※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
ココロ・悩み

ママ友から子供の斜視を心配され、それに対してどう対応すべきか悩んでいます。ママ友との関係性やSNSでのつながりも考慮しつつ、適切な行動を模索しています。

皆さんだったらどうしますか?
ほぼ愚痴です💦
その症状があるお子様を否定している訳では決して無いので、ちょっと書き方が嫌な感じですがご了承ください💦

付き合いの長いママ友に娘の動画を送ったら、「見てて思ったんだけど、娘ちゃん目の動きが合ってないところが何度か見えたから、斜視かも?気を悪くしたらごめんね」と送られてきました。
「全然気にしてなかった!これから気をつけて見てみるね!」と返したのですが、例えそう思ったとしても、普通言います???
送った動画は娘が踊っている動画で画面も揺れてますし、娘もちょっと変顔とかしてるので、判断は難しいと思います。
今まで健診などでも言われたことないですし、改めて見てみてもそんな感じしません。
こちらから相談したならまた別ですが、子供の発達や気になる見た目のことを言うのはタブーだと思っているので、子供が産まれる前は先輩だったママ友ですが、物凄く頭にきてます。
「気を悪くしたら〜」と書いてあるので、悪気はなく、親切心で言ったんだと思うのですが、前々からちょっと空気が読めないところがある人だったので、これを機にLINEをブロックしました。
ただ、一緒に入っているグループLINEがあったり、SNSで繋がっていたりと、完全に断絶するとバレてしまいます。
とりあえず勢いでブロックしたのですが、個人LINEもたまに来るので、バレるのも時間の問題かと。
バレてもいいから断絶すべきですかね。本当はグループも退会したいです。
元々仕事の先輩だったのもあり、そこまでしていいのかちょっと躊躇する気持ちもあります💦
そもそも、良かれと思ってアドバイスしてくれたのに頭にきている私がいけないのでしょうか……。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

元々空気が読めないなーって感じてたのならべつにどんな理由だろうとフェードアウトしてもいいと思います😂

別に不安を煽るようなことをきちんと目の前で子供を見てもないのに言う必要もないかなと思いますし💦

悪気がなかったとしても今後もやもやするんだろうなって思う相手なら関わり持たなくてもいいかなと思っちゃいます😢

私も些細なことだし、相手も悪気があったわけじゃなかったのは今になったらわかるけど許せないことがあってフェードアウトした友人がいます😭

• とととん

とととん

コメントありがとうございます。
    フェードアウトという手がありましたね💦頭に来すぎて、一気にやりすぎたかな……とちょっと思い始めましたw
    ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ

私でも頭くると思います🙌
いますよね〜、そういう友達!私の友人でもいます(笑)何か言われてもスルーしてます!
私なら、ブロックはせずラインが来ても無視するか、素っ気ない態度で返します🙌

• とととん

とととん

コメントありがとうございます!
    共感嬉しいです(>_<)スルーの方がいいかなぁと思ってきましたwありがとうございます!

• 11月13日

子供じゃなくて私が斜視です🙂ちなみに動画はどんな会話の流れで送ったのですか😄?

• とととん

とととん

お気を悪くされていたら申し訳ありません💦

元々の知り合いのママ友同士の、SNSには投稿しにくい親バカ話とか、世間話とかするグループLINEがあって、脈絡もなく画像や動画を送ったりするのですが、そこで送りました💡

• 11月13日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ😄私のは間欠性斜視で普段の見た目は普通ですが気を抜くと目がどっかに行ってます😂
    発見が早い方が定期的に経過を見られるので、いいといえばいいですが🙁
    グループLINEで言うことではないし、言い方がなんかなって感じました(ちょっと親切心を装った悪意的な?)🤔
    私ならフェードアウトするかなーと思います🙂
    ちなみに、とととんさんがそうだというわけでははいので、私が知ってる例できいてもらえると、頼まれてないのに動画を送られるのに疲れちゃってわざと意地悪いって離れさせようとするって人もいる(実際そういう人がいたので)どのみち、深くは関わるべきお友達ではなさそうって印象うけました!

