを感じています。寝返りが遅いことや体重が少ないことに不安を感じていますが、子どもは個々に成長が異なります。焦らずマイペースで大丈夫です。

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子はまだ寝返りしません😢
うつ伏せがあんまり好きじゃないみたいです!
人それぞれなんでしょうが、うちの子より遅く産まれた友達の子とか4ヶ月で寝返りしたよーとか、もう歯が生えてきたよーとか聞くと焦ります😭
うちの子は3ヶ月まで完母で、今はちょびちょびミルク足しのほぼ母乳ですが、6ヶ月で6500くらいしかありません!
毎月大きくなってるんで問題ないとは言われてます!
友達の子たちはみんなミルクで、3ヶ月遅い子とかにももう体重追い越されてて、子供の成長は比べるもんでも競い合うもんでもないけどなんだかどうしても焦っちゃって😢
うちの子マイペースなんですかね😂

コメント

あみ★かあちゃん

うちは完母で今7ヶ月半で8キロで体重は平均ですが、寝返りも7ヶ月になる1日前からし出したし、歯も先週の木曜日にやっと見えだしましたよ😄😄
寝返り遅いなーと思ってたんですけど、寝返りできたと同時ぐらいに方向転換や後ろにズリズリと動いています!笑

比べるのわかります💦💦でも大丈夫です😄♥
ゆっくりマイペースに成長するのを見守りましょう\(^^)/♥

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    完母ですごいですね!うちの子横向きにはよくなるんですが、うつ伏せまではなかなかならないんですよね😣
    ほんと、こんなことで悩むのも今だけ、気長に待ちます😉

    • 4月27日
naka

うちもまだしませーん笑
うつぶせにすると機嫌悪くなります💦
でも寝返りしなくても心配いらないと医者に言われたのであまり気にしてないです。おすわりができれば寝返りはしなくても大丈夫らしいですよ(^o^)
でもやっぱり周り気になりますよねー😁💦

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    もしかしたらいつもバウンサーとかバンボに座らせてるからうつ伏せ嫌いなんですかね?😣
    寝返りはもう諦めてお座りの練習しようかな…(笑)

    • 4月27日
緋ママ

娘は4ヶ月で数回寝返りを披露してから全くしなくなり、9ヶ月頃から寝返りばかりするようになりました!
うつ伏せが嫌いでうつ伏せにするとギャン泣きでしたが、うつ伏せのまま音のなるオモチャ等で遊んであげることで意識がオモチャにいき、たのしいことを学んだようです🎵
今では寝ていてもゴロンゴロン、目を覚ませばうつ伏せからお尻を上げて座る..ということが(^^;;早朝にそれをされるので起こされます(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
周りはみんなハイハイで高速移動していますが
娘はまだ..自衛隊のような匍匐前進でベタベタとお尻をずらしながら移動する感じです。
それでも段々様になってきて、好きなところに行けるくらいにはなりました!
それより、先に立ちそうです(^◇^;)つかまり立ちを喜んでしており、一人でも立っちできるようになりました。
焦る必要はありません🎵遅くても歩きます!
私も不安でしたが移動できない内が安心でした..移動できると本当に目が離せません(~_~;)
イタズラも増えますし何でも触り、何でも舐め、口に入れます....(o´罒`o)

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    私が赤ちゃんのときも寝返り、ハイハイしなかったそうなので、もしかしたらママ似なのかもって勝手に思ってます(笑)
    まずはおもちゃ使ってうつ伏せの楽しさを教えたいと思います!✊

    • 4月27日
ミート

ゆっくりの成長でいいと思います!
赤ちゃんの時期なんて今だけだし、その時期を堪能してほしいです☆

寝返りマスターすると、あちこち行っちゃうし、しない方が楽ですよ(*^^*)

あ、私は歯科衛生士なのですが歯は、遅くて問題ないです!
むしろ、遅く生えてくれる方が歯磨きしなくていいし、虫歯にならないし、良いと思います(*^^*)

いろいろ周りと比べちゃいますよね!だけど、人それぞれだから、気にしなくていいですよ!

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    確かに友達の子は羨ましいけどハイハイしたりつかまり立ちしたりヒヤヒヤすることばっかりでした!うちの子はまだ寝転がって両足つかんで横にバタッて倒れることしかできません(笑)可愛いけど(笑)
    確かに歯が生え始めても乳首噛まれたくないし虫歯なったら嫌だしまだまだ生えなくていいですね😱

    • 4月27日
なーおちゃん

健診で大丈夫と言われているのなら大丈夫でしょう(^^)

うちの息子、首すわりが6ヶ月手前でしたよ(^^;;


その後もかなりスローペースで今1歳8ヶ月ですが、ここ1ヶ月ぐらいでやっと歩きだしました、、、周りは1歳前後で歩いている子が殆どです(^^;;
周りが歩き回ってる中、うちの息子はハイハイでした(^◇^;)


