※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。月の生活費が足りず、夫からのお小遣いも不満。節約意識が低いのか疑問。夫の料理で食材を無駄にし、怒られることも。

みなさんは月の食費というか生活費はどれくらいでしょうか?
消耗品等は夫が買います(洗剤や紙類等)。
うちは夫から、お小遣いといわれ4万円もらっていますが、正直足りません…
(お小遣いといって渡されるのもすごい嫌というか、違う気もするのですが。。。そこはまぁ、今回は置いておきます。)
ペットのご飯やトイレ代、子どものオムツ代で1万円は確実に使います。
たまに土日に家族で出かけ、夫がお財布にお金がないと私が渡されたお金の中から支払ったりもします…。
やりくりできないのは、節約意識が低いからでしょうか…
インスタやなんかで、食費2万でかなり豪華な食事をしているご家庭をみて正直驚きなんです…
そして、ちょっと愚痴ですが、夫がたまに料理したりするとき、大量に材料を買い込み大量に作り、大量に余らせ、それを放置し、残ったものをどうするのか聞くと、
『お前らが次の日から食べればいいだろ!捨てる気かよ!うちはそんなに裕福なのか!』と怒鳴られます…。
わたしが1週間から10日にかけて使う食費を1日で使って、作った本人は次の日から食べないのに責任放棄してそんな風に怒鳴られても…
やってらんない…
話しがそれてすみません。

コメント

ぺん

家は旦那の給料から家賃6、食費3、雑費1、光熱費2(ガスは引き落とし)、その他支払い3(保険)や私のお小遣い(1)を貰っています。
固定費以外で光熱費など余ったお金は食費にまわしたり娘の貯金に回しています。足りない時は旦那から貰います。
4万からおむつや食費もなんですかね?私ならきついです😢物価も場所によって違うのでなんとも言えませんが…もう少し貰えるように具体的に足りない数字を提示してみるのはどうでしょうか😥

• にゃー

にゃー

節約できるところを探して、ペットのご飯代に5千円かかっているので、いつも行くスーパーのペットフード(¥1000位?)のものに変えたら怒られました。
    子どものオムツも安売りの時に極力買います。
    以前にも足りないという話しはしたことがあるのですが、かなり揉めたのでその後言えなくなってしまいました…。

• 11月13日
  • ぺん

ぺん

お子さんとおでかけしたり、息抜きもしたいですよね😢
    言っても改善されないのはきついですね…経済的モラハラにもなり得る話だと思います😥

• 11月13日
🍒💕

4万円の中で食費とオムツ込みですか?
お子さんと二人で出かけたりするようのお金も込みですよね…
足りませんよね😭
うちはもうカードで食費、消耗品で6万ほどかかってます😩
主人もよく食べるのと、毎日これ食べる、というものが多くて。

食費にこれだけいる、オムツ、ペット用のお金はこれだけかかる、とレシート見せてはどうですか?

• にゃー

にゃー

ペットのご飯代にお金がかかっているので、5000円のものから千円のものに変えたら怒られました。。。
    そして、以前は一汁三菜にしろ、と言われていました。
    子どものオムツの安売りの日にどうしてもスーパーに行きたいと言ったら、そんな貧乏くさいことするな!と怒られました。。。
    お金の交渉はなかなかの揉め具合になるので、渋ってしまいます。

• 11月13日

え?生活費が40000円ですか??

それおかしいですよ、、、

せめて3万は食費で
日用品は1万くらいです!
お小遣いって名目ではないですよね、、、

お小遣いって言わなかったら
まあ、足りるかな!って
金額ですが!

• にゃー

にゃー

ごめんなさい、理解力がなくて、マママリさんのせっかくのお返事に回答できないかもしれないですが…
    夫からはお小遣いという名目で、食費と生活費を4万円もらってる感じですかね。
    お小遣い、としてもらってるのであれば、わたしの好きなもの(例えば服や化粧品)に費やすことのできるお金、ですよね…?←あってますか?

• 11月13日

退会ユーザー

あってます!!

お小遣いはにゃーさんが
    好きに使えるってことです!普通は!

旦那さんのお小遣いって
    いう言い方はちょっと
    違和感ありですね

それならもっとくださいって
    言いたくなりますよね!

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

それならもっとください。

笑えました。
    ありがとうございます

• 11月13日
☆

四万???!!!!少なすぎて私は絶対に無理です😭是非このトピックを旦那様に見せてあげてください!