• 11月13日
  • とととん

とととん

きっと、発見が早い方がという親切心で言ってくれたのだとは思うのですが、頭にきてしまいました💦
    なるほど、そういう方もいるのですね(>_<)その友人は1日に何回も子供の写真や動画を送ってきていて、元々そのグループもその友人が作ったものなので、恐らくそれは大丈夫かと思います💡

優しくコメントしていただき、ありがとうございます(>_<)ちょっと大人げなかったかなと思っているので、ブロックは解除して、なるべく関わらないようにしようと思います。

• 11月13日
ドーナツ

勢いでブロックするなんてすごいですね!私には出来ません。直接言えないのに、上部だけ返事できるのすごいです!後でつじつまのあわないことになるので、私なら気にしないで、そっけなくすると思います。

• とととん

とととん

住んでいるところがかなり遠いのでできちゃったんですが、ちょっとやりすぎかなと思ってきました……。スルーくらいにしておきます。
    ありがとうございます!

• 11月13日
にぼし

悪気はないんだろうなぁと思います。が、人の価値観は多様なので、頭にきてしまったならしょうがないです。
あとは誰が相手でも、容易に画像とか動画を送ることはしない方がいいかもしれませんね。

LINEをブロックしたけど、グループで絡む可能性があるならグループも退会した方が無難だと思います🙄

• とととん

とととん

そうですよねー。悪気はないのはすごく分かったんですけどね💦
    私もちょっと大人げなかったかなと思っているので、ブロックはやめてスルーくらいにしようかなと思います。ありがとうございます!

• 11月13日
ままり

斜視でもないしママ友ではなく実母からだったのでちょっと状況は違いますが、私はそういう指摘から息子の疾患に気付くことができたので、とととんさんが言われた内容も特に嫌な感じはしなかったです(スミマセン💦)

気になったら言わずにはいれない方なんですかね🤔

• とととん

とととん

そういうメリットもありますよね💦きっとそういう気持ちで言ってくれたんだとは思うんですが、頭にきてしまいました💦
    大人げなかったかなと反省しているので、ブロックは解除しようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月13日
雷注意

確かによその子の気になることって思ったとしても言わないですよね💦

でもブロックは大人げなかったと思いますよ!
「あ〜こういう人だわこの人…」ぐらいの感じでスルーしておけばいいんです。
ブロックがバレたらその後が気まずいだけですよ。
今のうちにブロック解除しておいた方がいいと思います。

• とととん

とととん

私もここに書いてからだんだん大人げなかったなと思い始めきたので、ブロックは解除しようと思います💦ありがとうございます!

• 11月13日
かに

私ならそんなことは絶対に友人に言いませんが、仮に知人から似たようなことを言われたとしても、無神経な人だなとは思いますが、別に絶縁するほどでもないかなと…。

そもそも娘さんが斜視でもないなら全く気にすることないかなと思いますよ。
それ以外のことも含めて今後の付き合いを続けるのがマイナスになりそうなら距離を置くのがいいと思いますが、ちょっと空気読めないな、というくらいならば、積極的にブロックしたりはせず、たんに放っておきます…

• とととん

とととん

私もちょっとやりすぎかなと思ってきたので、ブロックは解除しようと思います💦ありがとうございます!

• 11月13日
ぴぴぴぴ

私も自分と考え方が合わないなーと思う人とは無理して付き合わないタイプなので、もしそういう人がいたら私もその場はそのように返信して、もう今後こちらから連絡することも会うこともしないと思います。
でも率直に、それでLINEブロックってえッ!?と思ってしまいました。世の中常識的な人ばかりじゃないし、いちいち分かりやすい目くじらたててたら、それこそ腫れ物に触るようだと周りからみられそうで...
それほどに嫌だったら私ならSNSはもちろん、グループの仲間とも縁切る覚悟ですね...

• とととん

とととん

私もちょっと大人げなかったかなと反省しているので、ブロックは解除しようと思います💦
    元々そのグループの仲間も最近あんまり馬が合わず、ただ全員が元々先輩だった人達なので縁も切りにくく……という状況で、ストレスが溜まっていたのだと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月13日