※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみママ
子育て・グッズ

大分市中心部の保育園状況についてお伺いします。来年の4月に第1子を入園させたいが、認可のみで待機が心配です。保活が不安で、おすすめの保育園情報を教えてください。

大分市中心部の保育園状況についてお伺いしたいです。

来年の4月入所に合わせて、現在5ヶ月の第1子の子を
入園させたいのですが、
フルタイムで働く予定でも、待機ってあるんでしょうか?😭💦

経済的に認可外は厳しいので、認可のみしか入園を考えられません。。

ちなみに、
大分市中心部(中央町、金池、中島、顕徳あたり)の保育園、こども園、幼稚園でいい所、悪いところなどあれば、
教えて頂きたいです、
まだしっかり保活ができてなくて、どこの保育園がよいのか全くわからないです。。

すみません。先輩ママさん、よろしくお願いします。。

コメント

mamaruba

大分市中心部は
待機児童なりますよ💧

フルタイムでも
待機になる方はなります...
一応、園の希望者数と
在園児数など
市のHPに載ってます✨

4月入所だと
途中月からよりは
少しは入りやすいようですが。

やっちゃん

待機児童めちゃくちゃ多いですよね、大分市(T_T)

ただ、4月だと10ヶ月頃でしょうか???
0才児クラスさんだと、4月入園が1番入りやすいと思います!!
気になる園は、とにかく見学に行ったほうがいいです🙆
良し悪しかならずわかります!!👊✨

中心部のことはよくわからないので申し訳ないのですが、わからない点は市役所の方に聞いたほうがいいです😳
支所だと曖昧なので、できれば市役所で。。

りり

今現在中心部の保育園待機中です…💦
フルタイム、兄弟児有りでも待機中です😭(認可外の一時預かり利用中です💧)

0歳児クラスだと4月入園入りやすいみたいですが、兄弟児がいる人も多いので、そこで枠が埋まってしまう場合もあります!
私が今年4月上の子と別の小規模保育園に入れようとして、まさにそれで待機になりました…
途中から上の子と同じ保育園に第一希望変更して、また待機です💦

オムツの持ち帰りがあったり、布オムツの園もあったりするので、私はそういう所も自分の希望に合うか確認しました✨

ろーず♡

フルタイムでも待機になります。大分市、ほんとに激戦です。まずは職場や家から見て場所で気になる園を絞り、しっかり見学して希望書いていったらいいと思います✨あと、市役所通いましょう!
保活、頑張って下さい。

ま

育休明けのフルタイムで春の認可保育園落ちました。いま認可外保育園に通っています☺︎認可外もいいところはとてもいいですよ!がんばりましょうね☺︎

やんちゃboy&girls

中心部は多いです、、
新規園とかもあるので認可入れるといいですね!

私は二人目は10月入園希望ですが上の子と同じとこしか希望しないつもりです、、