※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が5日間うんちが出ず、浣腸で少量出たが不安。吐き戻しも多く、便秘が原因か。この状況で小児科受診すべきでしょうか。

生後1ヶ月の男の子の育児中です
5日うんちが出なくて今朝綿棒浣腸してさっき少量ですが出ました
ですが5日出なかった割にはかなり少ないので出し切ってない感じです····
あと吐き戻しも少し多いので便秘が影響しているのかなーと思ってもいます
こんなとき小児科行きますか?

コメント

あーちゃん

私は息子が4日便が出なくて小児科に連れて行った時は、3日経っても出なければ連れてきてね!と言われました😊💡
1日でも出なかったら綿棒で浣腸してあげてとも言われたので、出ない日は綿棒をするようになったら自然と毎日出るようになりました!

• あすか

あすか

なるほど!
    5日って結構長いのかもしれないですね笑
    一応さっき出たので小児科は様子見で毎日浣腸しようかと思います( ᷇࿀ ᷆ )

• 11月14日
とも

少し泣かせるとお腹に力が入って出るってこともあるようですよ。
体重の増えが悪かったり、ミルクやおっぱいを飲まなかったり普段と違う様子なら病院行ったほうがいいかもしれませんね。

• あすか

あすか

なるほど( ᷇࿀ ᷆ )
    結構泣いたりしてるんですが出てこないです😭
    体重の増えは52gなので大丈夫で、母乳も飲んでいるので様子見てみます!

• 11月14日
ほし★

もう少ししたら大量に出る可能性もありますが、5日経っているので病院で浣腸してもらっても良いと思います😊

• あすか

あすか

まだ大量に出ないのであとでもう1回してみます😭
    あまりにも量が少なかったら小児科行ってみます!

• 11月14日