※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぼたん
妊娠・出産

妊娠17週でつわりが続き、めまいもあり家事が難しい。吐き気が続くので心配。食事も苦しく、落ち込んでいる。安定期になれば仕事や家事ができるか不安。

初質問します。現在一人目を妊娠中の17週ですが、6週からつわりがはじまり、ピークでは一日10回はトイレにいき点滴もしていました。今は一日1回吐くくらいに減り、助かったのですが、つわりはじまりからめまいが消えず、家事も洗濯物を干す、少しの洗い物くらいしかできません。パートも6週からおやすみをいただき、車の運転、買い物もできず一日中横になっています。

吐き気が良くなってきたら、普通家事などできるのではないでしょうか??このまま臨月まで歩くとめまいがして横に、、、だと思うとぞっとします。吐き気が続くのはよくネットでみるのですが、めまい、立ちくらみで寝た切りの人の話はあまりなく、体験談、アドバイスをいただきたいです。

食べ物に関しても、味が薄く少量のものを小分けに食べており、食べると苦しくなるので全然美味しく食べられません。 安定期になれば仕事、家事もできるようになると思っていたので落ち込んでいます。
ちなみに貧血ではありません。

コメント

めいママ

私も同じくらいの週数でつわり落ち着いてきましたが、それから目眩と立ちくらみ酷かったです…💦
上の子いるのにほぼ寝たきりでした…💦
でもやらないと上の子もいるので家事などできる範囲はしました!

• ゆずぼたん

ゆずぼたん

返信ありがとうございます😊
    似たような方がいて安心しました。つわり体験談は吐き気メインなので、すごく不安です。その後目眩は少しは良くなりましたか?
    体調不良の中、上のお子さんのお世話、おつかれさまです😌

• 11月14日
  • めいママ

めいママ

だんだん良くなってきましたよ(⑉• •⑉)‥♡特に薬など貰わなかったですがあまりに酷いなら産婦人科に行った時相談してみるといいかもです( ´ ꒳ ` )ノ
    ありがとうございます(´∇`)

• 11月14日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

だんだんよくなれたんですね😄良かったです!
    病院に行ってもなかなかつわりなんで、、と言われて終わったり、、。同じ人がいると勇気づけられます。ありがとうございます😊

• 11月14日
よぴ

そこまで酷いなら、漢方オススメです!
漢方薬に力を入れている内科や、中医学の先生を探してみたらいいのではないでしょうか…
ゆずぼたんさんのように私は酷くなかったのですが、軽くても悪阻は本当に辛かったですから😖
私は悪阻中は漢方と鍼で随分楽に過ごせました。今でも漢方薬のおかげで元気に動けています✨今でも飲み忘れると家事は出来ますが、2時くらいまで怠くて外出不可になります😅

• ゆずぼたん

ゆずぼたん

おはようございます!漢方ききましたか??いま行ってるお医者さんは、わりと漢方に信用がないみたいで、出されてはなくて、、。よければなにを処方されてるか教えて下さい!あと鍼灸もいいんですね。私も行きたいのですが、旦那が心配でいい顔せず、、。あとやはり、夜のが体調悪いですか??

• 11月15日
よぴ

私は午前中の方が体調良くないんです~☺️
漢方薬は体調にあわせて処方してもらっているので、内容は様々で、毎回5種類くらいをブレンドしてもらっています。
悪阻のときは、逆流性食道炎?みたいな診断により胃腸を整えるものが主でした。あとは便秘とか、ストレスを抑えるものとかも入れてもらったりしてました🌟
今は胃腸を整えるものとムクミと虚弱体質用を飲んでいると思います☺️

悪阻でずっと家にいたり、思うように家事ができないのは辛いですよね~💦
心配してくれるご主人様は優しいしありがたいけど、子供のためにもお母さんが元気で楽に過ごせたらいいと思うので、信用できる内科等が見つかったらいいですね😊✨

• よぴ

よぴ

返信じゃないところに投稿してしまいました~💦ごめんなさい!

• 11月15日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

ありがとうございます😊次の検診の時、漢方を出してもらえるよう聞いてみます。つわりのときに気休めかもしれないけど、出しとく?と言われたことがあり、出してはくれると思います😅旦那は自分のこだわりが強くて、食べ物もすごくあれはだめ、これはだめ!が厳しく、心配してくれるのは嬉しいんですが…😅説得してみますね。

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

同じ17週、お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように♥️😊✨

• 11月15日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

ほんとですね🥰お互いがんばりましょう!

• 11月15日