※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が発達について心配。喃語や動作が遅れている。運動発達は順調だが、家の中での遊び方や関わり方に悩みがあり、焦りを感じている。

もうすぐ生後11ヶ月になるのですが、喃語もまだだしバイバイ、パチパチもできないです。掴み食べもしないし自分でマグマグ持って飲むこともしないです。
ママだよ〜って言ったり、いい天気だねーとかご飯たべるときはいただきます等、最近なるべく言って見せるようにはしているのですが、息子はあまり興味なさそうで。。
パチパチも私がやって見せたり、息子の手を掴んでやらせてみたりするのですがあまり興味なさそうです。。おやつやパンをもたせて口にもってこさせてみても自分で食べる気なし。。
この時期だともうパチパチしたりする子もいるので、
焦りと心配で。。
9ヶ月後半から歩き始めていまではふつうに歩くので運動系の発達は順調なのですが。。
私が話すの得意じゃないし無口なのでわたしの声かけや関わりかたが下手なんだろうなとは思うのですが、田舎なので毎日外出るとしたら散歩ぐらいしかなくて、基本家の中なので、毎日なにをしたらいいんだろうと悩むことばかりです。。
目新しいものにすごく興味をもち、家の中のいろんなもの取り出して荒らして歩き回ってるのでそれがたのしいんですかね。。

いつもはこちょこちょしたり、おいでーっていって私のとこまで歩いてくるの待ったり、見えないところに逃げて、追いかけてきて見つかると笑ってくれるのでそんなかんじで遊んだりです。。でも1人遊びもできる子なので、ついつい1人遊びさせてしまい、自分のやることやってけっこう放ったらかしてしまうことも多いです😭

コメント

☺ちゃん

初めて話した言葉はワンワンで一歳頃でした。
掴み食べもとくにしてなくて一歳すぎて徐々に成長し掴み食べ飛ばしてスプーン使ってます。
マグもそんなごくごく飲んでなかったので
11ヶ月位からコップ練習しました!
最初は半分以上ぼとぼとこぼしてましたが
一ヶ月もせず飲めるようになりました。
バイバイとかも一歳前後から大きな成長みせてくれました。

みみぃ

うちの子は自由にさせてます。
おもちゃやあちこち物に興味を持って遊んだり一緒になって遊び大笑いしてくれます……😭
お外でお散歩もするし買い物も一緒に行きます!
お風呂ではお歌唄ったり言葉を教えたりなど。

例え他の子と成長が遅れていても
気にしていません。
うちの子も出来ないこともちろんありますが
気にしすぎるとしんどくなるのはママです。
私自身成長が遅かったと母に言われていたのですけど
他の子と比べちゃダメよ、この子はこの子なりに頑張っているからと教えられました。

そのうち出来てきます!
温かく子どもを見守ってあげましょ( *´꒳`* )

あーちゃん

11ヶ月ですが、バイバイ、パチパチ、掴み食べ、マグを持つ
全てやりません😭

私も話しかけたり遊ぶの苦手で、一人で遊んでるのを横で見てる感じです…
目があったときは笑いかけたり、近寄ってきたときはぎゅーってして、とりあえず愛情だけは伝えるようにしています💕

焦りがないと言えば嘘になりますが、マイペースな我が子可愛いです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然すみません💦
    うちの子も喃語模倣全くです😭
    その後息子さんどうですか??
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 8月4日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちも同じ状況です😭
その後息子さん喃語や模倣いつ頃されましたか??
よかったら教えてください😢