※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

人見知りや場所見知りが激しい子どもが泣いて手がつけられない時の対処法について相談です。

人見知り 場所見知りが
激しい子をお持ちの方、、、。
電車内や人が多いところで
泣いて手をつけられないとき
どうしてますか?😔💦

以前出掛けた時は
人が多いのに驚いたらしく
泣いて暴れて手がつけられず
どうしようもなくなってしまいました。
今日は、電車で知らない人と目があって
声をかけられ泣いてしまい、
そこからずっとギャン泣き暴れてました。

対策や、なにか泣きやむ方法は
ありますか?😢

コメント

みー

とにかく抱っこしてました!
それでも泣きやまないときは、電車と電車の間?の連結部分でバランス取りながらあやしてました…
ちょっと危ないですけど、周りに冷ややかな目をされるくいなら頑張ってバランスとってました

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    抱っこ紐に入れてても泣き、
    そこから外して抱っこしても泣くんです💦
    連結部分にも結構人がいるのでどうにもならなくて、
    電車乗るのことやおでかけも
    やめたほうがいいのかなあって考えてしまってます😔

    • 11月13日
いくみ

私なら、いったん電車を降りますし、人が多いところなら、人が少ないところまで移動して、共感の言葉とか、大丈夫だよ、とかよしよし、とか、なにかしらの言葉かけをしながら抱っこしますね❤️

人見知りや場所見知りは、慣れない所や慣れない人に対して不安になること、と私は思っているので、ママから言葉かけをしてもらうと、安心しやすいと思います😊

  • いくみ

    いくみ

    あと、私は、前もって子どもに、今日はこういうところに行くんだよ、こういう人に会うんだよ、などと話してから出かけたりしてました😃息子なりに心構えができるようでした。

    • 11月13日