※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

双子の産後5ヶ月の母です。育児に不安と辛さを感じています。楽しみ方や頑張り方についてアドバイスをいただける方いますか?

産後5ヶ月の双子の母です。
不妊治療を2年していてやっと授かった我が子たち。元々子供が大好きで保育の仕事も少ししてました。私なら双子を育てられると楽しみと気合いでいっぱいでした。でもいざ出産をして寝れない日々が続き食欲がなくなり何にもやる気が起きなくて、最近では離乳食を作らなきゃ!ってこの子たちを幸せにしなきゃ!って気持ちはあるのに動機がしたり、わたしには育てられないと不安になってしまったり、好きだったことが好きではなくなってしまって、何を楽しみに頑張ればいいのかなどと毎日頭がおかしくなりそうになってます。育児楽しみたいです。頑張りたいです。今すごく辛いです。こういう経験があるけど今楽しめてるよって方いますか?

コメント

マーちゃん

鬱になりかけてたりではないですか?

私も不安になる事はありましたが、2ヶ月になる頃にはハツラツとしてました。
たまに手がつけられない時はもーーーーー‼︎ドッカーン‼︎って頭の中ではなりますが、ぶつぶつ文句を言ってストレスを減らしつつやってました。
どうしても、今日は無理そうかもって時は、早めに旦那に連絡して少し早く帰って来てくれたりしてます。

うちはみんな家にいてみてるし、親たちは来れない距離で、普段は私1人ですがなんとかやってます笑

• みみ

みみ

コメントありがとうございます♡心療内科に一度行った事があり、その時に鬱と言われましたがお薬を処方されなかったのでお薬をもらいに行ってみようと思います!ハツラツになれるの羨ましいです😭双子ちゃんとおねーちゃんのお世話を頑張ってて凄いです😢😭💕

• 11月14日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね!
    今のうちに治しておかないと、動き回るようになってくると、元気と言い聞かせてやってきてもイライラが止まらない時がありますし、今日はまさにイライラしっぱなしです。

• 11月14日
  • みみ

みみ

そうだったんですね😭大丈夫ですか??私も今のうちに直しておこうと思います!!!親身になっていただきありがとうございます😭

• 11月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

旦那が遅い日に限ってぐずぐずされ、相方も抱っこしてほしくて泣くっていう、とっても悪循環の日でした笑

今日頑張れば明日は旦那がいるので‼︎

お互いこれからもっと大変と思いますが、頑張りましょ‼︎

• 11月15日
  • みみ

みみ

同時泣きはテンパりますよね😭😭😭
    旦那さんがいてくれると気持ちが落ち着きますよね( •̥́ ˍ •̀ू )

頑張りましょう😭💖!!!!!

• 11月15日
まよ

双子ではないですが、自分でも結構楽観的な性格だと思ってましたが産後結構病む事が多かったです。
きっとお母さんはみんなそうじゃないでしょうか?
はじめての子育てならとても悩み、考え、不安になったり、イライラしてしまうのは必ず皆さんあると思いますし、これからもあると思いますよ。
質問者さんだけじゃないですよ⑅︎◡̈︎*
この子たちを幸せにしなきゃ、頑張りたいって思うという事はとても責任感が強くて完璧にこなしたいって素晴らしい考えがある方なんじゃないかなと思いました。

私も産後5ヶ月くらいの時に、息子はとっても可愛いくて愛しているのにどうしてもイライラしてしまったり、不安になってしまったり、何も楽しくないって思う時期がありました。
もう少し肩の力を落として、子どもを幸せにする為に自分が少し楽になるような育児をしようと思ったら少し気が楽になりました。
手を抜くところは抜いて、しっかりするところはしっかりするなど、育児に適当なところがあっても子どもは育ちますよ。

今でも悩んだりイライラしてしまったり、趣味があっても楽しくない!って思ってしまう時もありますが、そういう時は適当に頑張ろうと言い聞かせる様にしてます。笑
好きだった音楽も産後あんまり聴かなくなってましたが、今では家事しながら携帯で流したりとかしてます。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます♡自分が自分じゃなくて辛いですよね😭でも自分だけじゃないって分かって気持ちが落ち着きました!私のことまでそんな風にいっていただき嬉しく思います😭気持ちに身体がついていかず辛いですが気楽に育児ができるように手を抜けるところは抜きながら育児しようと思います!!!まよさんはたくましいですね、見習いたいです😭趣味が楽しめなかったり音楽も聴いても気分が上がらなかったりするの一緒です😭😭😭でも私も家事をしながら聴いてみようとおもいます!!

