※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で喫煙したい気持ちが強いです。断乳4日目で吸っても大丈夫でしょうか?妊活を考えているため、またやめる覚悟はありますが、一時的に吸いたいと感じています。

カテ違いでしたらすいません。
批判や中傷などはやめてください。
喫煙者、元喫煙者の方に質問です!

もともと喫煙者で妊娠きっかけにやめました。
でも正直なところ毎日めっちゃ吸いたいなと思います😂
お腹にいる間はもちろん、産んでからも完母で育てている事もあり、明日になったら買おう!だから今日は我慢。と自分に言い聞かせてなんとかここまでやってきました。
2人目も考えていますが帝王切開のため来年から妊活始めようと思っています!
つい最近きっかけがあり今断乳4日目になります。泣いたりもせずにスムーズにここまでこれました!
我慢しなきゃいけない理由が無くなった今、もう煙草が吸いたくて吸いたくて仕方ないです😢そして昨日旦那にものすごくイライラして余計にその気持ちが大きくなりました💦💦💦妊活始めるのであればその時にはまたやめるのでその時吸っていれば自分の首を絞める事になるのはわかっています。でも約1ヶ月だけ…ここまで我慢した自分へのご褒美というか…。💦

皆さまならどうされますか?😢また、断乳4日目で吸ってもいいものなのでしょうか?

コメント

マイメロ

さまざまな意見があると思いますし、私は批判されるの承知でお答えしますが、私は妊娠中も吸ってましたし、産後も吸っています。
意思が弱く続きませんでした。
ままりちゃんは、偉いですね。
吸わずにいられるのならばその方がいいですよね。
お返事にならなくてスミマセン💦

• ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですね😢でも今は我慢しすぎるのも逆にストレスになって良くないという先生などもいらっしゃるみたいですよね!吸わないのが1番なのは間違いないですけど💦実母が喫煙者で妊娠中も吸っていて私が2000gいかずの未熟児で生まれてその時の話など聞いていたのでもう本当に意地でした(笑)

• 11月14日
  • マイメロ

マイメロ

ままりちゃん
    知り合いが通っていた産婦人科は、おっしゃる通り、ストレスの方が良くないからと言ってたみたいです。
    私は4人産みましたが皆2700越えて産まれてきました。私の母も5人産んでいますが、4人は正期産で産み1人はストレスで未熟児での出産でした。
    やめれるならやめたいですね💦お金もかかるし…

• 11月14日
mamari💫

妊活の時にまた辞める、
また辞めるのにしんどくなるのが分かっているなら
ご褒美で吸ってもいいのではないでしょうか☺️

私も元喫煙者だった為お気持ち分かります☺️

断乳が出来ているのであれば
吸っても大丈夫です、☺️

• ままりちゃん

ままりちゃん

でもここまで我慢したし…という気持ちと一カ月だけ…という気持ちが頭の中で大決闘してます😂笑
    今は専業主婦なので一応旦那に確認だけとって、いいよと言ってもらえたら妊活まで吸うことにします😆💓

• 11月14日

飲酒、喫煙、妊娠でやめました!
私も完母だったので2年近く我慢してました😭
旦那は構わず近くで吸ったり飲んだりムカつきましたー。

ストレス発散方法はほかにないですか?
妊活をきっかけにまたやめれるのであればいいと思います😳
私は再開した時、娘が完全におっぱいから離れたと確信したので、また始めました。
もし万が一お子さんがおっぱい欲しがったときに、ここまで完母でやってきたけどミルクでもOKなら、我慢する必要もないかなと思います😅

• ままりちゃん

ままりちゃん

私の旦那も普通に吸ったりしてます😂普段はもうなにも思わなくなりましたが喧嘩した時に煙草吸いにいかれるのがほんとに殺意でした😂笑 こっちは吸えへんのに。と笑
    食べる事くらいしか思いつかなくて💦💦でもそれは絶対ダメやなと思って笑

• 11月14日
ショーコラ

禁煙外来担当してます。
二次喫煙・三次喫煙が一番被害に遭うので、お子さんの為に、禁煙しててあげてください。

考えてみて下さい。
妊娠期間から今まで、1年半以上吸ってなかったのに、未だ吸いたいと思う気持ちが残ってるんです。
それだけ中毒状態になってしまうという事です。
約一ヶ月だけ…1週間だけ…1日だけ…1本だけ…が、習慣的な喫煙の始まりになっちゃいますよ。

言い方悪いかもですが、麻薬と同じぐらいの依存性がありますし、身体に悪いです。
自分にも周りにも百害あって一利なしですよ。

• ショーコラ

ショーコラ

ちなみに私も禁煙外来担当してますが、私も母が私を妊娠中禁煙しなかった為、喘息持ち+元喫煙者です。
    だから吸いたい気持ちはすごく分かります。
    ただ今までままりちゃんさんが、せっかく頑張って辞めてきてたものが、1本吸った事で全てパーになっちゃいます。
    今までの努力を無駄にしない為にも、お子さんの為にも禁煙継続してあげて欲しいです。

