※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳半検診での言葉の発達について質問です。自分の子どもの言葉の発達が適切か気になります。発する言葉や行動について詳しく説明しました。

よく1歳半検診くらいの時期に
言葉が出るか
みたいな項目ありますが
言葉出るとはどれくらいのことをいうんでしょうか?

1歳半くらいだとみなさんのお子さんどんなもんですか?


うちは単語なんですが
出かけるときなどバイバイをババーイとか
お茶飲みたいときにお茶をみたら、チャ!とか
パンたべたいときにパンみたら、パン!とか

あとはその場に応じた行動の言葉を私が教えたら
(たとえばおやつを食べたそうだったから、ちょーだいは?って言ったら、チョーダ! とか言ったり)
マネして言おうとしたり。

単語や動作を言いますがはっきりまだ言えないです😅

でも指示はよく通ります。
(○○を××に渡して~とか)

下手したら上の子より聞き分けいいです。(反抗とかないから(笑))


言葉はみなさんどうですか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

たくさん出てるとかより 言葉が1つでも出てることが大事みたいです😉
娘は 2.3個しか単語出なくて 全然まだまだ会話できなくて
心配しましたが一昨日の一歳半検診で ⬆のように保健師さんに言われました!

  • ママリ。

    ママリ。


    はっきり言葉が言えるかとかなんですかね?

    • 11月14日
はじめて☆

以前住んでいた地域では、
名詞を3つ言えるか?が基準でした。
だからバイバイとちょーだいはノーカンでした。

ちなみに我が家は上の子はその時期、あーとかうーとかしか言えませんでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    名詞言えてもはっきり言えないです。。


    私はなんとなく わかるけど他人はわからないだろうなって感じです。

    • 11月14日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    それでもいいらしいですよ。
    他人が分かる言葉が話せるようになるのは3.4歳前後だと思います。

    • 11月14日