※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

10カ月の娘がボーっとしていて心配。自閉症や発達障害の可能性はありますか?検診で聞いた方がいいでしょうか。

もうすぐ10カ月の娘がいます。
いつもボーーっとしていて、ご飯中や
テレビを見ている時など1日に何度もあります。
瞬きもせず、20秒くらいボーーっとどこか
一点を見つめています。。。
あまりにも多いので、何か問題があるのか
心配しています。10ヶ月検診で聞いてみようかとは
思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?
娘はまだパチパチもせず、少し成長が遅いかなって
ところも心配です。。
なにか自閉症や、発達障害などの症状とかですかね…。

コメント

ぽこ

えっ、パチパチ👏しないです!!
ボーってよくしますよ。
なんか見えてるんかな?と思うくらい笑
何も言われなかったですが、マネとかあまりしなくてそれについては少し心配してます。。

• k_mama

k_mama

ホントですか?😭周りの子が8ヶ月とかでパチパチしたりバイバイしたり、すんごいケタケタ笑ったり…。心配事がたくさんです😔
    パチパチとかバイバイとか教えてますかー??

• 11月14日
  • ぽこ

ぽこ

私もインスタとかみて心配になってます!
    周りの方はご兄弟いはるとかですかね?

パチパチとかはかなり個人差があるからとは言われました。
    児童館で知り合いになった方はだいたい1歳前後でって話よく聞きます。
    バイバイなんてキョトンとして無反応です。笑

教えなくてもいいから、目の前で見せて楽しいと思わせるようにしてねって昨日ちょうど言われました

• 11月14日
  • k_mama

k_mama

兄弟いる子もいればひとりっ子の子もいますねー。
    だいたい1歳前後なんですね!じゃあ、それまでいっぱいバイバイとパチパチを目の前で見せていたらしてくれるかな😭なんか周りと比べてしまってる自分が嫌です💦

• 11月14日
はじめてのママリ

なにかを集中して聞いているということはないですかね?
先日のすくすく子育てで発育の不安についてやっていましたが、動きがぎこちないとか音に敏感するぎるとかで、発達障害を疑う親御さんが例にあがっていましたが、専門家の先生曰く動きがぎこちない=すごく慎重な性格、音に敏感=耳がいいなどの単なる個性だったりするそうです。
一度、検診で相談されるのはすごく良いと思いますが、どういう時にぼんやりしているように見えるのかを、観察されるのも今後娘さんの個性を伸ばしてあげるきっかけになったりするかな?と思います。

• k_mama

k_mama

なるほど〜❗️
    どうゆう時に…🤔
    テレビ見てるのかなって思って顔覗いてみたら、画面の上をジーっと見つめてる…とか、ご飯中に私の顔を通り越して後ろの方を見てる…とかですかね。。笑
    音にもとっても敏感で、私が急にわー!とかやったー!とか言うとギャン泣きする事があります😭病院に相談しても大丈夫ですよ〜今はそんな時期ですから。で終わりそうで😔ホント心配ごとが絶えません。。

• 11月14日
まる

10ヶ月でパチパチや大人の真似っこできる子の方が少ないと言われました🙂🙌
うちの子は1歳になった月、つまりやっと今月パチパチ出来るようになりましたよ😂👏
ぼーっとどこかを見るのも全然します😕
むしろ誰も居ないところ見て笑ったり、宇宙語話してたり😅
赤ちゃんあるあるだと思います🤔

• k_mama

k_mama

安心するお言葉ありがとうございます😭
    ママ友にそんなにボーーっと見る事ないよ〜って言われてすごく気になってしまって💦
    赤ちゃんアルアルだと思って見守ります☺️💕

• 11月14日
いちご みるく

何かを見てるとかじゃないですかね?
うちの子は最近、色々気になって兄の見てるテレビとかジッと見てたりしますよ🙂
パチパチは両手にコップ持たせたら打ち付けて遊べることに気づいて良く遊び、そのうち何も持たずに手だけでもパチパチするようになりました✨音が出るのが楽しいみたいです。

• k_mama

k_mama

そうなんですね!
    パチパチなのかただ手を合わせて遊んでいるのか、似たような動きはするんですけどね〜🤔💦パチパチは?って聞いたらちゃんとパチパチしてくれるようになってほしいですが気長に教えていこうと思います❤️

• 11月14日