、、、周りと半年ぐらい運動の発達は遅いです(^^;


小児科の先生いわく、早い子と遅い子では半年ぐらいの差があるようです(^^)


比べたらママがしんどくなりますよ!比べない、比べない〜

マイペースの慎重さんなのかもしれませんね♪

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    ここにくると私と同じようなママさんたちがいてアドバイスもらえて肩の力が抜けます😢
    旦那に相談してもなんか期待した返事返ってこなくてスッキリしないんですよね…
    うちの子首すわりだけは早かったんですけどね、あとは全部遅いのかな😣
    ほっといてもいつかはおすわりして歩きだしたりするんでしょうけどね✨

    • 4月27日
  • なーおちゃん

    なーおちゃん


    いつかは座れるようになるし、歩けるようになりますよ〜
    ある日突然出来る様になります!

    息子は、1歳8ヶ月手前まで歩けませんでしたが、歩けたら突然小走りも始め、今ではお友達と追いかけっ子してます(^^)

    育児書などに書いてることは、あくまで目安です(^^;;

    毎日元気で、少しずつでも成長してるなら大丈夫!

    どーんと構えて育児楽しんで下さい!

    • 4月27日
deleted user

比べちゃダメですよ😣💦
私も気になって
昨日質問してしまいましたが💨
子供なりの成長が
あるので
見守りましょ♥
娘は歩きたいけど1歳2ヶ月ですが
7.5キロです💦
成長曲線から外れましたが
子供のペースと思って
気にしてませんよ🎵

マイペースで
いいじゃないですか♥

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    比べないようにしてるんですけど、友達の近況報告聞くとやっぱりあせってしまいます😣
    ほんと、マイペースだけど何かしら日々成長してますからね💓

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考程度に聞き流しましょ🎵
    子供なりに大きくなってることは
    間違いないので✨

    • 4月27日
mm.7

上の子は1歳で服着て6760㌘しかなかったし、歯が生えたのも8ヶ月だったし、下の子は寝返りが7ヶ月でした。

毎日元気に過ごしているのなら今はそれだけでいいんですよ🎵
成長は少しずつ少しずつです☺
今は今でしかないので、こうやって赤ちゃんで居るのもあっという間です💝

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    そうなんですね!!
    毎日元気で離乳食ももりもり食べてくれるし何より可愛いし(笑)、それだけで十分ですよね😣💓
    あと何ヶ月かしたらこんな悩みも忘れてるんでしょうね😂

    • 4月27日
のの!

私も4ヶ月とか3ヶ月で寝返りしてる子がいたりすると
うちの子遅いの!?!?って思いましたが
ある日一回やったら速攻覚えてやりまくってます^^;
でもたまにしか戻れないのでヒーヒー言って大変です!可愛いですが笑
今はおしりあげたり色々一人で頑張ってて可愛いですよ(*^_^*)
赤ちゃんのペースに合わせて見守ってあげてください♡

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    うちも1回できたらハマってくれるかな…(笑)
    体が小さい分なんでもやれば身軽にできると思ってます😉

    • 4月27日
ベジタブルママ

来月で6ヵ月になる娘がいますが、うちも未だに寝返りしません。

母乳よりミルクは脂肪つきやすいです。
栄養分は、母乳のほうがいいですよ!免疫をお母さんからもらっているわけですから、風邪を引きにくいと思います。
ミルクで育った子よりも。
そういった面では、お母さんとして楽だと思います。

お出かけする際も哺乳瓶、ミルク、お湯、水を持っていかなくても済むので、荷物が少なくていいとおもいますよ♪

二人目は母乳にしようと思ったんですが、上の子の赤ちゃん返りがすごくて…諦めてしまいました。
母乳でてたんですけどね(._.)

体重ふえているならば、気にしなくてもいいと思います!

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    ですよね!何よりミルク高いし!!😣
    母乳はどこでもすぐあげられて楽だし一生懸命吸ってるのが可愛いです💓
    でも歯が生え始めたらやめようかなって思ってます😣

    • 4月27日
deleted user

寝返りってなるべく遅い方がいいみたいですよ。
首すわり→腰すわり→寝返りの順の方が親は楽らしいです。 
寝返りが先にきちゃうと窒息とか転落とか色々大変らしいので。
歯も一歳くらいまで生えない子と産まれた時からある子もいるし、むしろ歯も私は遅い方がいいですね!
乳首かまれたくないんで(笑)

そのうちみんなマスター自然とするんだし、全然気にしない方がいいですよ❤

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    そうなんですね!!初耳!!
    まずはおすわりマスターさせようかな✨
    ほっといても子供は成長しますもんね!もっと気楽にいきます😊

    • 4月27日