※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんり
子育て・グッズ

11月から転園した娘の新しい保育園での出来事について、若い先生とベテラン先生の対応に戸惑いを感じる母親の相談です。

保育園の保育士さんについて…皆さんの意見を聞かせてください(´・ω・`)
娘が11月から転園して、新しい園に入園し、今慣らし保育中でお昼ご飯を付き添いで食べさせて、一緒に帰っています。
ご飯の支度中、Aちゃんが、Bちゃんのエプロンをポイっと床に投げました。すると、若い先生が『そんなことしちゃダメでしょ!謝って。』と怒りました。
そこまでは私も先生も大変だなぁと思いながら見ていましたが、一向に謝らないAちゃんにその内、先生もイライラしてきたのか、『謝れない子はご飯ないよ!』とAちゃんを立ったままに配膳を始めました。
(その園はクラスを半分ずつに分けて、早く眠くなっちゃう子は前半のご飯、そうでない子は後半)Aちゃんは廊下で遊んでいる後半の先生と子供達のとこに行こうと出ますが、連れてきて、部屋の隅に立たせました。
若い先生の近くにいこうとしても、お腹を手で止めるような形で拒んでいました。

その内ベテランの先生が来て、事情を若い先生が説明すると、ベテラン先生が『Aちゃんもこういうことされたら嫌だよね?エプロンは食べるときに使うものだから床に落としたらばっちくなっちゃうよね。一緒にBちゃんに謝ろっか。』とAちゃんも素直に謝り、ご飯を食べました。

正直、母親の私もそう言っちゃう気持ちも凄く分かります…
でも、ベテラン先生の対応だったら子供にいけないことを教えるのは大変なのにありがとうございます…って気持ちになるんですが、若い先生の対応を見たら、少し悲しくなりました。もし自分の子がそういう対応をされていたらと思うと胸が痛いです。
先生を責めるつもりはないのですが、私の心が狭いのかと、間違ってるのかと、少し心配、モヤモヤして吐き出させていただきました。

コメント

ひーこ1011

難しいですよね。
先生だって人間だから合う子合わない子はもちろんいるし、その逆も然りです。
子供自身も先生の好き嫌いあります😅

ベテランの先生の対応はさすがですね!
そういう風に接してあげられたら良いな…と思います。

若い先生はお子さんみえるんでしょうか?
子供がいるいないでも大分変わると思うし、経験を積めばまた変わってくると思いますが、本人なりに頑張っていても周りが見えてないこともあると思います。

私自身が結婚前は保育士ではないですが、子供と携わる仕事をしていて、親になってからわかったこと沢山ありました😅

• みんり

みんり

難しいですよね…自分が子育てしていても、なかなか理想の対応って難しいものだなと日々思っています…

若い先生は多分結婚もされてないかと思います!(>_<)
    確かに自分が親の立場になって気付かされたことはたくさんありました!

いけないことはいけないのだけれど、放置されているお友達を見て、子供たちはどう思ったのかなっていうのも少し気になりました(´;ω;`)

• 11月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは昨年年少で新任の先生が担任でした。
    新任ならではの優しく接してくれたり、よく見てくれたり…という良い点もありつつ、やはり慣れていないので連絡不足が何度もあったり、相談しても理想論とか曖昧な答えで、うーん…と思う点もありました。
    若いから経験不足で仕方ないかなぁ…という思いもありました。

親からしたら子供預けてるんやしきちんと見て欲しい!とは思いますが…
    いろんな考え方の人がいるように、いろんな保育士さんもいるので難しいですね。
    うちは今年はあたりの先生でしたが、やはりハズレの人もいると他のママさんが言ってました😅

しかし、親御さん入ってたら普通は少しは自制が効くと思うのですが…
    元々が厳しい先生なんですかね😅

親からすると良い先生に当たって欲しい…と思いますが、こればっかりは私達ではどうにもできない問題なので…
    あまりに気になるなら園長先生とか、ベテランの先生に話してみると変わるかもしれないです。

• 11月14日
  • みんり

みんり

私と話してる時は普通に優しい先生なので、子どもへの言い方が少しきつくなった時にはびっくりしました…😅

まだ、こういうことを見たのが初めてなので、もう少し温かい目で見たいと思います。来年の4月には新しい先生にも変わりますしね😄
    でも、今は慣らし保育だからたまたま園内の様子が分かっただけで、普段は分からないことが心配なのですがね…😱笑
    我が子の様子を注意深く見ていきたいと思います(o^^o)

• 11月16日
いちご みるく

保育士してました。
保育士も人間ですので、イライラしたりする事はあると思います。
でもそこで自分の感情を抑えてベテラン先生のような対応をするのが保育士だと思います。
正直、若いと日々いっぱいいっぱいで、間違った態度を取ってしまうこともあると思います。そこで他の先生のフォローや経験も積んで、だんだんと上手く対応出来てくと思います。
今回は保護者からしたら、とても嫌な気持ちになったかと思います。が、まだこれからだしなぁ…というか温かい目で見てあげるのが良いと思います。

• みんり

みんり

回答ありがとうございます😊

そうですよね、、今回はその場に居たのが私だけだったので、モンスターペアレントって思われたり、娘の方に当たられたら嫌だなと、何も言えずにいました。こういう対応をした方がいいのかもと気付いてもらいたかったのかもしれません(´・ω・`)
    ベテラン先生の対応を見て、何かを感じてくれていたら、と思いながら温かい目で見守りたいと思います。

• 11月15日