※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

結婚式を諦めた理由は金銭的で、友達の結婚式に参加するのが複雑。自分ができなかったことに対する悔しさや羨ましさを感じる。同じような経験をした方いますか?

結婚式を諦めた方いますか?

我が家は金銭的理由で諦めました。

私自身、結婚式をするのが夢でしたが
結婚してその後すぐ子供を授かり
今さらお金かけて結婚式するなら
子供のために使いたいと諦めました。

私自身、友達が少ないので
結婚式にあまり参加してないのですが
旦那がよく招待されて行っています。

もちろんおめでたいことですが
自分が出来なかったことを
やってる周りが羨ましくって
完全に僻みですが。笑

旦那の友人からは
結婚祝いや出産祝いも貰ってない中
ご祝儀払うのも勿体ない気しかしなくて

結婚式諦めた方、
友達の結婚式に気持ちよくいけますか?

私は自分が出来なくて悔しくて淋しくて
挙式中にすごい泣いていました。笑

おんなじような方いらっしゃいますか?

コメント

ぷに

私も結婚式やりたい!って思ってましたが旦那がその気なく。
お食事会をして、ウエディングフォトを取りました。
写真があるだけでも気分は違いますかね?

  • ひなまま

    ひなまま

    男性ってやりたくない人
    結構多いですよね💦
    ウェディングフォトは
    やろうと思ってるんですが
    子供をもう一人生んでから
    家族写真も兼ねてと思っていて...
    ウェディングフォトするまで
    気持ちは落ち着かないかもです笑

    • 11月14日
みみま

写真、ビデオ、花、ドレスをかなり我慢して式あげました!
手出し0です!
一度フェアとか行ってみて下さい!2月、8月ならかなり激安でできます

結婚パーティーは考えないですか?私二次会のドレスメルカリで5000円でゲットしました!(その後1500円で出品しました)旦那さんはキラキラの蝶ネクタイ(H&M)に白の短パンとかにしました!
どのレベルのものがしたいかによりますがパーティーだけでもしたらいいと思います!
普通の感覚の友人なら式に出席してくれた人!とかのパーティーなら3万包んでくれたりしますよ!

  • ひなまま

    ひなまま

    手出し0すごいですね!
    仕事も辞めてしまいましたし
    呼ぶ人も私側は全然いないので
    パーティーも考えていません(>_<)
    妊娠中だったら
    パーティーもありだったかもです...
    早めに色々
    調べておけばよかったです(;_;)

    • 11月14日
  • みみま

    みみま

    フォトウェディングも20万くらいいるのでセルフ前撮りとかぐぐってみて下さい!パーティー親読んで六人でもいいじゃないですか!したいのに諦めるなんてもったいない!式だけでいいなら8万くらいでできたりするし(披露宴無しなので親兄弟のみになるけど、、)いろんな方法がありますよ!泣くほど悩んでるのに一歳でも若いうちに頑張って!あーん🥺笑私が無料で写真とかとってあげたい!
    あきめないでー!いろんな方法があるし2歳、3歳の子のリングボーイなんかめっちゃ可愛いですよ!

    • 11月14日
  • ひなまま

    ひなまま

    色々あり
    うちの親が旦那の親を嫌いで
    ちなみに私も旦那の親嫌いで笑
    親族のみは
    一番やっちゃいけないパターンです笑

    子供をもう一人生んでから
    フォトウェディングをしようと
    思っていたのですが
    もう少し色々考えてみようと思います!
    優しい回答ありがとうございます(>_<)❤️

    • 11月14日
ぽよぽよ

初めまして😊
私は結婚式決めてたところ子供が出来て子供にお金かかるかなと思い式を諦めました💦

その頃逆に職場の先輩は結婚式前に子供出来て、でき婚にならからと子供を諦めたと話してきました😭
それ聞いた時は心がモヤモヤしましたし、私もいつかとは思いましたが、今は結婚式良いやーって、なってます💦
お金たまらなすぎて、、笑
旦那が結婚式呼ばれること多いのでご祝儀払うのもったいない気持ちわかります。
3万ってかなり痛い出費ですよね。

  • ひなまま

    ひなまま

    先輩は子供を諦めたんですね💦
    なんだかモヤモヤしますね😢
    本当お金貯まんないですよね😵笑
    3万痛いです😞
    3万あったら色々できますからね💦
    ご祝儀で払うなら
    家庭のために使いたいのが本心です。。。

    • 11月14日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ


    自分は子供選んで良かったなと思ってます😭💓
    今はひなままさんと同じぐらいの2歳2ヶ月の男の子です☺️
    せめてドレス着てハワイで家族写真だけでもと思ってましたけど、家も欲しいし、車も必要だし、兄弟もつくってあげたいとかでいつのまにか結婚式意欲下がってきました💦

    本当3万あれば1ヶ月の食費になりますからねー💦
    あまり良い気しないですよね。

    • 11月14日
  • ひなまま

    ひなまま

    結婚式はいつか出来ても
    子供はその時にしかない
    命ですからね😢
    私も子供を選びます!
    色々この先のことを考えると
    結婚式で大金使うの
    勿体なくなりますよね💦

    誰がご祝儀3万って
    決めたんですかね。笑
    会費制にしてほしいです。笑

    • 11月14日
スズ

私は結婚式をしても呼びたい人がいなく、やりたくなかったのでしなかったのですが上の子を出産したら何故かウェディングフォトだけはやっとけば良かったと後悔してます💦

なので夫と話して27歳までにフォトを取りたい。お金が貯まれば海外で家族だけで挙式したい(←図々しい)とお金が無かったら県内でフォトだけ😊とお願いしました(笑)

ひなまま

写真は記念になりますからね!✨

海外挙式できるといいですね❤️
いつまでに!と決めると
より貯める気が沸いてきますね🙌