※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

ゴミ置場の管理について相談です。ゴミ出しのルールや管理方法が不明で困っています。自治会にも相談先がなく、近隣との問題もあります。解決策を知りたいです。

また夜間にゴミ出しされてる、しかも絶対燃えるゴミの時💢

ゴミ捨て場の使い方、管理方法についてお聞きしたいです。
私の住んでいる所は、9区画土地が売られていた所に皆さん、家を建てて約一年前から同じタイミングで住み始めました(2区画は元々住んでいる方です)。
我が家の区画にゴミ置場があり、ここの区画に住んでいる人達が出しています。ゴミ置場はこの9区画に住んでいる人の共有の土地です。

最近、ゴミの出し方が悪く、手前に置いてゴミネットも雑にかけたりとカラスに荒らされ掃除するのも我が家(ゴミ置場の位置的に他の住人は気づきません、たぶん)。
ゴミを綺麗に置き直したり、カラス対策でネットを直したり、棒をつけたりと地味にお金かけて対策してますが、他の方の出し方が悪いから意味ないのと、なんでうちが金出すんだよとイライラ。数百円ですが(笑)
夜間に燃えるゴミを出す常習犯もいます。
先に住んでいる隣の家の方からは我が家に苦情を入れてきます。

さすがに、毎回毎回うちがゴミ置場の管理をするのも嫌になりますし、なぜうちだけ掃除やら出し方気にしなきゃいけないのかイライラです。

近所の方との交流はあまりなく、挨拶を交わす程度。
自治会には最近入りましたが、ここのゴミ置場は新しくできた所だからかゴミ当番など管理方法がたぶんありません。
誰にこの事を伝え、ゴミの管理をしていくのかがわからず😰
張り紙を貼ろうかとも思いますが、貼った所でうちが貼ったと思われるのも嫌ですし、、、。

ゴミ出しのルール、管理がない所で解決された方いらっしゃいますかね?😢

コメント

ま

自治会の方で早急にルール決めてもらえるとありがたいですね!
私の実家では週に2回のゴミ日の時は回ってくるバケツとホウキで掃除しなきゃいけませんでしたよ👍
し終わったら次の方の家に置きに行くシステムでした!

sayaka

全く同じ事で今まさに悩んでいます!!その後は解決されましたか?
うちは15世帯で、ゴミ置き場は我が家の隣です。
新しく出来た土地なので町会もなく掃除当番も決まっておらず、分別もめちゃくちゃ。
夜間のゴミが翌朝に出てることもあり、掃除はいつも私がしていましたが、さすがに腹が立ち、不動産屋へ、うちばかりこんな思いするのはおかしい!15世帯の共有地なのに!と抗議してなんとか対策を考えてもらってるところです。
毎日その事ばかり考えしまい、ゴミの日は朝から嫌な気持ちになってしまいますよね。
ゆーゆーさんも住宅メーカーや契約を交わした不動産屋へ問い合わせてみてはどうですか?