• にゃー

にゃー

みせたいです笑

• 11月13日
たろきち

うちは6万です!
食費3万、ベビー用品と日用品1.5万、私奨学金0.5万、その他外食したり足りなかったりした時1万って感じです。
今月から外食なしの食費をもうちょっと下げられないか挑戦中です。

• にゃー

にゃー

奨学金もきちんと払っていらして、細かい支出や今後の目標等しっかり立てられていて、すごいです!
    …お菓子とか、食べないで我慢ですか…?
    どうしても、イライラしてると甘いものを食べたくなってしまいます…。

• 11月13日
  • たろきち

たろきち

元々私はあまり甘いものを食べないので、ケーキとかは買わないです(;^ω^)
    でも上の子も夫も甘党なのでたまにはアイスとかチョコとか買います!
    上の子はジュースとかも買いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

そーなんですね、でもたまに、なんですね…。
    わたしは自分はお菓子食べまくりのくせに、子どもにはあげません。ジュースも教えてません。
    味をしめたら、お茶も水も飲まなくなるのが目に見えてて怖い…笑
    子どものおやつは、芋です。

• 11月13日
  • たろきち

たろきち

買うことも食べることもストレス発散になりますよね…。

お子さんも虫歯になりにくいのでできればそのほうが良いと思いますよ(;^ω^)
    うちはもらったりしていつのまにか…って感じです((유∀︎유|||))

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

最初の質問内容と違うのに、ご返信ありがとうございますm(__)m

きぃちゃんさん宅を少しでも見習っていければなぁ、と思います。
    奨学金の返済がんばってください!

• 11月13日

子供の数が違うので比較にならないかもしれませんがうちは食費だけでも8万です😅プラスで日用品など消耗品や子供の衣類など買うので10万は超えます笑

• にゃー

にゃー

お子さんが何人かわかりませんが、8万ですか!
    まぁ、食費なんてかけようと思えばいくらでもかけられますもんね…笑
    うちも消耗品等あわせれば、10万は超えてしまうと思います。。。
    節約って難しいですよね。

• 11月13日
無印信者✨

その内容だと厳しいですよね💦
家計簿はつけてますか?
細かく項目や品目を書いて、まとめて、毎日の献立ノート、食材は何を使うのかなど細かく記入して、旦那さんに何にどれくらいのお金が掛かるのか見てもらうと、少し納得しませんかね?

• にゃー

にゃー

以前はつけていたんですが、面倒になってやめてしまいました…。レシートだけたまる一方になってしまい。。。
    でも、納得してもらうには、その方法が一番ですよね。。。

ちなみにわたしも笑神様に会ってみたいです。笑

• 11月13日
  • 無印信者✨

無印信者✨

私も今まで、大雑把に管理して旦那には足りない、足りないと訴えるだけだったので、細かく家計簿をつける事にしました😃
    お米・調味料・日用品…。
    毎日、何を使って何を食べているのか。
    4万てことは、1週間約1万円ですよね?
    一見出来そうに見える数字ですが、実際生活してみると難しいですよね💦

笑神様最高ですよね😆❤️
    千鳥の、のぶさんがノールックで海にダイブするの大好きです(笑)

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

たしかに。
    大雑把に管理して足りない足りない、では説得力ないですよね…。
    調味料なんてとくに、一気になくなりますからね。。。

笑神様の島シリーズですね!
    千鳥サイコーですよね!ほんと面白い笑
    わたしは鉄道シリーズもかなり好きです。笑
    この間のスペシャルは鉄道シリーズなくてほんと残念でした泣

• 11月13日
  • 無印信者✨

無印信者✨

そうなんですよ💦
    女の人は、日々の生活を一円単位で切り詰めても、男の人には理解出来ないんだと思います😵💦
    調味料と洗剤関係は同じ時期に無くなる事多いですよね😂
    溜息出ちゃいます😱

島シリーズ大好きです❤️
    マニアックな鉄道シリーズも大人がキャッキャしてて面白いですよね✨
    マネージャーさんが一番詳しくて、いつも驚きます(笑)

• 11月13日
  • にゃー

にゃー

最初の質問と関係ないお話にまで返答頂きありがとうございます!
    子どもに対しても笑っていたいけど、テレビで笑う時間って大事ですよね。

今後、家計簿再開してみようと思います。

• 11月13日
る

今月から家計簿をつけてるんですが、うちは4万では足りなさそうです😂
というかお小遣いってにゃーさんが好きに使えるお金ですよね!
全然お小遣いになってないし、生活費ですよね😑旦那さん、何にいくらかかるか、ちゃんとわかってないんですかね。
レシート全部取っておいて、最低限必要なものだけでも、こんだけかかるんだよって話してもダメですかね?😭

• にゃー

にゃー

たぶん4万円で事足りると思ってますね。
    細かくやらないとダメなのはわかってるのですが…
    揉めるのが嫌すぎて…
    これから子どもがどんどん大きくなると、余計足りなくなるきがしています…

• 11月13日