※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

着物での七五三お参りに不安があります。着物での移動やトイレ、子供の動きについての心配があります。3歳のお参りはどうされましたか?

もうすぐ娘の七五三のお参りをしようと思っています。

ずっと、着物は記念にスタジオ撮影だけして、お参りは動きやすいようにある程度きっちりした私服で、と考えていました。

しかし、周りはお参りも着物でという方が多く、私服でのお参りって少数派?なんなら、ちょっと場違いな感じになってしまうのかな?と、不安になってきました。

しかし、大人でも着物でトイレとかちょっと面倒ですし、車移動になるのですが、チャイルドシートに座っても着崩れたりしないのかな?とか、着物でのお参りにも不安があります。

3歳の七五三のお参り、どのようにされましたか?

ちなみに、家族のみでのお参り予定で、お参り後に祖父母との食事などのイベントはやりません。

コメント

🍒💕

先月お参りしましたが、うちも娘はワンピース(タルティーヌの綺麗目なもの)にしましたよ😊
確かに女の子は着物着てる子の方が多かったです😅
着付けを予約すると雨の心配もあるし、足袋履くの嫌がったのでもういいか、となりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    タルティーヌエショコラのお洋服、かわいらしくてきっと素敵だったでしょうね♡
    私も同じような心配があり、洋服と思っていますが、やはり着物の方が多いですよね💦
    参考になりました!✨

• 11月14日
らら

着物着せましたかチャイルドシートは全然大丈夫でした!三歳のやつは簡単なので崩れたとしてもすぐ直せるとおもいますよ😊
トイレも大人のやつみたいにぴっちり着ないので、ガバッと開けます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    チャイルドシート、全然大丈夫ということでとても安心しました!✨
    トイレも大丈夫なら、お着物でお参りも考えてみようと思います😊💕

• 11月14日
a

先日お参り行ってきました!
ご祈祷をしてもらっての参拝の方は皆さん着物でしたが神社で手を合わせるのみで来られてる方はよそ行きの格好の子も居ました!

自分で娘の着付けして、チャイルドシートも乗せましたが思ったほど着崩れないなぁと感じました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりご祈祷を受けるのであれば、着物の方がいいんでしょうかね💦昼間のトイトレ完了してはいますが、最近寒くておしっこ近いので不安で😭

ご自身で着付けされたんですね✨素敵です❤️
    思ったほど着崩れないというのは安心です😊

• 11月14日
  • a

a

お日柄も良く沢山の参拝客いらっしゃいましたが私服の子はお二方のみ見かけました!うちもトイトレ完了していますが万が一を考えておむつもはかせて行きました✨

写真スタジオで働いていた経験があるのもありますが、被布セットのものは恐らく誰でも着付けられます😂✨なので着崩れても、はだける程で無ければ、あぁここをこうすれば良いんだろうなぁと分かると思いますよ!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

やはりオムツが安心ですよね!そして、私服でのお参りは圧倒的に少なそうですね💦
    本人もその場で「私も着物が良かった」となったらかわいそうだし、でも暑いとか寒いとか、汚さないかとか歩きにくいとか、色々不安もあって、どちらがいいんだ〜となっていました😭
    被布を着ればある程度大丈夫そうですよね!とても参考になる回答をありがとうございました!✨

• 11月14日
  • a

a

着物の下に黒いズボン等履かせている方多かったです✨同じが良い!!って言う時期ですもんね💦草履は慣れないようで嫌がって普段のスニーカーに途中で履き替えている子も多く見られましたので参考までに…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

貸衣装屋さんでは、襟ぐりの広いタンクトップなどの肌着でお願いします、と言われていたので、寒いかもしれないなと思っていましたが、ズボン履かせたりは思いつきませんでした!!ありがとうございます😊✨
    草履もほぼコケる想像しか出来ず、ぐずり出すんじゃないかと心配なので、スニーカーは必須だと思います😭笑
    こんなにも素敵な回答をいただき、質問して良かったと思いました✨本当にありがとうございます😊💕

• 11月14日
  • a

a

参考になりましたのなら幸いです😊
    素敵なお参りになりますことお祈りしています✨

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    回答を参考に、娘にとって良い七五三のお祝いができるよう、しっかり対策して臨みたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 11月14日