※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

夜間断乳について、9ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳を考えている状況です。離乳食も食べているため、早すぎる可能性があります。夜間断乳の際のコツや注意点について教えてください。

夜間断乳について教えて下さい。今生後9ヶ月で間もなく10ヶ月です。離乳食は3回食とってもよく食べてくれます🙏日中の授乳は3回程です。3回食になってからおっぱいをくわえるもののそんなに飲まなくなりました。夜は21時に寝て、2時に起き授乳→4時→5時→6時に起床と朝方1時間おきに起きます。離乳食も食べてくれるので夜間断乳を考えてるのですがまだ早すぎるでしょうか?また夜間断乳をする際のコツや注意点あれば教えて下さい😖よろしくお願いします!

コメント

ぱんだ

8ヶ月の時に噛まれて痛くて断乳しました!
病院の先生に聞いたら
3食よく食べててちゃんと体重増えてるから大丈夫って言われました🙌
3食の間に2回くらいおせんべいや、かるく食べれる物を挟むとなおいいって言われました😄
断乳はかなり泣いて可哀想になりますが絶対におっぱいあげませんでした!ひたすらとんとんしてました!そしたら疲れて寝ました😴次の日も泣きましたが3日目から泣かなくなり、おっぱいもほしがらず
とんとんで寝るようになりました🙌

• なこ

なこ

回答ありがとうございます🥺体重増えてれば大丈夫なんですね👏私も3食の間にバナナとかあげてみたいと思います!そしてひたすらトントン頑張ってみます😭

• 11月15日

私は9ヵ月で夜間断乳しました😊✨
お子さん3回食しっかり食べてるみたいですし夜間断乳できると思いますよ💡

寝る前に飲んだら泣いても朝まであげないことを徹底すれば大丈夫かと🙆‍♀️
あと、夜間断乳する日を決めて「この日になったら夜のおっぱい無い無いよ〜」って何週間か前に本人に伝えるといいと思います💕
頑張ってください👍✨

• なこ

なこ

回答ありがとうございます🙌🏻来週あたり本人に伝えて夜間断乳してみたいと思います😭ありがとうございます!頑張ります💗

• 11月15日
あぎぃ〜

夜間断乳ありだと思います!
9ヶ月頃に夜間断乳しました!
夜間断乳は根気ですね……😞
本当にいっぱい泣きます。
でも、ネットに書いてあったように
3日間で終わりました!
夫がすごくやる気で
ママの匂い嗅ぐとおっぱいほしくなるから
別の部屋におって!と。
私は泣きわめく娘の声を聞くのが辛くて
もうやめん?と何度も言いそうになりましたが
1度始めたら諦めずにやり抜く方がいいと思います🙏

• なこ

なこ

回答ありがとうございます👏やっぱりすごく泣くんですね😭3日間心折れないようにパパに助けてもらってやり抜きたいと思います!ありがとうございます💗

• 11月15日
ままり

うちの子も明け方がかなり頻回でした!夜間断乳は試みましたがダメで、やってもやらなくてもそんなに変わらなかったので夜間授乳してました。1歳3ヶ月で断乳しました。

夜間授乳のかわりにマグでお茶あげてみてください。

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!変わらなかったんですね😭お茶を用意してとりあえず夜間断乳試してみます!ありがとうございます!

• 11月15日
あんまま

うちは7ヶ月の2回食のうちに夜中は起きなくなったので夜間卒乳しました!
夜間断乳問題ないと思いますよ〜😊
注意点はやると決めたらどれだけないても絶対あげない、ですかね😅

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!卒乳うらやましい🥺わるとかたく心に決めました!頑張ります😂‼️‼️

• 11月15日