※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
家族・旦那

私たち夫婦は転勤でそれぞれの実家から離れて住んでいます。本題は私の…

いつもお世話になってます。
私たち夫婦は転勤でそれぞれの実家から離れて住んでいます。
本題は私の実の母なのですが、GWや年末年始などのお休みのたびに帰省しているのですが、私が母親にこうゆう日程で帰るね!と伝えると、日数が短いなどいちいち何かしら言ってきます!こっちは、ちゃんと平等にいくように日程を組んでいるのに、納得いかないと意地でも意見を通そうと圧力をかけてきます。
何も言い返せない私も悪いのですが。。
でも旦那のご家族も大事にしたい私はいつもヤキモキしながら帰省します。
今回も2日は平日で仕事なので、旦那は3日に私の実家に来てそのまま旦那の実家に行くという予定です。
私は明日から帰省する事になったので1週間くらいは実家にいる事になりますが…
それなのに、母はじゃあ旦那はうちに泊まらないの?えーっ?!って言っといて!!とか言われるし。
旦那は地元のお友達と飲みに3日行くかもしれないので、それなら3日は旦那が飲みならうちにいて4日に迎えに来て貰えばいーじゃん!??とか言い出し。。
そうしたら旦那の実家には、2泊しかいれなくなり少なくなってしまいます。。
自宅まで時間がかかるので、7日には自宅に戻る予定です。

長々とすみません。
もう母親のワガママには付き合いたくないです。
ですが、何も言えない性格なのでついつい母の思い通りになってしまいます。。
皆様はこんなような経験などありますか?
またそんな時どう対応していますか??
教えて下さい。お願いします。

コメント

ぴーちゃん

うちもそうなります😅
が、旦那の家にも同じだけ顔出さなきゃだし、もう決めたから!と日程に関しては口出しさせないようにしてます😅それでも口出ししてきますが、旦那に相談してみる〜とかって軽く流しますね。笑
無関心よりはありがたいですよね😄旦那さんも泊まって!と快く受け入れてくれてるお母さん、素敵だなと思いました♡

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

母の機嫌損ねると本当に面倒くさいので、言い方も難しい所ですが、そんな感じだったら少しは理解してくれるかなぁ。。
    心配ですが、言わないよりはいいですよね!
    旦那のためにも。旦那のご家族のためにも。
    そう言って頂いてありがとうございます。

• 4月26日
ひゅーがまま

我が家も転勤族なのでお気持ちわかります!

私も平等にしたいですが中々そうもいかずに文句言われるときには、「気持ちはわかるけど、旦那の家に嫁いだんだから実家ばかり優先するわけにはいかない!」って強めに言います(^-^;

その代わり、たまには実家に帰る日を多めにして義実家には
たまには実家にも帰りますねー!って言ったりして何だかんだバランス取ってます!

実家も大事にしたいですけど、自分も家庭を持ってまで母の思い通りにはなりたくないので、、、笑
私ははっきり言っちゃってます(*´-`)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんですよね。なかなか上手くいかないもんですよね。
    言い方間違えると機嫌損ねて面倒なのでいつも、帰省する時期になるとお腹痛いです。。
    まだ、旦那のご家族は何も言ってこないですが、やっぱり出来るだけ平等にしたいですね。
    はっきり言うことも大事ですね😓
    やんわり言ってみます!

• 4月26日
あおい

主さんが言えば必ず言う事を聞くと分かっているからいくらでも我儘いうし、増長していくと思いますよ…。
はっきりきっぱり!言うしかありません!
旦那さんは妻の親ですし言いにくいでしょうし、主さんが頑張るしかありません。
ここら辺で、一度頑張らないと一生そうなっちゃいます!!

この日程でいく。もう主人と相談して、決めたことだから、とその度伝えましょう!
頑張ってください!!

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

はっきりきっぱり言いたいのですが…
    言わないとずっとこうなりますよね。
    むしろ言い方が悪いかもですが、そんなことばっかり言うなら帰らない!なーんて言ってみたいとこです💦
    旦那が本当可哀想で。いつもこの帰省の時期申し訳なくなります。
    結婚式する会場決める時ももめて、母の機嫌損ねて、そこの会場にするなら私は行かない!と一点張りでした。
    その中娘がお腹にやってきたので白紙にしてしまいました。
    そして生まれた今、都合よく結婚式しないなら写真だけ撮ったら?とか自分も参加する程で話ししてきました。。
    もうこりごりです。
    はっきり言えるようになりたいです!!
    私も頑張らなくちゃですね。

• 4月26日
はまぐり

うちの母親もそんな感じです笑。
ワガママで自分のことしか考えてなくて、子供の自分は大変気疲れします。
そんなワガママな母親ですが、本人は発言することで半分以上満足するタイプなので、流しておけば案外あっちもしつこく言ってきません^ ^
無理なものは無理って言うと喧嘩になるので、言葉では、「そうしたいねー、考えておくね」って言っておいて、日が経って何気ない会話の中で、「ごめん、やっぱり難しかったわー、来年は早めに計画するね!」って適当に返してます笑。

ワガママな人に真剣に対応しても、その次はもっとワガママな要求してくると思います!
気持ちはあるってことは伝えつつの、やんわり断るのが良いと思いますよー(๑•̀ㅂ•́)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

言って満足してくれるのいいですね😅
    言われてる時はまた始まった。て思いますが💦
    やはりうちの母にもそんな感じでやんわり断るのが一番いいんですかねー👍
    勉強になりました。
    本当、毎回毎回ワガママ言ってきます!
    やんわり断れるように頑張ります!
    ありがとうございました。

• 4月26日