※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子がパパにべったりで、ママが不安になっています。自分の関わり方や愛着形成について悩んでおり、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

現在9ヵ月の女の子です。
ママよりパパな娘。こんな子、他にいるのかな?

赤ちゃんってみんな、パパももちろん好きだけど、やっぱりママ!💓だと思っていました😅

私もパートをしているので、仕事の日は保育園に預けており、四六時中べったりしているわけではないですが、週3〜4日ある休みは保育園も休ませて一緒に過ごしています。旦那よりは圧倒的に私の方が一緒にいる時間は長いのに。笑

家に私と2人だと、「ママ、ママ」と言いながら後追いしたり、くっついてきてきゃっきゃします。保育園のお迎えに行った時も嬉しそうに声をあげます。

でも、旦那が仕事から帰って来ると、パパにべったり。ハイハイして一生懸命向かうのは旦那の所だし、私が抱っこしていても、旦那が近くに来ると手を伸ばして抱っこを求めたり…。

私の関わり方がいけないのかな〜、
ちゃんと愛着形成出来てないのかな〜
と悩みますし、なにより、「なんで俺のとこばっかり来るのかな〜」と毎日誇らしげに言う旦那にちょっとイラッとします😑笑

ずーっとべったりも大変そうだと思いますが、これはこれで寂しいです。同じようなお子さん、いますか???

コメント

りん

うちもですよ🤣
うちは昨日から私からのご飯全然食べてくれなくてパパからじゃないと嫌!って感じで困ります🤣🤣🤣(笑)

  • なつ

    なつ

    ご飯拒否は困りますね〜😂
    旦那が育児に協力的なのは嬉しいですが、なんか寂しいですよね…😭💦

    • 11月14日
めろでぃ

うちもパパにべったりです。2人の時もそんなにくっついてくるわけではないので、なんだか自分がだめだったのかなあって毎日悲しくなってます。゚(゚´ω`゚)゚。

  • なつ

    なつ

    毎日育児、お疲れ様です🤗✨
    私もこんなに可愛がってるのに〜とか思うと悲しくなりますよね😭💦

    • 11月14日
kitty

うちの息子も同じくお父さん大好きっ子です😊

なつさんの娘さんと同じように私と2人きりだとママ!ママ!と言っていますが、主人がいるとずっとパパ!とパパ!ですよー🤣

そして、誇らしげな主人の発言にイラッとするところも同じくです🤣

ただ外食の時にももちろん息子は主人の隣に座りたがるので、主人は息子のお世話をしながら慌ただしく食事していますが💨
私は優雅にゆっくりと食事を楽しめるので😋
これはこれでなかなかありがたいなーと思っていますよ😘

  • なつ

    なつ

    共感して頂けて、嬉しいです😂✨

    1ヵ月くらい前までは、そこまで大差なかったのですが、最近はっきりパパ好きがわかるようになって来て、旦那が嬉しそうにそれを証明しようとするのがまたイラっとします😑笑笑

    でもうちも外食の時は旦那の隣です!まだどっちに座りたがるとかはないですが、私が食べるのが遅く、食べさせながらだと更に倍の時間がかかってしまうので😅

    そういうところを率先的に協力してくれるのは、確かにありがたいですね〜☺️💓
    ポジティブに捉えるようにします!

    • 11月14日
まぁ

今まさに私もそれで悩んでます。
ママの寝かしつけじゃダメで、パパだったらピタッと泣き止む。旦那との仲も良くないので余計嫌悪感が...
ラッキーって思いたいけど思えないw
なんでこんな人の気持ちのわからない人間に懐くのか。日中の私の接し方がいけないのか。なんて悶々したものを抱えてます。
ママとは呼んでくれるけどまだパパの発音が難しくて呼べないだけかな?なんて思ったり...
誇らしげな顔されたら私は結構本気でイラっと来たりします。
私も子供すぎて「パパがいいならパパのとこ行きな」なんて酷いことを子供に言ったり...
毎日悶々したものを抱えてます。
なんの答えにもなってないかもしれませんが一緒に頑張りましょ!