• 11月14日
ふじこ

頑張り過ぎではないでしょうか?1人でも大変なのに2人だと尚更大変ですよね…。
離乳食や、家事をたまには手抜きしても良いと思いますよ😊そして、不安になって意味もなく泣きたくなったりもありました。そんな時は泣いてました。子供が大丈夫?と言わんばかりに近寄って来てギューっと抱きしめてなんとか落ち着いたりした時もあります。私は元々自由奔放なタイプだったのですが、家事に育児にと出かけるのも一苦労で家に篭りがちでしたが、子供のちょっとした事が楽しみになったり、まだまだこれから子供の成長が楽しくなると思いますよ😊生後5か月ってまだまだ大変な時期ですからね💦
そして、子供の事をそんな風に思えるのは良い母親だと思います。私はそんなに頑張れません。手抜きばかり考えてました😅まずは自分の気持ちが楽になれる様に力を抜いてみたらどうでしょうか?
楽しみはこれから見つけても良いと思います。ちなみに、私はストレス発散の為、子供の帽子を編んだり、休みの日に旦那に子供預けて美容室行ったり少しだけ離れる時間を作ってました😊子育ては正解はありませんからね🎵

• みみ

みみ

コメントありがとうございます♡私もほとんど外に出ずに家に篭っているので子供の成長を楽しみにしたいです☺️🌼そうですよね!まだまだ楽しみはこれから沢山ありますよね!!!私も旦那に甘えて自分の時間も大切にしようと思いました!!育児に自信がなくなってしまってたのですが正解がないって言葉に気持ちが楽になりました!私は私らしく育児をしたいと思います💓

• 11月15日
  • ふじこ

ふじこ

外出するだけでも用意にも時間がかかり、なんだか面倒になってしまって💦
    しかし、ゆっくり子供と向き合う時間も必要ですからね😊まだまだこれから子育て楽しくなりますよ🎵母親だから我慢しなきゃいけないなんて事はないですし、人間リフレッシュしないとやって行けないですからね😊
    本当に正解はありません。十人十色で、うちは姉がガミガミ言うタイプなのですが、子供が外に出た時に困らない為にって気持ちも理解出来ます。しかし、姪っ子がちょっと発育が遅く怒られる事に萎縮してしまって、自分の意見をはっきり言えないモジモジした性格になってしまい、カウンセラーの先生に褒めて伸ばしましょう‼️と言われました。子供なんて100言って1聞けば良い方だと母親に言われ、そんなもんだと思いながら子育てしているとなんだかとても余裕を持ち子育て出来て居ます😊そして、寝てくれない、離乳食を食べてくれないなど悩みもあるかもしれませんが、それは大人の都合で子供のペースがあります。子供のペースでゆっくりで良いと私は思ってます😊進め方の目安はあくまで目安なので、何事も焦る必要はないかと思います🎵みみさんにしか出来ない母親の姿があると思いますので、大変ではありますがその分喜びもあります。お互い頑張りましょうね😊

• 11月15日
  • みみ

みみ

出かけるまでに時間かかりますよね😂子供と向き合う時間大切にしようと思いました🥺しっかりとした子に育てたくて怒るけどそれが子供にとってよくなかったりするんですね😭褒めて伸ばすってとても大事ですね😭‼️確かに食べてくれないからと焦っていましたが子供のペースがありますよね😭周りの子は楽しそうに育児をしているのに自分はできていないと落ち込む事がありますが私なりの育児で楽しみたいと思います☺️🌼親身になっていただきありがとうございました😊

