※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

トイレトレーニングでストレス。オムツ交換が多くてイライラ。トイレに行くように促す方法は?

もうどうしたら良いのか、毎日ストレスで。
誰かトイトレのアドバイスください。
今の状況は、
1日に何度かトイレに誘いますが、全くトイレには行こうとせず、事後報告です。
お風呂の前後だけはトイレに行き、おしっこ・うんちは成功してます。
一番ストレスになっているのは、少しでもオムツが濡れると嫌なのか、取り替えて!と言ってくることです。
教えてくれるのは、全然良いことなんですが。とにかく、毎日オムツ交換が10回以上はしていて、酷いと30分に1回は取り替えてます。下の子を含めたら、1日オムツ交換してることがほとんど?ってくらいです。そのオムツ交換がもうストレスで!!イライラしてしまいます。
布のパンツに代えてみても同じで、出る前には教えてくれず、洗濯の負担が増えただけでした。
どうしたら、トイレに行ってくれるようになるのでしょうか?

コメント

ひいらぎ

もうやってたらすみませんが、言い聞かせるのはどうですか?

うちの子は真逆でオムツ交換が大嫌いでした😅毎回泣いて騒いで逃げ回っていたので「トイレでおしっこすればオムツ交換しなくていいんだよ」と教えたら「そうなの!?!?」と仰天し、次の日からお姉さんパンツで1度も失敗しませんでした🤣(笑)できるなら最初からやってくれよ🤣と思いましたが、(笑)本人のやる気がでるまではいくらトイトレを親が頑張っても無理なんだなって分かりました。(笑)

あとはトイレに行けたら紙にハンコ押してあげて、何個たまったら〇〇買って食べようね、のご褒美作戦もうちの子にはききました^_^

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます🙇言い聞かせ作戦やってみようとおもいます。

• 11月14日
m

トイトレって大変ですよね💦下の子が生まれてからうちも始めたので、いっときハゲるかと思いました。一つ言えるのは、トイレに行きたい!って子供は自分から言い出す事は無いと思って始めた方がいいです。最初に1日にいつ何回おしっこに行くのかを把握して、漏れても決して怒らず、必ず便座に座らせてみてください。今は寒いので1日11回以上は行くと思います。おしっこはココでするだよーってしつこいくらいにいい続けてました。お風呂の前後でちゃんとできてるならすぐに出来るようになると思います♫できたよシールや好きなキャラにトイレを飾ってあげて、トイレに行きたくなるようにしてあげてみてください!

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます🙇すみません今日怒ってしまいました💦取り返しできますかね😭濡れても座らせてみます!

• 11月14日
🦢

まだ膀胱の大きさが十分発達してなくて少ししか溜められないとかですかね?🙄
うちの子もその時期めちゃくちゃトイレ嫌がって暴れてギャン泣きして、諦めました笑笑
幼稚園入る直前からすごーしずつ行ったり行かなかったりで(3歳くらい?)幼稚園行くようになって、お漏らししてもいいからお姉さんパンツで来させてくださいって言われていかせて、最初はお漏らししてましたが数ヶ月ですぐ取れましたよ😂周りの子が行ってるの見てですかね!そこからおねしょもなくなってます!
オムツ一日中変えるのはストレスですね!でもちょっと濡れてストレスで変えてって言うってことは成長してると思うのであと少しの辛抱です😖
個人差あるし、この子はそういう子なんだなって今はしかたないと諦めたほうが楽ですよ笑

まー

事後報告出来るなんてすごいお利口さんですね☺️✨

うちは全く教えてくれなかったのでパンツにして濡れたら時間をメモする事から始めました!
最初は30分に1度漏らしていましたが3・4日経つとだんだん嫌なのかためれるようになっていき3時間に1度位にまとまってきたので2時間半でトイレに誘うようにしました!

毎回床を拭くのも面倒ですがビチャビチャに濡れたら教えてくれるので教えてくれてありがとうね!と言うのを続けていたら1週間位で教えてくれるようになりましたよ(^^)