※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

一歳5カ月の子供が指差しや言葉の発達に不安があり、保健師に相談。発達サークルに参加後、指差しは改善。しかし、言葉が遅れていることで心配し、自閉症などの障害があるのか不安。子供の言葉の状況や行動について悩んでいる。

一歳5カ月の時に指差ししない、目が合いにくい気がする、言葉がでないなどの不安から保健師さんに相談しに行きました。
そしたら、市でやってる発達に不安がある子が集まる月一のサークル?みたいなのに誘われてそれに行っています。
それから少しして、指差しは出始めました。
そこに行ったからかはわかりませんが。
それから月1で通っていますが、今は言葉が増えず悩んでいて、一歳半検診(受けた時は一歳7カ月の頃です)で言葉がでてないことと落ち着きぐないことを指摘され臨床心理さんとの面談を進められました。
夫婦で話をして2歳までは様子を見たいと考えていたので断ったのですが、毎月保健師さんから連絡がきます。一度相談に行ったから気にしてくださるのはわかるのですが、毎月かかってくるとオタクの子はおかしいから早く発達検査したほうがいいですよと言われてる気がして気持ちが凹みます。

目が合いにくいと絶対自閉症などの障害があるのでしょうか?
言葉はでした。(ごちそうさまでした)、ちわー。(こんにちは)、にゃー。(ネコ)。ぱぱ。ぐらいです。
これは?と聞くと必ずママといいます。ママの顔はみてません。ばぁばやぱぱがこれはと自分を指さしていってもママといいます。
うちの子おかしいですか、、、。

コメント

ママ

おかしい!なんて思いませんよ☺️

ただ、保健師さんから見て気になるのは
子どもの姿ももちろんですが、
お母さん自身が子どもの現状を
受け入れられてないこと、
ではないでしょうか💦

もちろん健康で発達になにも問題なく
育っていくのが親の願いですが、
もちろんそうでない子もいます。
親が早くから受け入れ、
療育などの適切な施設に通うことで
驚くほど成長を助けてくれたりします。
逆に、親が受け入れられず、
療育を拒否したり、通い始めが遅くなると
その分子どもも伸びていきません💦

その歳で発達検査を勧められることは
ほぼないですよ。
いろんな角度、視点で
お子さんのことを見られる良い機会、
と思って保健師さんに会われても
良いかと思います(´・ω・`)

• ままーあら

ままーあら

療育は正直考えています。
    保育園にいかすのは考えてないので、、、。
    確かに受け入れれてないというのは確かにあります💦

教室が6回しかなくてそれが12月で終わるのでそっからでもいいかなぁと思ってしまってます。

• 11月13日
  • ママ

ママ

療育施設や発達検査など、
    市によっては、予約してから数ヶ月待ちのこともあります💦
    療育も希望してもすぐに通えないこともあります。

もし、気になってるのなら…
    早いに越したことはないと思います(´・_・`)

まだ一歳10ヶ月ですから、
    個人差の範囲内だとは思いますよ!

• 11月13日
なつみ

おかしいとかではないと思いますよ?2歳になってから話し始める子もいますし個人差あると思います。保健師さんからはどのような連絡がどのような手段で来るのですか?

私なら専門家に見てもらえるならすぐ見てもらいたいなと思うので、臨床心理さんと話ができるなら行きたいです☺
息子も全然発語がなくて1歳半検診で相談したら同じように親子教室に誘われたので来週行ってきます!うちの市では2歳まで様子を見ましょうと言われ、2歳過ぎに検診の予約をしました。

• ままーあら

ままーあら

その教室が6回しか行くことができないのですが、その6回目が次の12月になるので次を考えてみませんか?的な感じで連絡が来ます。

正直、面談受けてもいいとは思ってるのですが、できることなども増えているのでうーん。という感じで。
    3歳なるまではみんなグレーだねと言われるのがわかってるので。
    療育は正直いこうと思っています。

• 11月13日
  • なつみ

なつみ

うちも同じ感じです!月2回、計6回の教室です☺次行きたいと思うなら行ったら良いですし、行かなくても良いなと思ったら行かなくて良いですよ!実際お母さんが見て成長してると思える所があるのだし、その教室(私はまだ行ってないですが)行ったから色々できることが増えたっていうことまではわかりませんよね?お母さんが負担に思うなら行かなくて良いとおもいます☺ただ、療育は行きたいと思ってるので~とか、相談をしたら保健師さんが次に繋げてくれるかもしれないので、その話を聞いてみるのはありだと思いますよ!

うちの息子も同じで、指差しはしますが言葉は話さない(ん?とかはありますが、意味のある単語は全然話しません)、落ち着きがないです💦お母さんと教えているのでママも言いません😅
    早めに専門家に見てもらって心配ないと言われれば安心ですし、もし何か言われたとしても専門家にどう関われば良いか聞けば色々教えてくれるかと思うので、行って損なことはないと思います☺

• 11月13日