• 11月14日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですね💦そうなんですここまで我慢したしあと1ヶ月の問題なんですよね結局💦💦麻薬より体に悪いですもんねほんとに怖いです煙草は😢ちょっと自分の中でもうちょっと我慢しようかなと少し思えてきました😢貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

• 11月14日

喫煙者ではないんですが、
私の旦那が喫煙者です。

旦那の両親も喫煙者で
旦那は小さい頃から
喘息で入院を繰り返していて
旦那自身もタバコが
悪いこと?と思ってなく
当時中1の時に周りの先輩と
吸い始めました。

ずっと吸っていたせいで
喘息は治ってません汗

辞めることは周りにも
自分にもいいことかと
思いますね!!

お子さんがアレルギー体質に
なる可能性は高いと思います😭

私の父の話です。
私がタバコの勉強を
小学生の時にした時に
私が父にタバコは
こんなに怖いものと
言って辞めてねと
言ったらタバコを
辞めてくれました。

子供の前では吸わない
とか、子供達が寝てる間に
とかならいいと思いますよ。

私の旦那も禁煙したい!
と思っていますが、
なかなか難しいみたいです。

マーマ

元喫煙者です。

息子の妊娠でやめてから吸ってません。
何度も吸いたくなります。夢にも出ます。

最近、断乳してひさびさビール飲みました!

しかし、タバコは吸ってません。

やめられなくなるからです。

副流煙はもちろん子供に害をおよぼしますよね。
私はそれ以上に自分が早く死ぬのが嫌だなって。
肺を悪くして酸素ボンベ背負いながら子供の世話したくないし。
子供の成長が見たいです😊

「我慢しなきゃいけない理由がなくなった」

と書いてますが…
子供が居たら理由はなくならないと思いますよ☺️

りん

元喫煙者です。

断乳してるのであれば喫煙してもいいと思いますよ!もし欲しがられても喫煙してるから絶対あげれないからちょうどいいのかな?とw
でも吸ってしばらく肺の中にも煙残ってるから娘さんに対して副流煙気にしてあげて下さいね。てだけですかね(^-^)

私もままりちゃんさんと同じ時期に断乳して、喫煙&飲酒復活しよー。キリ良く誕生日に!後1ヶ月♪て思ってる時に妊娠発覚して禁煙禁酒のまんまですww

2人目早めに考えてるなら、やめた方がええんかなー思いますが、また2年ほど禁止しないといけないし、妊活スタートと同時にキッパリまたやめる!てできるならいいんじゃないですかね(*´꒳`*)

小怪獣

20年間ヘビースモーカーでしたが、妊娠を気にやっとやめれました。

たまに吸いたいなぁ…と思う事もありますが、吸ってる間、息子から目を離すのかぁ…と思うと、買えません(笑)

吸い終わるまで待たせるとか、ヤニついた手で触りたくないから…とかで、タイムロスのせいで何かあったら?

買うお金あったら、今後息子とお出かけした時、おやつやジュース買ってあげれるよなぁ…それに、旦那は私に働いてほしくない人なので、自分のお金やないのに嗜好品買うとか、あり得んよなぁ…なーんて。

お子さんへの負担やお金の問題がないんやったら、あとはタバコ以外にストレス解消する術がないんやったらええんとちゃいますかね?

ほんまは、やめれてるんやからやめたほうがええよーって言いたいのですが、タバコ吸う事でイライラしなくて、お子さんを怒ったり叩いたりするリスクがなくなるとかの理由やったら、それはありかなーって思いますよ。

ゆず

元喫煙者です。
1人目も2人目も妊娠して悪阻が早い段階であった為妊娠中はやめれてました。
1人目と2人目の間がだいぶ空いているのでその間吸っていたし、2人目出産してから吸いたい気持ちがあったので凄くわかります!笑笑
1本だけ…とか思いますよね😂

私は2人目出産後も吸いたい気持ちがなくならなかったので、下の子が3〜4ヶ月ぐらいの時に完ミだった事もあり1本吸いました。
でもなんか美味しくない…
それからも2〜3本吸う事がありましたが、やっぱり美味しくない…
むしろ気持ち悪い…
って事で、今では臭いすらダメになりました😅

私は妊娠中夢でまでタバコを吸っていたし、産後もずーっとタバコの事が頭から離れなかったのに試しに吸ったらやめれたので、こういうケースもありますよーって事でコメントしました😊

早く死にたい

わかります。
吸いたくなりますがせっかく妊娠してから吸ってなかったし
喫煙者の友達の息がすごくくさいのであんな息で子供に接したくないと思い耐えてます。