※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義家族にはいつも良くしていただいているのですが、今つわりがひどく、…

義家族にはいつも良くしていただいているのですが、
今つわりがひどく、食べ物を受け付けません。

とても食べることが好きで、量も普段から凄い量を出してくれるのですが…絶対に食べられません😭
つわりがあるのは知ってるのですか、お義母さんがつわりなかった人なので、気持ちはわからないと思います。なんだったら食べられる?とかすごく聞かれるのですが…なんにも食べたいと思わないし、、なんと返事をしたら失礼にならないでしょうか…。
また義祖母は吐いてでも食べろと言ってきます😭🌀
いつもは心に余裕があり、そうねーと流せますが…今回は自信がありません…。
つわり中の義家族へのお願い等の仕方を教えてください。

コメント

a

どうしても行かなくちゃいけないのなら、もどすのも勿体ないので、と遠慮するしかないんですかねぇ😣
もう私ならその状況なら、理由を説明して行かないかな!

• りんご

りんご

事情があり、息子は義実家の方の病院に通院しているため、行かないという選択肢にどうしてもならなくて💦

息子と旦那だけ行かせるのも少し不安なので、ついて行ってしまいます😭🌀
    もどすの勿体ないは、良いですね!ありがとうございます😭✨

• 11月14日
fuyu

吐いてでも食べろ??
信じられません…
大丈夫ですか?自分の体優先に考えていいんですよ😭

• りんご

りんご

ありがとうございます…そう言っていただけると救われます。

• 11月14日
ままりん

辛いですね😵💦
素直に「今は悪阻が酷くて、何の食事も受け付けなくて、食べると更に体調が悪化するんです」と辛さを伝えるのはどうですか?
人によっても悪阻の症状って違うので、どんな状況か伝えるとか。
上の世代は、赤ちゃんの為に無理してでも二人分食べないとダメって感じだったと思うので、食べなくて大丈夫か心配されるかもしれませんが、「先生からは赤ちゃんは順調に成長してるので、大丈夫と言われてます」とか伝えると良いかなーとも思いました😃

• りんご

りんご

そうですね、そう言ってみます。
    旦那からは言ってもらってあるのですが、じゃあ何なら食べられる?と言われ、、ご飯のことも考えたくないので正直その質問も苦で…好きな物食べてもらって私は食べられそうなものをつつきたいのですが…言い方が悪くなりそうで怖いです💦

• 11月14日
ひとむ

はいてでもたべろっていうなら義祖母の上にはいてやりたいですね!

わたしも大食いでしたがたべれなくて、たべたいものもなくて、その日によって食べれるものかわるので自分でもってきますね!っていってました

それでそんなにもって行かなきゃいいかな!って感じです😊

• りんご

りんご

義祖母とは普段は仲良しなのですが、たまに仲良しすぎてゴイゴイ言われるのでそれが今なのが辛くて💦

そうですね、その作戦でいってみます。ありがとうございます!!

• 11月14日
ちえすぴーむ

吐き戻してるうちは絶食がいいです。その後のつわりが軽くなるので。
吐いてでも食べろ、栄養が赤ちゃんに行かない、というのは古い考えです。無視。
この時期、赤ちゃんは今までママが蓄えてたものから栄養を取るので、今食べてるものは関係ありません。

ということで、今はつわりを治めるために絶食してます、とか言ってみるのはどうでしょうか?

• りんご

りんご

2人目にして初めてのつわりで、正直舐めてました…。
    そうですよね、初期はあまり母体の栄養関係ないって言いますよね。それも伝えつつ…頑張ります。ありがとうございます。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

今は水分取れてたら大丈夫!赤ちゃんは蓄えがあった栄養をもらってる。二人分食べるのはつわりがなくなってから!食べて吐くなら食べないで水分補給する!
今無理して食べると赤ちゃんに負担になる(嘘でも言う)
っと先生・助産師から言われているって言っていいと思います。
吐いてでも食べろって…
あんたの顔面に吐いてやるわって思っちゃいました😜
同居なら旦那さんからも言ってもらい、別居ならつわりがおさまるまで安静にしたいからとか理由つけて行きません😁

• りんご

りんご

先生から言われているというのはいいですね!!

遠方に住んでいるので毎日ではないので我慢できます。ただ事情があり、義実家のほうの病院に通院しているので行かなきゃいけないので…先生に言われた作戦でひたすら行きたいと思います!ありがとうございます

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの祖母も食べろ食べろうるさかったので、先生に言われたって言ったら今と昔は違うなって言ってきたので、半世紀も昔とは医学も違うからねって言ってやりました😂笑
    ブツブツ言ってましたが、フル無視しました😁笑

• 11月14日
  • りんご

りんご

祖母というのはそういうものなのかも知れませんね😂

• 11月14日
ちゃ

まさしく同じです!

吐いても食べろと言われました。
案の定吐きました。

その光景義母見てます。

それから私の事はほかっておいてください。と言いました。

どこか買い物に連れてかれても絶対に食べれないので食べませんでした。

そんな事を続けていると私に合わせてくれるようになりました。

腹が立ちますよね💦お気持ち察します。

• りんご

りんご

辛かったですね😭💔
    ほっといて欲しいですよね…。義母がめちゃくちゃ食べるの大好きで…私が健康体の時も、食べれるでしょ。と言って毎回おかずもりもりにされます…。今回は見ただけで吐きそうなので事前に策をねっているところです…

• 11月14日
  • ちゃ

ちゃ

二人目希望ですがもしおなじようにつわりになったら

今はそっとしておいてください。元気になったらめいっぱい頂きたいと思います!
    と一言いうつもりでおります。

こんなのはどうでしょうか??

今はお身体お大事にしてくださいね。

• 11月15日