• 11月16日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦荷物も多く大変で😅
    本当に正解はありませんが、一歳くらいになったら最初はわざとがっちり怒ったりしてましたが、何度か繰り返したら優しくママなんて言ったかな?だめだよね?と言ったら辞める様になりますよ😊
    比べる必要はないと思いますよ😊みみさんなりにゆっくりのペースで良いと思います。
    頑張りましょうね🎵

• 11月16日
  • みみ

みみ

すごい😭‼️上手ですね😭😭😭💖私も真似してみます(∩*´ω` *∩)不器用ですが私なりに頑張ります☺️🌼🌼

• 11月18日
  • ふじこ

ふじこ

むやみやたらと手を出すのはどうかと思いますが、本当にだめな事はがっちり最初に怒ってます。叩いてもありだと思います😊
    何度かやればなぜ叩かれたのか分かりますからね💦
    うちの場合は包丁の入っている所にチャイルドロックを付けてましたが、二重にしていたのに力が強くて壊されてしまって扉が空いた拍子に息子は後ろに転び包丁も飛び出て来た事があったので💦
    絶対に目を逸らさず怒って下さいね😊
    ちゃんと分かってくれますので、頑張って下さいね😊

• 11月18日
  • みみ

みみ

それは危なかったですね( •̥́ ˍ •̀ू )しっかり怒らないとだめですね😭‼️うちも動き出す前に付けるようにします🥺ありがとうございます💗頑張ります💗

• 11月18日
  • ふじこ

ふじこ

かなりびっくりしました💦
    家が狭いのでキッチンはがっちりチャイルドロック付けました😅ベビーゲートなど触られて困る所は付けておいて間違いないです💦

• 11月18日
双子ママ

双子の母です。
最近一歳になりました!
この1年振り返ってみて、4,5ヶ月あたりが一番きつかったように思います😣離乳食もうちは6ヶ月からにしましたが、最初は出すばっかりだったので、落ち込むことも多かったです😂
でも最近は1人遊びできる時間も増えたし、2人同時に抱っこするしかないギャン泣きタイムもほとんどないので、目は離せませんがだいぶ楽しめていると思います🤗ちょっと先が長いですが、離乳食が3回になりしっかり食べるくらいまでが踏ん張りどころかなと思います😭
とはいえ、私も旦那や母に頼りまくりの育児なので、偉そうなことは言えないのですが、楽しめる日は来ると思いますよ😂

• みみ

みみ

コメントありがとうございます♡離乳食ぺっぺだしますよね😂柔らかさとかこれでいいのかな?って心配になっちゃいます😂楽しめてるの羨ましいです😭成長はなんだか寂しいけど楽しくなりますよね🥺❣️今こんなんになってて先が不安になってましたが今が頑張りどころですね💪楽しめる日が来るのを楽しみに待ちます😭

• 11月15日
ひよこちゃん

多分双子育児にある程度慣れてきて、それまで張ってた緊張の糸が切れてしまったんだと思います。
ご飯3食食べられてますか?
眠れてますか?
1人の時間を作れてますか?
旦那さんや実家の家族など、誰でもいいので無理やりにでも話を聞いてもらったり、1人で外に出る時間を作ってください。
本当にしんどいなって時は、無理無理無理!助けて!!って周りにSOS出しまくりました。
それでなんとかなってきたって感じです。
保育園に通わせ始めて私も仕事復帰して、やっと肩の荷が少し降りた気分です。
それまでは本当に、現場管理最高責任者みたいな気持ちで育児してたので。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます♡緊張の糸が切れちゃった…それかもしれないです😭ご飯は3食食べれるようになりましたがお腹がすかず食べたい気持ちが湧きません😭元々食べる事が大好きだったので辛いです。最近は6時間は続けて寝れるようになりましたが毎日憂鬱な気持ちに駆られてます😭1人の時間もつくりたいのですが何にもやる気が起きなくて2人が昼寝中はぼーっとしてます😭私もSOSをだして抱え込まないようにしたいと思います!!保育園に通わせ始めたらまた違いますよね☺️家で見てると気が張りますものね!ほどほどに育児頑張ります♡

• 11月15日