※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

茅ヶ崎市の保育園に2歳児を入園させる予定。市役所で情報収集中。待機児童が多いため、通勤が遠い場合は引っ越しも考え中。同じ状況の方のコメントを求めています。

【茅ヶ崎市の保育園】
2歳児から、茅ヶ崎市の保育園の入園を考えています。再来年の4月からの入園になる為、市役所で色々話を聞いてもまだ分からないと言われます(当たり前ですが)
ランクは夫婦共に140時間以上、加点無しです。待機児童が多いと聞いているので、心配です。
勤務先までは乗り換えなども含めると1時間半かかるので、待機児童が多いなら引っ越しも考えています。ただ実家が茅ヶ崎市なので、迷っています。
茅ヶ崎市で2歳児から預けられた方、遠方まで通勤されている方がいましたら、コメントをいただけると嬉しいです。

コメント

E

私の場合とはちょっと違うのですが、ご参考までに…

私は0歳児クラスから保育園に入園させました。
もっと育児休暇も取れたのですが、市役所で0歳児クラスで入れないと1歳児、2歳児クラスから入れるのは難しいと言われたため、早めの復帰となりました。
0歳児クラスから入っている子が当然持ち上がりになりますが、1歳児クラスで数人だけ枠が広がったところに入れる可能性はあります。
それ以降のチャンスは3歳児クラスだと言われました。
特に茅ヶ崎駅前にある利便性の高い保育園はかなり人気でなかなか入れないかもしれません。
今は新しく保育園もできていますし、どうしても入れたいのなら駅前は避けた方がいいと思います!

また関係ないかもしれませんが、市役所近くに新しくマンションの建設が進んでいます。
そのマンションが出来上がると、また保育園に入りたい人が増えるかもしれません。

• こあら

こあら

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️返信が遅くなりすみません。
    駅前はやはり激戦ですよね。茅ヶ崎ラスカの保育園の待機人数を見て、びっくりしました笑 子どもの持病を治療しているため2歳まで待とうと思っていますが、悩ましいです。
    建設予定のマンションは、子育て世代向けと聞きました😭また入りにくくなってしまうかもしれませんね💦

• 11月18日
♡♡Ks♡♡

私の場合、シングルだったのですぐに入れましたが、枠は常に空いてましたね…
駅近辺の保育園です。
職場へ行く時に通る場所なのと、雨でバスで通って歩いても遠くない所を選びました。
なので、職場が遠く電車で通ってる人も多かったので、便利な場所だったみたいです!

ただし、校庭が小さいので、運動会は体育館になりますけど。

• こあら

こあら

コメントをありがとうございます🙇‍♀️返信が遅くなりすみません。
    雨の時に無理なく行けるところなのは重要ですね。私も電車で遠方までなので、便利な場所だと嬉しいです😭
    校庭広いところは、どうしても駅から離れてしまいますよね。。仕方ないかなと思います😱

• 11月18日