※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
お仕事

正社員かパートか迷っています。正社員は通勤や制服が魅力。パートは家の近くで働けるが、ボーナスが心配。子供のことも考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

来年の4月からですが正社員で復帰するか迷っています。

正社員だと家から電車で片道1時間のお店に配属されるかもしれないです。また土日どちらかは出勤になります。
これが1番ネックな所です。正社員だとボーナスが出るのとわたしがやりたい仕事というのと制服が新しくなり可愛いので着たいなというのもあります。(パートだと違う制服になります)
時短が小学校6年生まで使えます。

パートにすれば車で行ける家の近くのお店を探せばいいし、土日も融通がきいたり社員よりは子どものためかなと悩んでいます。

旦那は俺は何かあっても仕事早退とかできないからパートにしろと言われましたが社員はボーナスが他の会社よりもちょっと多く出たりするのでわたしはうーんという感じです💦
お金の為なら社員がいいけどやっぱり子供のこと考えたらパートですかね?

皆さんの体験談や意見を聞かせてください!

コメント

アンパンマン

私は正社員で働くことを諦めましたよ(^-^;何故なら子供はいつ保育園で風邪などの病気をもらってくるか分からないし、早退も正社員だと難しいからです😞💦パートだと融通が聞くし、子供が熱だしても休めますが正社員の場合だと休めないと思います(^-^;確かに正社員だと金銭面いいですが、一番に考えるならやっぱり我が子を優先にします。

アンパンマン

追加です(^-^;今は正社員で働けなくても子供がある程度大きくなれば働けますからね😃✌️

• でぃ

でぃ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりパートが良いですよね!
    ほぼパートで心が決まってたのですがちょっと揺らいでしまって💦
    意見が聞けて良かったです😋

• 11月13日
うた

わたしは早くても子供が小学生になってからかなと思ってます!
でも実母は二人目を考えるなら社員になって、産休、育休取れるようになった方がいいと言われましたが…
運送会社なので…
なので会社と話し合いながらタイミングを探していこうと思ってます、

• でぃ

でぃ

コメントありがとうございます😊!
    産休、育休は大事ですよね🥺
    運送会社大変そうですね😖
    仕事悩みますが頑張りましょうね🥰

• 11月13日
ゆこ

正社フルで働いてます。
通勤1時間かかるので、朝も夕方もバタバタです💦

資格があるので、家の近所でパートで働く事も考えましたが、今の給料よりいいところない、正社だと福利厚生しっかりしてる。で頑張ってます。
実母が資格なしでずっと扶養内パートだったせいもあり、「あの時(結婚した時)仕事辞めなきゃ良かった」が口癖なんで😅

柔軟に働ける仕事で正社員を続けています。時短が小6まで取れるなんてすごい⤴️⤴️
私も通勤片道1時間40分ですが、在宅勤務したり、こどもの病気のときなどは有休使って休んでいます。
同じくらいの時間働いてもパートだとお給料が全然違ってきませんか?
旦那さん、何かあっても早退出来ないって…😨

お給料がどのくらい変わるのか、休みが取りやすいのか、病児保育などは使えるのか、パートから正社員に戻れるのかにもよると思います。

正社員です🙋‍♀️私なら正社員続けます!うちも時短が小6までとれますが、そういう制度がある会社って比較的子育て中の社員に優しいと思ってます。

片道1時間、遠めですが都心なら普通だし、ギリギリ許容範囲かなと思います。土日どちらかということは、平日は1日休みがあって、土曜日は保育園に預けられるし、日曜日ならご主人に見てもらえる感じでしょうか🤔ご主人が日曜日出勤で預け先がないというわけじゃないなら良いかと🙆‍♀️

正社員、一度やめるとまたなりたいと思った時のハードルが高いですよね、残念ながら。。やってみて無理そうならその時パートに切り替えるではダメでしょうか?もったいないなあと思います😟