※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

生後8ヶ月男の子が夜泣きで悩んでいます。夜中に何度も泣き起きし、ミルクで寝かせてしまっています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。夜間ミルクをやめるべきか悩んでいます。

生後8ヶ月男の子です。夜泣きについてです。

生後4ヶ月ごろからほぼ毎日夜泣きがあります。
最初は突然ギャン泣きで抱っこしてトントンすると5〜10分で寝てくれてました。一日3〜4回くらいでした。
最近はねごと泣きのような弱い夜泣き?が一日に少なくとも4〜5回です。
夜中のミルクもまだ抜けていません。

夜から朝までの流れはこんな感じです。
20:00〜20:30就寝
21〜22時頃寝返り&ハイハイ&泣いて起きる
抱っこしてトントンでここはわりとすんなり寝る
24〜2時頃寝返り&ハイハイ&泣く
ここが抱っこしてもおしゃぶりでもなかなか寝てくれずミルクあげてしまっています。あげるとすぐ寝ます。
麦茶も試したのですがやはりミルクじゃないとダメでした。
4時くらいからまた寝返り&ハイハイ&泣く
ここも抱っこしてもなかなか寝ず、、、寝たと思ったらまた泣いてを30分間隔くらいで繰り返し...粘って粘って6時起床です。

朝まで通して寝たことは今まで2〜3回あったかな?って感じです。
離乳食は二回食(7時と16時)+ミルク100ml、昼と寝る前(たまにない時あり)と夜中ミルク200mlです。昔から良く飲み食べしてくれます。
暑い寒いはなさそうな感じで、歯が生えてくる時期なので夜泣きは仕方ないのかなと思いつつ。毎日続くとこちらが滅入ってしまいます。昼寝も30分をこまめにするので一緒に寝ることも難しいです。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
夜泣きに関してなにかアドバイスなどあるとありがたいです。夜中ミルクも抜けて良い頃なのかなと思いつつ泣きに負けてあげてしまってます。根気強く夜間ミルクをなくしていくべきなのか、、、。

長文で分かりづらい点もありすみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

離乳食の時間を16時ではなく、もう少し夜のほうにズラしてみるのはいかがですか?

• ぴぃ

ぴぃ

17時や18時にあげたいのですが、ミルクお昼あげるのが11〜12時くらいなので、お腹空いて騒ぎ始めるのが16時になってしまうため、そのタイミングで離乳食もあげてしまっています💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦よく食べる、飲む子だとその感じだと夜にかけてお腹がすくのかなあと思います💦うちは7ヶ月ですが、寝る前にガッツリミルク飲ませて朝まで爆睡タイプです。でも最近空気が乾燥して喉が乾くのか夜中たまに泣くことがあるので、その時はミルクをあげてますよ🙌

• 11月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

やはりお腹が空いてるんですかね、、、💦
    でも、寝る前にミルクをあげてもあげなくても夜中は必ず起きてミルクを欲しがります、、なので寝る前にあげなくても良い時はスルーしているのですが💭
    離乳食の量を増やしてみるのも検討中です😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは8ヶ月ならもう三回食にしても良いのではないでしょうかね🙌?

• 11月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

返信がかなり遅れてすみません🙇‍♀️💦
    三回食にしたら、夜中ミルクなしになりました😊✨
    夜泣きも立ち上がって抱っこするほどではなくなってきてだいぶ楽になりました!
    アドバイスありがとうございます🙏

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お~!!本当に良かったです😭❤️ぴぃさんも夜体休めれるから本当に良かったです!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが、うちもほぼ一緒の状態です😢
うちは明後日で9か月になるのですが、7か月を過ぎた頃から、11時、2時、4時、5時に泣いてハイハイしながら布団を動いて起きます。うちも歯が生えている時期なので、仕方ないのかなと思いつつ、11時、5時にはミルクあげてます💦ミルクあげるとすんなり寝てるので夜泣きではないのかな…?
うちは離乳食5時にあげてますが量を食べないのでミルクもがっつり飲みます。
虫歯に気をつけながらしばらく今のままで様子見ようと思ってます😂

• ぴぃ

ぴぃ

一緒の状態の方いて安心しました😭辛いですよね💦

9ヶ月になった今、夜中ミルクなしになり、ハイハイで動き回ることもなくなってきました😳むくっと起きて近寄ってきて腕枕するとすんなり寝てくれます😊✨一時はほんとに寝れなくて辛かったです😭

早く安定するといいですね🥺🙏

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!⭐️
    うちは相変わらずです…😂
    うちも早く安定してほしいです😫

• 11月27日
  • ぴぃ

ぴぃ

多少ミルクの量が多くなってもしょうがない!と思い頑張って離乳食の時間ずらしました!笑
    16時ミルク200
    18時離乳食がっつりミルクなし
    19時お風呂その後麦茶、そして20時ごろ寝る
    とゆうリズムにしたら夜中安定してきました!

時期が過ぎたのか離乳食を遅くしたのが良かったのか分かりませんが、、、安定することを願ってます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🌟
    うちは2時か3時にミルク150で5時に離乳食なんですが、もう少しずらしてみても良さそうですね!
    まだ2回食なので、3回食にもしてみます!

• 11月27日
えー

夜泣きはきついですねぇー😱💦💦突然だったりするのでどーしていいか困りますよね…お身体は大丈夫ですか?
夜にミルクをあげてもいいと思いますよーほしがってて、泣くのがおさまるなら全然いいと思います。一歳もなれば、普通のご飯も量も食べれるようになるし、だんだんミルクも飲まなくなってきたり、ぜーんぶ大人と変わらないようになってくるので、結果、遅いか早いかで行き着くところは同じですから😊
夜泣きは、する子、しない子
あるかもです。ひどい、ひどくないもあるしですね、
同じではないので、子育てって大変ですよね。でも、私は自分自身も楽しくないと子育ても楽しめないと思っているので、こだわる必要無いと思いますよ!😊
わたしはちなみに、夜泣きの時は、ミルクあげたと思います。飲まないときは、夜中のドライブ🚗ですょ。でも、寝ぼけてたりすると危ないので、なかなかタイミングもありますけどね😊あたしも、もうそろそろ、夜泣きの時期に入るかなーって思ってます。お互いに頑張っていきましょー!長々とすみません💦

• ぴぃ

ぴぃ

返信遅くなりましてすみません💦
    身体の心配ありがとうございます。今は夜泣きもそんなにひどくないのでいっときだったようです、、それが辛かったです😂💦

子育て、ほんとに個人差があって、、、たしかにこだわりがあるからストレスになるんですよね、、楽しくやりたい!ママが笑顔だと子どもも安心するって言いますもんね😊励ましをいただいて嬉しかったです✨ありがとうございます!!

• 11月27日