※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
お金・保険

田舎住みの方が車の維持費が辛いです。都会住みは何にお金がかかるでしょうか?お金がかかることは何ですか?

地方の田舎住みです。
最近つくづく思います。
田舎は車社会、車がなければ何処にも行けない何も出来ない💧
車を維持するお金がかかるのが辛いです。
ガソリン代も昔よりどんどん高くなり、自動車税・自動車保険代・車検や整備代・タイヤ代など出費もかさみます。
都会住みだったら、この分子供の教育費に回せるんじゃないか、貯蓄に回せるんじゃないかと考えてしまいます。
(だからと言って引っ越す予定はありません。)

逆に都会住まいの方はどんな所にお金がかかりますか⁇

また皆さまはどんな事にお金がかかるのが辛いですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

実家が都心で、結婚を機に田舎へ引っ越しました。
都心は、物価が高いので、食費や住居費がかなりかかります。駐車場代も1時間1,000円以上かかりますし、都心のせいか狭くて止めにくいです…。
結婚を機に田舎へ引っ越しましたが、物価や住居費の安さに驚いてます。確かに、車がないと出掛ける事すら難しいですが、ちょっと走るとスーパーやドラッグストアや雑貨屋さんなどが集まってる広い駐車場があるショッピングタウンがあるので、とても便利です^_^

• みぃみぃ

みぃみぃ

コメントありがとうござます😊
    お返事が遅くなりましたm(_ _)m
    やはり都心は物価が高いですか?よく激安スーパーとかテレビで見かけて羨ましいと思っていました。
    確かに住居費は田舎は安いですよね^_^

• 11月23日

退会ユーザー

住む区によりますが、実家に住んでる時は、そんなに気になりませんでしたが、田舎へ越してきて生鮮食品の安さに驚いていたくらいなので、高いんだと思います。

• 11月23日
のん

23区の大きめな駅近に住んでいましたが、60平米の賃貸で家賃20万でした。
駐車場は3万です。

私立中進学が多い地域ですので、小学校からの塾代や中学からの学費を考えるとかなりなものだと思います。

とにかく土地が高いと思います。
もちろんマイホームも高いです。

• みぃみぃ

みぃみぃ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    やはり都心は住居費が高いですね💦こちら田舎では考えられない金額です😰
    やはり都心も田舎もメリットデメリットはあるという事ですね。

• 11月23日
まるきょー

政令指定都市です。

うちは土地が高く、固定資産税も高いですがそれくらいですね。
公立優位なので、中学受験も希ですし。

うちは実家が田舎ですが、スーパーの価格なんかは都会の方が安いです。
物流の関係でしょうか。

• みぃみぃ

みぃみぃ

そうなんです!都会のスーパー激安で放送してるのをよくテレビで見て羨ましいなと思っていました!
    程よく都会が良いという事ですかね笑笑

• 11月23日
ゆい

実家が世田谷区で今は田舎に嫁いできました。
おんなじこと思います!
東京は家賃が高いけど車いらないから年間の車2台の維持費考えたら都内のが安いか変わらないくらいかなーと思ってしまいます

買い物いくのにも保育園行くのにも通勤にもガソリン使うし都内の友達はみんなチャリか電車通勤です
スーパーも実家はいくつもあるから競争があって安いけど田舎はイオン系列のスーパーしかないので割高です。

将来学校もどんどん合併してく感じだし教育的にもふりだなと思ってます

旦那の実家の土地も対した金額にならなそうだし
私の実家は賃貸ではないので家賃や駐車場代はかかりませんが
都会は一生賃貸だと老人になったら大変そうですね
あとやはり都内でも車は一家に一台は土日のお出かけにあったほうがいいからその分の維持費はかかるとおもいます!

• みぃみぃ

みぃみぃ

同じ思いの方がいらして嬉しいです!
    やはり車の維持費って高いですよね!!
    しかも田舎は給料が都会より低いし😭💦
    2台所持してると本気で金食い虫だなと思います笑笑💦
    確かに学校も少ないし不利です😰

• 11月23日
たま

都心だと物価も高いので家賃も1ルーム7万とかしますよ!家族がいたら1ルームも無理ですから家賃がかなり高くなります。また、交通費もちりつもでかかりますし、物価が高いので田舎のスーパー感覚では物は買えませんよ。

また私立学校も多くあり進学校目指したりしたら学費も小さい時からかかります。田舎なら私立の選択肢なんてほとんどないけど、都会なら普通に多いです。やはり通わすママが多かったりすると自分の子もという気持ちになりますし。

都心住みではないけど大学から30まで都内で一人暮らしして、田舎に帰ってきました。

何かあったとき田舎なら暮らしていけるけど、都会ならホームレスたまなと思いました!
私は車1人一台の田舎でも田舎の方が金銭面は楽だなと思ってます!

• みぃみぃ

みぃみぃ

確かに教育などは都会の方がシビアですよね。
    塾代とかに沢山かかりそうですね😰
    やはりメリットデメリットどちらもあるのですね👀😓

• 11月23日
ほのゆりか

車があればお金はかかりますよね
でも都会だと駅まで10分から20分までは歩くのが当たり前ですよ
田舎の車ならドアからドアまですぐです
どちらもメリットとデメリットがありますよね

• みぃみぃ

みぃみぃ

えっと、歩きたいのは山々なんですが、仮に歩いてスーパーに買い物に行くと往復2時間は歩くはめになるんですね。
    冷凍食品なんて買ったらダラダラに溶けちゃいます失笑
    消して贅沢で車を所持してる訳でもなく、必然なんです。
    どちらもメリットデメリットありますね。

• 11月23日